庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

前回は、素敵な洋蘭展をご紹介させていただきました。

うちの洋蘭第一号が、開花し始めました。



白、キャスケードのシンビジウムです。


IMG_8168.jpg



わずかにピンクのポチポチが入っています。


IMG_8169.jpg



濃いピンクの蕾を上げ始めてるのは、デンドロビウム・キンギアナムです。
茎がそんなに太くなく、デンドロっぽくないのが好き。
そして、小さなこの花は春の香りがします。
早く咲かないかな~。楽しみ~。
2011東京ドームの世界らん展にて、お買い上げの株です。
真夏以外は、日向でOKという、丈夫なランです。


IMG_8171.jpg



母から貰ったキャスケードのシンビジウム。
海老茶色の渋い花色が、私は大好きです。
もこもこと蕾が大きくなっていきます。
しまった~。後ろに洗濯物が~。


IMG_8174.jpg



私の洋蘭第一号。
シンビジウム、マリーローランサンです。
毎年咲いてくれる、とても丈夫なランだけど・・・・なんか・・・・年々蕾が貧素になっていくような気が・・・・
4年前、うちに来た年は、本当に立派で大きな花がたくさんついてました。
ちょうど次男の卒園の時期で、私はこの花でコサージュを作ったほど・・・・・
なのに・・・本来の美しさを発揮させてやれない私って・・・・
ちょっと花がかわいそう・・・・・
去年は、花茎が2本だったけど、今年は4本ほど出てくれた。
きっと花にとっては満足な手入れでないのだろうけど、蕾を見れて私は嬉しいです。
ありがとう。精進していくね。


IMG_8173.jpg



ピンクのミニ胡蝶蘭の蕾。
夏に葉が焼けてしまって、ちょっと痛々しい・・・
もう一株、白のミニ胡蝶蘭は、やっと花茎が立ち上がったところです。

IMG_8172.jpg



今年新たに洋蘭ファミリーに仲間入りしたセロジネ。
細い芽が花芽です。
セロジネは、洋蘭の中でも水が大好きな品種。
水切れに注意!!!と。


IMG_8175.jpg



最近、直売所で買ったデンファレ。
いろんなお花があったけど、ダイニングテーブルに飾るのは、ランな気分。


IMG_8144.jpg



フランネルフラワーもよく咲いてきました。
ランもそうですが、水をあげすぎてはいけない・・・という種類の植物です。
水が大好きな、バラに標準がある私にとっては、水が多すぎるとアウトという植物は苦手分野です。
けれど、このフランネルは、葉も花も、どうしても好き。
この株で3株目ぐらいかな~。
最初、この花は結構高価でした。
一株目をダメにした時は、結構ショック!
原因は、水のやり過ぎとわかってます。
普通なら、二度と手を出しませんが・・・・
やっぱりこの花、好きなんですよね~・
それに・・・だんだん安く手に入るようになってきました。
今回は、いい感じです。
ぷっくらかわいい多肉にも、いつかは挑戦してみたいなぁ~なんて思ったりもしてます。


IMG_8167.jpg








突然ですが・・・コーヒーです。
実は、カップに注目!


IMG_8160.jpg


カップの裏側です。

IMG_8159.jpg


スイマセン。
普通のコーヒーカップなんですけど・・・・

最近、このカップを使って毎日のコーヒーを飲み始めました。

このカップは、15年ぐらい前から家のキュリオケースにずっと鎮座しておりました。
大事すぎて、使ったことはありません。
当時、ダンナと旅行した倉敷方面で買い求めたものです。
ちょっと高かったです。
そして・・・一客しかありませんでした。
いつもは、必ず二客買うんです。
でも、コレはなかったんです。

私、良く割るんです。
大事だと思えば思うほどそうゆう食器から、なんらかで割れていってしまうんです。
このカップの裏側、特に繊細でしょ。
だから、今までは使えないまま、15年が経ちました。


最近、いろんな影響で、普段の生活をもっと丁寧に、大事に、毎日を充実させて生きていきたいなぁと思うようになりました。
なんか、大げさですね・・・
本当はもっと簡単なんですが・・・


いつも使っていたコーヒーカップも好きなのですが、もう少し大ぶりな白いカップが欲しいなぁって。
最近ネットで見てました。
iittalaのカップとか・・素敵だけど・・・結構高いじゃん・・・・
なんて見てたら・・・


私が使いたいカップ・・・
「うちにあるじゃん!」
と言うわけで、晴れて陽の目をみた、マイコーヒーカップでした。
毎日のコーヒータイムが楽しくて仕方ありません。
割るなよ~。私~


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/01/22 15:38] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


マチャミちゃん
なつさら

確かに写真にすると、すでに割れているように見えるね。
でも、コレがいい感じのデザインなんだよ。
金つぎって何?
割れても直せるの?
そんな技があるの?
スゴイね。その時は、頼むよ。

毎日、大変ってことは、充実してるんだよ。
子供は、今が一番大変な時だね。
もうちょっとしたら、バタバタが静かになって寂しくなるよ。
きっとばばぁになる前に、そんな時が来るよ。
でもきっと、マチャミちゃんは、元気なばばぁになるんだろうな。
片付け好きなマチャミちゃんだから、本気になったらスゴイだろうね。



ジュリア
ホワイトキャスケード・・・忘れられません♪
どんどん花芽が上がってきて、やっぱりなつさらさんすごいや。
フランネルもキレイね♪もう咲いてるんだ。
私もお迎えしたけど駄目だった~。
難しいって本とかにも書いてあったのに・・・すっごく
キレイに咲いてる~^^

毎日の生活を丁寧に暮らしたいですね。


おはよう
なつさら
ジュリアさん、おはよう!

私の洋蘭、褒めてくれてありがとう。
洋蘭と付き合い始めて、4年ぐらいになるけれど・・・・・
イマイチ、コツを掴みきれてません。
バラと一緒で、丈夫!ってのがありがたいです。
基本的には枯れないので、やり直しがきくというか・・・
これからも、冬の相棒として精進です。

フランネルは、水やりに注意すること。
水をやり過ぎる人は、ハケが良くなるように土に工夫をしたりね。
ただ、水が足りないと、葉が黄色くなってくるよ。
そして、酸性土が好きなの。
くん炭とか、土をアルカリにするような肥料をやってはダメ。
脇芽がめっちゃ多いから、私は気がついた時には、芽欠きしてるよ。
花芽まで欠いてしまってるかも・・
中が混み合ってくるから、風が通るぐらいにね。
後は、日当たりがいい場所に。

もう一度、ジュリアさんもチャレンジしてみる?

昨日、近所のスーパーの花屋さんで、八重のすみれを見つけたよ。
600円もしてた!!
びっくり。
お買い得だったね。

毎日丁寧に暮らそうと思うと、自分自身が楽しくなるね。
ありがとう。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/22(Wed) 16:05 |   |  #[ 編集]
マチャミちゃん

確かに写真にすると、すでに割れているように見えるね。
でも、コレがいい感じのデザインなんだよ。
金つぎって何?
割れても直せるの?
そんな技があるの?
スゴイね。その時は、頼むよ。

毎日、大変ってことは、充実してるんだよ。
子供は、今が一番大変な時だね。
もうちょっとしたら、バタバタが静かになって寂しくなるよ。
きっとばばぁになる前に、そんな時が来るよ。
でもきっと、マチャミちゃんは、元気なばばぁになるんだろうな。
片付け好きなマチャミちゃんだから、本気になったらスゴイだろうね。
2014/01/22(Wed) 20:13 | URL  | なつさら #-[ 編集]
ホワイトキャスケード・・・忘れられません♪
どんどん花芽が上がってきて、やっぱりなつさらさんすごいや。
フランネルもキレイね♪もう咲いてるんだ。
私もお迎えしたけど駄目だった~。
難しいって本とかにも書いてあったのに・・・すっごく
キレイに咲いてる~^^

毎日の生活を丁寧に暮らしたいですね。
2014/01/22(Wed) 20:49 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
おはよう
ジュリアさん、おはよう!

私の洋蘭、褒めてくれてありがとう。
洋蘭と付き合い始めて、4年ぐらいになるけれど・・・・・
イマイチ、コツを掴みきれてません。
バラと一緒で、丈夫!ってのがありがたいです。
基本的には枯れないので、やり直しがきくというか・・・
これからも、冬の相棒として精進です。

フランネルは、水やりに注意すること。
水をやり過ぎる人は、ハケが良くなるように土に工夫をしたりね。
ただ、水が足りないと、葉が黄色くなってくるよ。
そして、酸性土が好きなの。
くん炭とか、土をアルカリにするような肥料をやってはダメ。
脇芽がめっちゃ多いから、私は気がついた時には、芽欠きしてるよ。
花芽まで欠いてしまってるかも・・
中が混み合ってくるから、風が通るぐらいにね。
後は、日当たりがいい場所に。

もう一度、ジュリアさんもチャレンジしてみる?

昨日、近所のスーパーの花屋さんで、八重のすみれを見つけたよ。
600円もしてた!!
びっくり。
お買い得だったね。

毎日丁寧に暮らそうと思うと、自分自身が楽しくなるね。
ありがとう。
2014/01/23(Thu) 08:57 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
