庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

徒然草・・・
徒然なるままに・・・・
ひぐらし・・・硯に向かいて・・・・  なんて、コレ以上覚えてない。
アホ丸出しは、これぐらいにして・・・


今日、初めて一人で映画館に行ってみた・・・
今まで、誰かと一緒という条件でしか、映画館には行ったことがなかった・・・・
お恥ずかしながらの一人デビュー。

見てきた映画は、「永遠の0」
もう、12月から公開されている映画です。
今更か?と思われるかもしれませんが・・・・・


感動で、号泣でした・・・・・
一人で行って、正解でした。


・・・・・今の平和な世の中は、先人達の愛の上に成り立っている・・・・・



空が青い、山が美しい・・・・
そう思えるのも、今が平和だから・・・・・


IMG_8229.jpg



こうして毎日平和に暮らしていけることは・・・普通のことではない。
今は、雨ぐらいしか降ってこないけど、かつては、爆弾が降っていた・・・・・



花が綺麗だなって思えるのも、平和な世の中だから・・・


IMG_8226.jpg





家族の為に生きていたいと思う事が、臆病者とされ、罵られる・・・・
なんて、狂った世の中なのだろう・・・今はそう思うのが普通だけど・・・・・
かつての時代はそうではなかった・・・・

特攻隊・・・敵に突っ込んで自爆する・・・・・漠然とそう思っていた。
でも、実際はそうではなかったようだ。
実際は、敵の空母に到着する前に、撃ち落とされてしまう・・・まさに犬死にだ。
それでも特攻隊に志願する若い戦士たち。
胸が張り裂けそうな気持ちになる。



大好きな花を育てることが出来るのは・・・・・


IMG_8225.jpg



全く戦争を知らない私。
まざまざと、その恐ろしさを知ることが、出来ると共に・・・
亡くなっていった先人達の愛によって、今の平和があることへの感謝。
そんな先人たちと同じ血が流れている誇り。
いろんな思いで、胸がいっぱいになりました。



お花の少ない季節でも、今は自由に買うことができるのは・・・・・


IMG_8230.jpg



今日、記さなければ・・・・と思いました。
戦争で亡くなられた多くの方、みなさんのおかげで、今幸せです。
ありがとうございます。







話は変わって・・・・・



昨日のニュース、新聞で、STAP細胞が、大きく取り上げられた。

この研究ユニットのリーダーは、小保方さん。
若き女性研究者だ。


記事には、この細胞のスゴサがいろいろ書かれているけれど・・・・
とりあえず、ソレは置いておいて・・・・・


彼女は、「誰も信じてくれないことが、何より大変だった。」と語っていた。

英科学誌ネイチャーへの最初の投稿では、「何百年の細胞生物学の歴史を愚弄している」と厳しい反応だった・・・
と新聞に記事が載っていた。
二度目の投稿で、論文が受け入れられるまで、最初の実験から約5年を要した・・・・と続いている。


こんなにめちゃめちゃ叩かれて、あり得ないことだと、相手にもされなかったのに、彼女はどうして5年も頑張ってこれたんだろう?


ニュースの彼女のインタビューで、
「今日一日だけ、頑張ろうと思っていたら、5年経っていた・・・・・」という言葉があった。
私の触手が、ピンっと張った。



「今日一日だけ?!」



「今日の一日だけ!」そして、次の日になるとまた、「今日一日だけ!」って思い続けてきたのでしょう。


私の触手が、何故「今日一日だけ!」という言葉に引っかかったのか・・・・・
実は、私も「今日の一日を・・・・・」そう思って生活しているからかもしれない。
いろんなことがある。
だけど・・・

「今日一日だけ、笑顔で楽しく、人と自分に優しく生きよう。」

そう思って、毎日生活しようと努めている。
そうは言っても、出来ない日もある。
でもまた次の日には、「今日一日だけ・・・」って思う。
レベルは、全然違うけど、同じように生きている人がいる。
そんな生き方でいいんだって、すごく勇気づけられました。


「おばあちゃんに応援されているような気がするから・・・」と実験では割烹着を着る彼女。
そして、ムーミンが好きな彼女。
とってもすごい人だけど、親しみやすい普通の女の子の一面もある彼女。

スゴク素敵な方ですね。
応援しています。
ありがとうございます。





だいぶ前の事で、忘れかけていたことを思い出しました。

全日本選手権で優勝し、フィギュアスケートの代表選手となった羽生結弦選手。
ミス無しの、圧倒されるほどの素晴らしい演技でした!

新聞か?雑誌の記事か?忘れてしまったのですが・・・・・

羽生選手は、練習でも試合でもリンクに入る前と、リンクを去る前には、必ずリンクを直になで、リンクにあいさつ(感謝)しているらしい。

東北の震災を体験している選手。
東北の人たちを元気にしたい、練習ができることは、当たり前のことじゃない。
きっと、他の選手には感じることのできない、いろんな事を体で感じ取ったのだと思います。

彼が、ここ一番の勝負に強いのは、そういった気持ちが軸になって、試合において最高の状態を作り出すのではないかと、私は勝手に思っています。
感謝の出来る人は、強いのだと思う。

オリンピックでの活躍を期待します。


日本人は、スゴイ。
日本の素晴らしい人達・・・・


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/01/31 22:17] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ジュリア
「永遠の0」 観てきたんだね。。。
そう、今の私たちがあるのはそうやって
命を懸けてきてくれた先人たちのおかげなんだよね・・本当に感謝します。
永遠に忘れてはいけない事なんだよね。

うちのキッチンカウンターにいるヒアシンスも咲き初めましたよ♪
やっぱりかわいい^^
最近お昼頃は暖かいので、お庭に出てバラのお手入れしています。
なつさらさんもやってるかな~って思いながら^^
まだ家にビス打つのためらってます。
はたしてこの位置でよいのか・・・って枝とにらめっこ・・・先に進めません。
今年も、熱着フックで仮とめかな~

枝の新芽が大きく膨らんできてるね
確実に春に近づいているんだって実感させられました。



マチャミちゃん
なつさら
マチャミちゃん、おはよう!
お陰様で、のんびりと過ごしてるよ。
気づきが多いなんて、お褒めいただいてありがとう。
毎日、暇のなせる技だね。
マチャミちゃんは、毎日忙しそうだね。

ゆっくり丁寧に・・・・・
そうだね。
私も、そうありたいと思ってる。
やんちゃなガキンチョ相手だと、なかなか難しい時もあるけどね。

オスグットを抱えながら、サッカーは、大変だね。
これからもあるから、あんまり無理させないようにね。

大学卒業から、もうそんなになるんだね。
マチャミちゃんは、ずっとテンションマックス、太陽のようなのイメージだったね。
ははは~。私は押されっぱなしだったような・・・・・
お金なかったから・・・・・具なしのお好み焼き、美味しかったよね。
きっと、今も変わらず大きな太陽で周りを照らしてるんだろうね。
話したいこといっぱいある。
今度、東京辺りで会えるといいなぁ。


ジュリアさん
なつさら
ジュリアさん、おはよう!

ジュリアさんのおかげで、少しずつ行動範囲が広くなってるよ。
映画は、ドラえもんとか、コナンとか、子どもと一緒に観るだけだったから。
金曜は、長男がじじたちと出かけたから、一人で動くのに調度良かった。
また、行こうと思う。
ジュリアさん、観たいのあったら一緒に行こうね!

ヒアシンス、咲いたんだ。
白のヒアシンスキレイだろうな。
春の香りがするしね。最高だね。
私も、白のヒアシンスって思って、12月末に土の中から引き上げるつもりでいたのに、すっかりまだ土の中。
今からでも引っ張りだそうかな?

バラのお手入れ、頑張ってるね。
確かに塀にビスを打つのは躊躇するよね。
枝が、圧着フックで落ちてこなければ、それでも良いのでは?

今年は、雪が降らないね~。
雨が降るなんて、面白い気候。
去年は、春になって雪がどっかり降って、早咲きのティーローズの芽がほとんどダメになった・・・
今年は新芽が無事だといいけど。。。


管理人のみ閲覧できます
-


みつじゅんさん
なつさら
みつじゅんさん、はじめまして。
お褒めいただいて、ありがとうございます。
気が付くと、とてもつもなく長い文章になってしまうことが多々あります。
最期まで読んで下さって、ありがとうございます。





コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/01(Sat) 09:58 |   |  #[ 編集]
「永遠の0」 観てきたんだね。。。
そう、今の私たちがあるのはそうやって
命を懸けてきてくれた先人たちのおかげなんだよね・・本当に感謝します。
永遠に忘れてはいけない事なんだよね。

うちのキッチンカウンターにいるヒアシンスも咲き初めましたよ♪
やっぱりかわいい^^
最近お昼頃は暖かいので、お庭に出てバラのお手入れしています。
なつさらさんもやってるかな~って思いながら^^
まだ家にビス打つのためらってます。
はたしてこの位置でよいのか・・・って枝とにらめっこ・・・先に進めません。
今年も、熱着フックで仮とめかな~

枝の新芽が大きく膨らんできてるね
確実に春に近づいているんだって実感させられました。

2014/02/01(Sat) 22:35 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
マチャミちゃん
マチャミちゃん、おはよう!
お陰様で、のんびりと過ごしてるよ。
気づきが多いなんて、お褒めいただいてありがとう。
毎日、暇のなせる技だね。
マチャミちゃんは、毎日忙しそうだね。

ゆっくり丁寧に・・・・・
そうだね。
私も、そうありたいと思ってる。
やんちゃなガキンチョ相手だと、なかなか難しい時もあるけどね。

オスグットを抱えながら、サッカーは、大変だね。
これからもあるから、あんまり無理させないようにね。

大学卒業から、もうそんなになるんだね。
マチャミちゃんは、ずっとテンションマックス、太陽のようなのイメージだったね。
ははは~。私は押されっぱなしだったような・・・・・
お金なかったから・・・・・具なしのお好み焼き、美味しかったよね。
きっと、今も変わらず大きな太陽で周りを照らしてるんだろうね。
話したいこといっぱいある。
今度、東京辺りで会えるといいなぁ。
2014/02/02(Sun) 10:52 | URL  | なつさら #-[ 編集]
ジュリアさん
ジュリアさん、おはよう!

ジュリアさんのおかげで、少しずつ行動範囲が広くなってるよ。
映画は、ドラえもんとか、コナンとか、子どもと一緒に観るだけだったから。
金曜は、長男がじじたちと出かけたから、一人で動くのに調度良かった。
また、行こうと思う。
ジュリアさん、観たいのあったら一緒に行こうね!

ヒアシンス、咲いたんだ。
白のヒアシンスキレイだろうな。
春の香りがするしね。最高だね。
私も、白のヒアシンスって思って、12月末に土の中から引き上げるつもりでいたのに、すっかりまだ土の中。
今からでも引っ張りだそうかな?

バラのお手入れ、頑張ってるね。
確かに塀にビスを打つのは躊躇するよね。
枝が、圧着フックで落ちてこなければ、それでも良いのでは?

今年は、雪が降らないね~。
雨が降るなんて、面白い気候。
去年は、春になって雪がどっかり降って、早咲きのティーローズの芽がほとんどダメになった・・・
今年は新芽が無事だといいけど。。。
2014/02/02(Sun) 11:03 | URL  | なつさら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/04(Tue) 12:59 |   |  #[ 編集]
みつじゅんさん
みつじゅんさん、はじめまして。
お褒めいただいて、ありがとうございます。
気が付くと、とてもつもなく長い文章になってしまうことが多々あります。
最期まで読んで下さって、ありがとうございます。



2014/02/04(Tue) 15:46 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
