庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

寒い毎日だけど・・・・・
土の中で、確実に根を伸ばし・・・・・
そして、地上に芽を出した、スイセン。
スゴイね!

早朝、マイナスの気温の中、歩いて学校へ向かう小学生。
君たちも、スゴイよ。
私は、歩けないもの。


IMG_8087.jpg



1月13日は、どんど焼き。
その前の日に、まゆ玉を作ります。
米粉を蒸かして、食紅を混ぜ、練ります。


IMG_8089.jpg



柳の枝に、いろんな形のまゆ玉を付けていきます。
この枝、毎年ご近所の方にいただいています。
「今年も柳の枝、お願いします。」って電話すると、「そろそろ電話くる頃だと思ってたよ。」って待っててくれた。
毎年ありがとうございます。


IMG_8093.jpg


まゆ玉作りが終了し、ホッと一息の時。
そのタイミングで、保育園児の姪っ子2人がやってきた。
柳にたくさんのまゆ玉がくっついてる完成形を見て・・・・・

「私もやりた~い。」
やっぱりそう思うよな。

ってことで、再度米粉を蒸かし始めた私。
小さな4つの手は、固めの種をお団子に丸めるのもなかなか難しい。
ソコで登場したのは、クッキー型。
団子の種を型抜きしたのは、私も初めてだったが、幼児にはちょうどいい感じ。
ごまやきなこをいっぱい付けて、型抜きまゆ玉をたくさん食べた後、姪っ子2人は去って行きました。

「楽しかったね。またやろうね。」


IMG_8096.jpg


毎年のどんど焼き、柳の枝を持たず、寂しそうにしている子たちが気になっていた。
去年はその子たちと、うちの子どもたちの友達も呼んで、大勢でまゆ玉作りをしたっけ。

今年・・・
またみんなを呼んでやろうか、と漠然と思ってはいながらも、気が付くと、どんど焼きの前日になっていた。
ヤバイ・・・すっかり・・・・跳んでいた・・・・・悪かったなぁ・・・・・
みんな、ちゃんと作ったかなぁ?



どんど焼きの当日がやってきた。
この行事のみ、新旧役員が一緒に仕事をする。

新分館長のご挨拶。
新旧役員の男性陣は、早朝7:00から、すでに準備に入ってくれている。拍手だ!
私達女性陣は、前日に準備したお汁粉や、甘酒を温めなおす。
そして、お菓子、みかん等、おもてなしの準備。


IMG_8101.jpg



やぐらに点火された。
火柱が上がり、やぐらが倒れる。
地域の方々が、所々で新年のご挨拶を交わしている。
子どもたちは、暖かいお汁粉、甘酒、お菓子をもらいに群がって来る。
PTAさんにも手伝ってもらって、みんなにおもてなし。
大人の方には、お神酒を勧める。
火が静まってくると、みんながまゆ玉を焼き始める。


さて、いつも枝を持ってないあの子たちはどこにいるかな?
やっぱり今年も、柳の枝は持っていなかった。
代わりにみかんを枝に刺して焼いていた。
「ごめんな。来年は一緒にまゆ玉作ろうな。」と心のなかでつぶやく私。


IMG_8102.jpg


パラパラと人が去っていき、火がとぼっていく・・・
その時・・・・
火の中で、銀色の何かが光った。

「?????」

うちの長男が、焼き芋にするためにさつまいもを入れた・・・・らしかった。
うちにさつまいもなんてないはずなのに、どうしたのかな?
スーパーに芋を買いに行って、家でアルミをまいて、持ってきて・・・・・
それを、役員のイケメン男性陣が、焼いてくれてたのだ。

「うちの息子の為に、お世話様です。ありがとうございます。」

後ほど、「◯◯くん(長男)、ちゃんと、ありがとうございます。って挨拶してったよ。」
と、長男の芋を焼いてくれた方が、言ってくれた。


まさか、長男が私の知らぬ間にそんな動きをしていたなんて・・・
小さなことかもしれませんが、自分がやりたいことを自分で実行できた。
そして、お世話になった方に、挨拶もできたのか・・・・・良かった・・・・・

「やるじゃん!」
親ばかだけど、なんか、嬉しい私。




どんど焼きの片付け後は、役員の引き継ぎ会。
私は、もう1年同じ役をやるので引き継ぎがありません。

その後の飲み会は、旧役員さんありがとうの会。
そして、新役員さん歓迎の会。
感謝と歓迎を込めて、今回私が準備したのは、豚しゃぶ。
経費と相談した結果、コレがベストかな、と。
みんな、喜んでくれたかな?!

とりあえず、一つ行事が終わった充実感。
これからは、行事の一つ一つが、私にとっては最後となっていきます。
みんなも私も楽しく、終わらせていけたらいいなぁと思います。


IMG_8086.jpg


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/01/15 17:25] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
なつさら
子供の習い事は、親が振り回されるよね。
送迎や、お茶当番や・・・・
こっちがヘトヘトになるけどさ・・・・・

それでも、子どもと一緒に、同じ方向を向いて楽しめる時間だよね。
試合の時なんか、親のほうがエキサイトでしょ。
子供の顔晴る姿に、感動したりしてね。
静岡は、特にサッカーが盛んなんじゃないかな?

うちの地域も、サッカー少年がいっぱいです。
そのせいか、野球に人気がなくてね。
上田のチームは、どこもぎりぎりの人数でやってます。
うちの次男の少年野球チームも、今年は試合に出れるかな?って感じです。
そのおかげ?で、来年は5年生なのに、ピッチャーをやります。
6年生が少なく、役員も2年間やらなければなりません。
3月から、いよいよ今期がスタートです。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/15(Wed) 20:56 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
子供の習い事は、親が振り回されるよね。
送迎や、お茶当番や・・・・
こっちがヘトヘトになるけどさ・・・・・

それでも、子どもと一緒に、同じ方向を向いて楽しめる時間だよね。
試合の時なんか、親のほうがエキサイトでしょ。
子供の顔晴る姿に、感動したりしてね。
静岡は、特にサッカーが盛んなんじゃないかな?

うちの地域も、サッカー少年がいっぱいです。
そのせいか、野球に人気がなくてね。
上田のチームは、どこもぎりぎりの人数でやってます。
うちの次男の少年野球チームも、今年は試合に出れるかな?って感じです。
そのおかげ?で、来年は5年生なのに、ピッチャーをやります。
6年生が少なく、役員も2年間やらなければなりません。
3月から、いよいよ今期がスタートです。
2014/01/16(Thu) 17:29 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
