庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

一昨日の朝、雪が積もってました。
本格的な雪は、今年初めてかも。


さて、雪の朝でしたが、冬休み明けの初日。
次男は友達と一緒に学校へ行くことができました。
ありがとう。
ジジの、「行けたらお寿司だぞ。」が効いたかな?
私までおまけで連れて行ってもらっちゃいました。


IMG_8069.jpg



この日の朝は、月に一度のリサイクルの日と重なってました。
ダンボールや雑紙等を、出さないといけません。
ダンナがいれば、いつも出してくれますが、東京で泊まりでいませんでした。
今回は、特に大量だったので、長男次男に出すのを手伝ってもらおうと思ってました。
すると・・・
「リサイクルはオレが行く。〇〇(次男)は、友達が迎えに来るかもしれないから家にいろ。」
と、長男が一人で手伝ってくれました。
なんか、カッコ良かったです。


その後、次男が学校へ行く道を雪かきしよう、と長男に声をかけると、「よし!」っとすぐに始めてくれました。
次男を送り出した後も、雪かきは続きます。
長男は家の前のロータリーを、私は歩道の雪かきを終わらせました。


今回、次男が自分で学校へ行かれたのは・・・・長男のおかげかもしれないなぁ。。。。。
ありがとう。





雪が積もってる・・・・
庭はお休み。



久しぶりにドライフラワーで遊ぶことにしました。
1年間、こつこつと咲いた草花をドライにしてきました。
去年は、エキノプスがたくさん咲いてくれました。
ブルーグレーのまんまるが、凄くかわいい。
後から植えた、白のエキノプスは、バラの近くだったせいか、巨大化し、花もたくさんつきました。
ニゲラ、ノコギリソウ、アルミケラ・モリス・ラベンダー・あやめ、ムラサキシキブ・ラムズイヤー・シロタエギク、かすみ草、オレガノ・ケントビューティー等。
バラは、いただいたお花をドライにしました。
うちのバラは、ハラハラと散ってしまう物が多くて、なかなかドライになりません。


IMG_8073.jpg



IMG_8074.jpg



IMG_8075.jpg





アレンジを作った後は、リースに挑戦。

やってみたかった、シルバーリーフをメインにしたリース。
シロタエギクは、先端の切れ込みがとてもキレイです。
先端の10センチのところでカットして、たくさんドライに。
ラムズイヤーは、小さめの蕾がとても可愛いので、色づく前にたくさんドライにしておきました。

あじさいは、秋色あじさいと、ヘイズスター・ハーベスト(アナベルの八重咲き)を使いました。
ヘイズスターは、アナベルよりも繊細です。
このリースには合うかな!と思ってチョイス。

エキノプスのブルーグレーが、いい感じ。
色味を極力抑えて、葉の繊細さが生きるようにと。
最後にアンモビウムの白い小花をあしらって完成。
とりあえず、イメージ通りに仕上がったので、満足。



IMG_8077.jpg



IMG_8078.jpg




次のリースは、アナベルを入れ、ヘイズスターと交互に。
グリーンの分量を増やしてみました。


IMG_8080.jpg


IMG_8081.jpg



一気に2つのリースを作り上げちゃった。
お花で遊ぶのは楽しい。




今朝の烏帽子岳。
キレイです。


IMG_8082.jpg




明後日は、どんど焼き。
今年度、初の自治会行事です。早速準備に動きます。
そして明日は、子どもたちとまゆ玉を作ります。



ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2014/01/11 21:04] | 未分類
トラックバック:(0) |


juria
長男君頼もしいね♪
次男君も学校行けてお寿司食べれて良かった^^
(どうしたかな~って心配してました)
旦那さんゴミ出してくれるなんて優しいです
うちはなーんにもしないから
私何でも一人でやっちゃって自分、男前です。

ドライフラワー沢山できたね♪
どれも素敵~v-238
シルバーリーフのリースメッチャ素敵すぎるね
なつさらさん、センスいいわ♪

ありがとうね
なつさら
ジュリアさん、ありがとうね。
おかげで、次男は無事に学校へ行き、楽しそうな顔で帰って来ました。
心配してくれてありがとう。

お花で遊ぶのは楽しいです。
褒めてくれてありがとう。
明日、楽しみにしています。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
長男君頼もしいね♪
次男君も学校行けてお寿司食べれて良かった^^
(どうしたかな~って心配してました)
旦那さんゴミ出してくれるなんて優しいです
うちはなーんにもしないから
私何でも一人でやっちゃって自分、男前です。

ドライフラワー沢山できたね♪
どれも素敵~v-238
シルバーリーフのリースメッチャ素敵すぎるね
なつさらさん、センスいいわ♪
2014/01/12(Sun) 10:02 | URL  | juria #-[ 編集]
ありがとうね
ジュリアさん、ありがとうね。
おかげで、次男は無事に学校へ行き、楽しそうな顔で帰って来ました。
心配してくれてありがとう。

お花で遊ぶのは楽しいです。
褒めてくれてありがとう。
明日、楽しみにしています。
2014/01/13(Mon) 22:07 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
