庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

ここの所、いつもの冬が戻ってきました。
少し前までの、小春日和はどこへやら。
でも、私は少し安心してます。
今の季節、庭の植物達には、まだ眠っていてほしいから。


つるバラの誘引が、とりあえず完了し、バラの寒肥も樹木の剪定もだいたい終わり。。。
後は、庭の片付けを少々残すのみ。


「私も冬眠しようっと!」


というわけで、家の中での遊びを考えた。


すでにカットしてありますが、コレはダンナの裏がフリース生地になっているシャツ。
もう着れないシャツ・・・なのですが、
特に傷んでないし、あったかそうなので、何かにしようと考えた。


IMG_8161.jpg



で・・・完成。
って、コレじゃ、何かわからないですよね。


IMG_8257.jpg



コレだったらわかりますか?
そうなんです。
ダンナのシャツは、私のラップスカートになりました。


IMG_8259.jpg



袖ぐりの部分です。
袖を開いて、足りない部分にくっつけました。


IMG_8248.jpg



裏は、こんなんです。
まあ、ほつれてこなければいいか!
リメイク布は、あまり気を使わずできるのがいい。


IMG_8258.jpg



ウエスト、重なりの部分です。
後ろは、ゴムを入れました。


IMG_8260.jpg



いろいろ考えずにとりあえず、なるように作ってみましたが・・・

胸のポケット部分が、ちょうど、ドラえもんのポケットの位置になっていた!
次男は面白がって、「何が入っているかな?」と手を突っ込んでました。
結構笑える!


IMG_8261.jpg



さすがに、このドラえもんスカートで出かけることは出来ないけど・・・
まだまだ寒い庭遊びには、十分役に立ってくれそうです。



コリウス
真夏の主役コリウスは、秋にカットし、水に差しておくだけで根が出てきます。
ソレをポット上げして、窓辺の日向に置くと、モリモリと元気になります。
大きく茂り過ぎたら、またカットすればいいのです。
カットした枝は、また水に差せば、長く楽しめます。
冬中綺麗なカラーを楽しめるし、暖かくなったら、庭に植え付けも出来ます。
丈夫でエコな植物です。


IMG_8252.jpg



ずっと私の寝室に置いてあったアンスリウム。
たくさん花が付いてきたので、リビングに下ろしました。

「~ハートの影たくさん、床に咲かそうよ。アンスリウムでね、ね、ダーリン。~」
ドリカムの歌でこんな歌詞があったよなぁ。


IMG_8254.jpg



実は・・・
昨日、腰をやってしまった・・・・
ここの所、毎週のようにスキーやスケート、ボーリング・・子どもたちとハードに遊びすぎたせいか・・・
ちょうど「腰・・・ちょっとヤバイかも?」って思ってた所でした・・・
そしてとうとう昨日、掃除しようと、テーブルを少し動かした途端、激痛が・・・

しばらく動けず、うずくまった後、いつもお世話になっている接骨院へ。
「普通に歩けるはずだから、怖がらないで歩いてごらん。」
そう言われても、さっきまでは激痛が~~~。
ってホントに歩けた。
まるで、くまごろうのような接骨院の先生、本当にスゴイと思う。
「今回は、しばらく来なきゃダメだよ。」って怒られて・・・
実は前回、一度見てもらったら痛みが全くなくなったので、行かなくなってたのを、先生は覚えていたみたい。
今回は、しっかり通います。

「筋肉がないくせに、無理するから痛みが出るんだ。」、って前から先生に言われてました。
私は誰よりも筋肉質だって思ってたので、超ショック。
自称24歳だけど、タニタの体重計では、「体内年齢21歳」って、マジで出るんだぞ!
そうか・・・一日中、庭で遊んでても、筋肉ついてないのか・・・・
今回治ったら・・・前は三日坊主で終わったウォーキングを再開しようかな。


みなさま、寒い季節、特にご自愛下さいね。

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/02/07 11:54] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


マチャミちゃんも
なつさら
リメイク好きなんだぁ。
マチャミちゃんは、女の子がいるから、いいね。
使える可愛い布地が、いっぱいありそうだね。

うちの子供服は、兄弟で着古した後は、ズタズタです。
だから、ヨレヨレのシャツを窓ふき用のウエスにするぐらいかなぁ。

最近は、ダンナが痩せて、体のサイズが変わったので、ダンナの古着がたまってます。
いい生地だけは、とってあるよ。
大きいから、色んな物ができそう。
遠慮せずに、生地を使えるから、リメイクは好き。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/07(Fri) 15:38 |   |  #[ 編集]
マチャミちゃんも
リメイク好きなんだぁ。
マチャミちゃんは、女の子がいるから、いいね。
使える可愛い布地が、いっぱいありそうだね。

うちの子供服は、兄弟で着古した後は、ズタズタです。
だから、ヨレヨレのシャツを窓ふき用のウエスにするぐらいかなぁ。

最近は、ダンナが痩せて、体のサイズが変わったので、ダンナの古着がたまってます。
いい生地だけは、とってあるよ。
大きいから、色んな物ができそう。
遠慮せずに、生地を使えるから、リメイクは好き。
2014/02/07(Fri) 19:28 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
