庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

学校給食センターの職員さんからノロウイルスが見つかったとのこと。
1月27日の給食がなくなり、お弁当を作ることになった。

さて、久しぶりのお弁当だ。
4年生の次男のお弁当を作るのだが、どうせなら家にいる長男と自分のも作ろうと、朝5時半起床。


「寒いから、家の中で食べよう。」と長男は言うが・・・
せっかくお弁当を作ったのだから、私としては、家の中じゃ・・・せめてお庭で。
そこで、庭のテラスにテーブルと椅子を出して、2人でお弁当ランチにすることにした。


やっぱりちょっと寒いが、青空と綺麗な空気が心地よい。
いちごを空にかざす。
いちごの赤と、文字通り空色のコントラスト。
長男が、いちごの上に割けるチーズをのせた。


IMG_8180.jpg


割けるチーズ! といえば、
少し前までは、小学生のお弁当には、ほぼ入っている人気のアイテムだった。
いくつにも細かく割いて、友達と交換したり、あげたりして食べるのが、すごく楽しいらしい。
でも・・・
今は、割いて食べることが禁止になってしまったらしい。
・・・・・どうしてもお弁当に入れたいのなら、あらかじめ割いたものを入れればいいらしい・・・・・
そんなの、子供にとって意味無いじゃん。
ならばと・・・2つに割いてお弁当に入れてやった。
コレなら、先生に何も言われることはないだろう!
別に、先生と戦うつもりはないのだが・・・・
いつもお世話になっている先生方には、感謝しかないのだが・・・
今は、雪合戦も、小学校では禁止だ。
いろいろ問題があって、いたし方ないのだろうが・・・
最近は、「何でも禁止!!」という方向に向かいがちなのが・・・なんか・・・ちょっと淋しい。



青空おにぎり
長男は、辛子明太子のおにぎりが大好物。
朝、「オレ、御飯食えない。」と言ってた長男も、明太子のおにぎりならば、4つは食べてしまう。
次男は、塩昆布のおにぎりが好きです。
もちろんおかずもありますが・・・・あまりに拙いので、お見せできません。


IMG_8179.jpg



花友Jさんが教えてくれた、家具用のワックス。
オレンジのいい香りがします。

長男が、今日は建具をこのワックスで磨くと言い出しました。
それはありがたや。
少し前に、次男が小学校から帰ってくるまでは、ゲーム、テレビは禁止だとダンナに言われていた長男。
力なくぼ~っとする日がずっと続いていましたが・・・・
やっと、自分から何かをやると言い出した。
ちょっとホッとした私。

10日ほど前には、テーブル棚等に、このワックスを塗ってくれました。
今日は、建具です。
おかげで、部屋の中はオレンジのいい香りが漂い、建具がツヤツヤです。


IMG_8195.jpg



ステンのやかんですが・・・
お恥ずかしながら、真っ黒くろで、ずっと使ってました。
あまりにスゴイので、写真はありません。
少し前に、ダスキンさんがモップの交換にいらした際、「このやかん、どうにかなりますかね?」って聞いてみました。
あまりのスゴさにか・・・「う~ん。」ってうなってました。
もうダメか・・・と思いながらも・・・
長男が黙々とワックスをしている姿に、よし、「私も顔晴るぞと。」
まず油汚れ用洗剤で、ベトベトした油汚れを落とし、石鹸付きのスチールウールでゴシゴシ。
ダスキン製品、スゴし。
見事復活!!
長男が顔晴る間は、私もやるぞ!と、色んな所がキレイになった一日でした。


IMG_8196.jpg






庭に出てみよう。


おおっ!!軒下に置いた福寿草が一つ咲いてる!
この暖かい黄色に、本当に心癒される。
今朝、次男が出かけた時の気温はマイナス5度。
そんな寒さの中、どうしてこんなに綺麗に咲くことができるんだろう。


IMG_8187.jpg



クリスマスローズが蕾を付けた。
う~ん。去年よりだいぶ小さい。
株分けするのが遅かったかも。


IMG_8183.jpg



そして、枯れたふきの葉の下には、ふきのとうが出ていた。
写真を撮って、また枯れ葉をかぶせておいた。
近いうちにお料理しよう。
天ぷらだったら、子どもたちも食べれる。
そしてふきみそも。


IMG_8191.jpg



梅の短枝に芽がいっぱい。
ぷっくらしたのは、多分花芽。
去年、すごくたくさん実がとれたので、今年は少ないかも。
今年は枝が思ったより伸びなかった。
下に、何年も株分けしてないニラが、がっちゃり生えて、土を固めていたからかもと、ニラを撤去。
そして堆肥をたっぷり敷いてやった。


IMG_8189.jpg



秋蒔きしたほうれん草。
不織布をかけてやろうと思ってて、結局そのまま放置。
だけど、緑の葉が生き生きしている。
スゴイなぁ。


IMG_8188.jpg



極寒の季節ですが、それでも成長を見せてくれる植物があります。
そんな姿に、癒され励まされます。

バラは、枝だけになり、静かに寒さに耐えています。
宿根草も、地上部分は枯れ、淋しい状態です。
一見、枯れているのではないかしら・・・と思ったりもします。
でも、きっとそうゆう時期があるからこそ、春の芽吹きの喜びは大きく、感謝も大きくなるのではないかしら。

逆に言うと・・・寒い冬がやって来ない限り、喜びの春はこない・・・・
そう思うと、厳しい寒さも、喜びに向かう第一歩かなって思えます。

辛いと思うことは、実は大きな喜びの第一歩かも。

ありがとう。

寒い季節。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/01/27 16:57] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


マチャミちゃん
なつさら
静岡は暖かいんだね~。

寒がり私は、ぶっくぶくに着込んでるよ~。
サスガに庭は寒いので、暖かい日の昼間の数時間庭に出るぐらいだよ。

きっとマチャミちゃんは、やかんを真っ黒にする・・・なんてことないよね。
お掃除上手だしね。
片付け上手になるべく、私も物を減らしたり、下に物を置かないようにしたり、いろいろやってるよ。
マチャミちゃんは、どんな毎日?






> 相変わらず庭仕事にいそしんでますね
> 私は、ぽかぽか事務所でサクサク仕事してます
> 富士宮は温かいです
> 富士山の雪がどんどん溶けてゆくのがわかります
>
> ところで、午前中にコメントを書いて送信するのを
> 忘れて消えてしまいました。
> こんなだから、スマホにはしたくないのさ!
> 一生ガラケーで通すつもり。
>
> 美恵のブログ私生活が垣間見えて面白い


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/28(Tue) 14:59 |   |  #[ 編集]
マチャミちゃん
静岡は暖かいんだね~。

寒がり私は、ぶっくぶくに着込んでるよ~。
サスガに庭は寒いので、暖かい日の昼間の数時間庭に出るぐらいだよ。

きっとマチャミちゃんは、やかんを真っ黒にする・・・なんてことないよね。
お掃除上手だしね。
片付け上手になるべく、私も物を減らしたり、下に物を置かないようにしたり、いろいろやってるよ。
マチャミちゃんは、どんな毎日?






> 相変わらず庭仕事にいそしんでますね
> 私は、ぽかぽか事務所でサクサク仕事してます
> 富士宮は温かいです
> 富士山の雪がどんどん溶けてゆくのがわかります
>
> ところで、午前中にコメントを書いて送信するのを
> 忘れて消えてしまいました。
> こんなだから、スマホにはしたくないのさ!
> 一生ガラケーで通すつもり。
>
> 美恵のブログ私生活が垣間見えて面白い
2014/01/28(Tue) 16:54 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
