庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

立春・・・暦の上では春ですね。
昨日の節分は、とても暖かだったけれど、今日は冷え込みました。



日曜日に、子どもたちと三人でお雛様を出しました。
お雛様は、春を感じます。
春の雰囲気を感じながら、本格的な春を待ちます。

スチールのひな壇を、息子2人で説明書を見ながら組み立ててくれました。
たくましいです。


IMG_8236.jpg



残念ながら、うちには女の子はいません。
この雛人形は、私の姉のものです。
かれこれ50年前のものです。
姉がいらないようなので、実家から貰ってきました。
子供の頃に飾ってもらった、懐かしい雛人形。
今となっては、古びた感じも私は好きです。
お道具が、足りなかったり、曲がっていたり、いろいろです。
きっと、子供の頃に嬉しくていじくり回した結果なんだろうと思います。
赤い敷物と、金屏風だけはピカピカです。
足りなかったので、敷物は買い足しました。
金屏風は、ジジババが買ってくれた次男の兜飾りの物が手頃なサイズだったので利用してます。


IMG_8237.jpg



私が10年以上前に買った、益子焼の雛人形。
コッチが本当の私のお人形です。
可愛いです。


IMG_8238.jpg



早速、桃の花を準備。


IMG_8246.jpg



デンドロビウム・キンギアナムが開花し始めました。
お雛様の段に飾ります。


IMG_8247.jpg





立春の今日、招待状をいただき、小学校へ行って来ました。
私が、週イチでお手伝いに行っている、特別支援教室の子どもたちの学習発表会です。


IMG_8242.jpg


22人の子供さんの発表がありました。
一人ひとりが、自分の言葉で、各々の発表をしました。
どの子も、お母さんたちに伝えようと一生懸命でした。
きっと、何度も何度も、この日のための練習をしてきたのだと思います。
大人のお客さんが、50人以上はいたと思います。
大勢の視線の中、きっと、みんなすごくドキドキしたと思います。
それでも、本当に懸命な姿が印象的でした。
それぞれの頑張る姿が、スゴク素敵でした。


最期の校長先生のお話が、また印象的。
「普通のクラスの参観日は、後ろのお母さん方がうるさくて、思わず注意したくなります。
でも、今日のお母さん方は、おしゃべりする人は、誰もいませんでした。
お母さんたちも、素晴らしかったです。」とお褒めいただきました。

「確かに!!!」
普通のクラスの参観日は、お母さんたちがメッチャうるさい!
気持ちはわかるけど、授業が終わったら、喋ればいいよね。
私もしゃべりただから・・・放課後、「まだいるの?!」って先生たちからの冷たい視線を浴びるまで大体しゃべってる。
授業中に喋ってるよりマシだよね。


参観終了後、子どもたちがお母さんたちとバイキング給食で食べる、90個のおにぎり作りをお手伝いして帰って来ました。

ラップを切って、湯飲み茶碗にのせます。
スプーンでご飯をすくって、ラップにのせ、ごま塩を振ります。
ラップのまま、ソレをギュッと握っておにぎりにします。
本当は、直接手で握りたいところですが、ノロウイルスやいろんな問題があり、ラップで握りました。

今日は、三度目のおにぎり作りですが、初めてやる子もいます。
それでも、みんな自分でやります。
「やりたい」って気持ちがみんなスゴク大きいのです。
私は、ほんのちょっと手を貸すか、ほぼ見守るだけです。


6年生になると、修学旅行があります。
修学旅行では、バイキングの食事があるのです。
来年6年生になる子たちの、練習になるようにと、このバイキング給食があるのだと聞きました。
特別学級の子どもたちが、みんなと楽しく安心してすごせるようにとの配慮なんです。
学習にしても、個別学習、PCやタブレットを使った学習等、子供の得意が伸ばせるように工夫されているようです。
校長先生のやり方、本当にスゴイです。


もうじき、4年生の次男の、最期の参観日、学習発表会があります。
今年は、次男の発表を見ることができるかな?
人の前で話をすることが、大の苦手の次男・・・・・
今まで、この手の発表は、ほとんどしたことがありません。
担任の先生から、「様子を見ながら無理のないように準備を進めていきます。。。」と言われました。
まあ、いいさ。
もし、次男の発表を見られたら、ラッキーかも。
クラス懇談会では、親子の茶話会があるのも楽しみです。



今日は寒い立春でしたが・・・・
私にとっては、心がほんわかする一日でした。


今日、素晴らしい発表を見せてくれた子どもたち、ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/02/05 00:13] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


マチャミちゃん
なつさら
お雛様、褒めてくれてありがとう。
マチャミちゃんちは、床の間があるんだね。
家族が気が付かないんじゃ、ちょっと淋しいね。

私は、お仕事してないから。
色々出来る・・・
というか・・・
色々と人から頼まれる。
でも、それはそれで、いろんな気付きや、いい人との出会いがあって楽しいよ。
逆に、救いになっていることもあったりしてね。

それでも最近は・・・
子供にかまいすぎ・・・みたいな事をいわれてしまうようになってきたので・・
働くのもいいのかなって少し思ってます。
自分が、気兼ねなく自由に使えるお金も欲しいしね。
なんて。



> すごいぞ美恵
> きれいに飾ったね
> 古さは感じさせません
> 私も一段落したら雛人形
> 1カ月したら五月人形
> 床の間に飾るので
> 廊下を通過する家族が気付きにくいです
> 私的には、玄関の踊り場?に出したいんだけれど
>
> 美恵はいろいろな活動をしてるんだね
> 地域・学校で新しい出会いあるんだろうね…


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/05(Wed) 09:49 |   |  #[ 編集]
マチャミちゃん
お雛様、褒めてくれてありがとう。
マチャミちゃんちは、床の間があるんだね。
家族が気が付かないんじゃ、ちょっと淋しいね。

私は、お仕事してないから。
色々出来る・・・
というか・・・
色々と人から頼まれる。
でも、それはそれで、いろんな気付きや、いい人との出会いがあって楽しいよ。
逆に、救いになっていることもあったりしてね。

それでも最近は・・・
子供にかまいすぎ・・・みたいな事をいわれてしまうようになってきたので・・
働くのもいいのかなって少し思ってます。
自分が、気兼ねなく自由に使えるお金も欲しいしね。
なんて。



> すごいぞ美恵
> きれいに飾ったね
> 古さは感じさせません
> 私も一段落したら雛人形
> 1カ月したら五月人形
> 床の間に飾るので
> 廊下を通過する家族が気付きにくいです
> 私的には、玄関の踊り場?に出したいんだけれど
>
> 美恵はいろいろな活動をしてるんだね
> 地域・学校で新しい出会いあるんだろうね…
2014/02/05(Wed) 20:10 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
