庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

先日、私の素敵な花友達Jさんと、フローラルガーデンおぶせの洋蘭展に行って来ました。
さっむい日でした~。
でも、温室の中は、ほんわりと暖かい。


大きなガジュマルの木に、洋蘭が着床しているかのような展示。
南の国では、本当にこうゆう風景が見られるんだろうなぁ。
所々にある、クイズに挑戦しながら、会場を回りました。


IMG_8107.jpg



IMG_8108.jpg



欄の女王、カトレア
私のお友達Jさんは、ふんわりひらっとした、まるでカトレアのような可憐な女性です。


IMG_8106.jpg



白いカトレアも素敵。


IMG_8111.jpg



凛としたリカステ。


IMG_8114.jpg



印象的だった燃えるような欄。


IMG_8110.jpg



IMG_8126.jpg



青い胡蝶蘭、見たことありますかぁ?


IMG_8117.jpg



白い胡蝶蘭に、着色液を吸わせてこんな色を出しているそうです。
来年は、もちろん白い花が咲く。


IMG_8116.jpg



IMG_8118.jpg



セロジネ
この花は、私にとって憧れの花。
今は、お亡くなりになられた洋蘭のスペシャリスト江尻光一さん。
このセロジネで2011年東京ドーム世界らん展で、大賞をとられました。
その超特大株の本当に素晴らしかったこと!!!
今でも、忘れられません。
売店で、このセロジネのお手頃株を見つけ、お買い上げしてしまった・・・・


IMG_8113.jpg



板張りの欄。


IMG_8120.jpg



ビカクシダ
鹿の角のような印象的な植物。


IMG_8122.jpg



エアープランツ チランジア
ふわっとしていて、思わず首に巻きたくなります。


IMG_8119.jpg



「あれっ、カレーって書いてあるよ!!」
Jさんと、小布施でランチ。


IMG_8127.jpg



蔵の中で食べたカレーです。
揚げ野菜がカレーに合う~。
そういえば、前回Jさんのところへ遊びに行った時も、ランチはカレーだったね。
今度は、お料理の上手なJさんが、グリーンカレーを作ってくれるって。
嬉しいです。
Jさんは、花友+カレー友です。


IMG_8128.jpg



一日私に楽しい時間をくれた子どもたちに、モンブランのお土産を買います。

その後は、Jさんの行きつけのアンティーク家具のお店に連れて行ってもらいました。
オレンジの香りのする、家具用のワックスを買ってきました。


Jさんは、遊びに行った時は、その時の様子を全部、3年生の子供さんにお話するのだそうです。

そうか、じゃ、私も話してみよう。
帰宅後、楽しかった一日の様子を子どもたちに話しました。
「君たちのおかげで、すごく楽しい一日が過ごせたよ。ありがとうね。また行ってもいい?」と聞くと・・・
2人揃って「いいよ~。」と言ってくれました。

「ありがとう」


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/01/18 16:31] | 未分類
トラックバック:(0) |


ジュリア
ホント寒い日だったけど好きなことだったから一日中良くお外で遊べましたよね♪
蘭を見に誘ってくれてありがとう。クイズに答えながら(全部なつさらさんに教えてもらったけど)少しだけ蘭の事知ることが出来て良かったです。
憧れのセロジネと出会えてよかったね。
私の八重のスミレも可愛らしく咲いてくれています。
また遊びましょう♪
今度はグリーンカレーでね^^


ジュリアさん
なつさら
一日ありがとうね。
とても楽しかったです。
寒い冬に、たくさんのお花を見ることが出来て嬉しかった~
クイズ、当たっていて良かった~。
直径20センチの胡蝶蘭は、残念ながらないんだね。
また、品種改良が進んだら、見ることが出来るかも??!!
八重のすみれも可愛かったね。
蕾もたくさんあったし、寒い間、ずっと咲いてくれそうだね。
また、よろしくね。
ありがとう。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ホント寒い日だったけど好きなことだったから一日中良くお外で遊べましたよね♪
蘭を見に誘ってくれてありがとう。クイズに答えながら(全部なつさらさんに教えてもらったけど)少しだけ蘭の事知ることが出来て良かったです。
憧れのセロジネと出会えてよかったね。
私の八重のスミレも可愛らしく咲いてくれています。
また遊びましょう♪
今度はグリーンカレーでね^^
2014/01/19(Sun) 15:35 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
ジュリアさん
一日ありがとうね。
とても楽しかったです。
寒い冬に、たくさんのお花を見ることが出来て嬉しかった~
クイズ、当たっていて良かった~。
直径20センチの胡蝶蘭は、残念ながらないんだね。
また、品種改良が進んだら、見ることが出来るかも??!!
八重のすみれも可愛かったね。
蕾もたくさんあったし、寒い間、ずっと咲いてくれそうだね。
また、よろしくね。
ありがとう。
2014/01/19(Sun) 21:59 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
