庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今年もあと2日。
押し迫ってきましたね。

今年は、今までより少し意識が変わり、まめにお掃除をやってました。
それでも、お掃除って、どこがゴールかまだよくわからない。
もう少し、極めてみたいなぁ。

毎年この時期に必ずやるのは、床のワックスがけ。

重い家具をどかすのは、ダンナと長男の仕事。
全部どかすと以外と広いリビング
モップをかけて、スチームなんとかで、雑巾がけ。
その後、ワックスを。


IMG_7882.jpg



ワックスが乾き、ダンナと子どもたちで家具を配置してくれました。
あれ?
あんま椅子とゲームソフトがたんまり入っている棚のイチが、今までと逆になってるぞ。
そして、デーブルのイチが変わっている。
右側の無駄に広いスペースで子供二人が寝転びながらゲームをするためだろう。


IMG_7885.jpg


とりあえず、一階のワックスがけが終了。
明日は二階だね。

ダンナがワックスをかけ始めると、子どもたちは、自主的に風呂場へ。
風呂場を掃除してる!スゴイじゃん。
と思ったら・・・・・
いつの間にかハダカになってますけど。
びっちょに濡れた服は、すでに洗濯機の中に放り込まれてた・・・・・
掃除してんだか、遊んでんだか。




午後は、カメラを持って庭へ。


アナベルは、金色に輝いて。


IMG_7793.jpg



ほうれん草は、けなげに顔晴ってる。


IMG_7888.jpg



玄関前のビオラは、バークに守られヌクヌク。


IMG_7895.jpg



軒下のクリスマスローズは、新芽が出そうです。


IMG_7904.jpg



もそもそ、もさっと。
矢車草、千鳥草、オルレア等、丈夫な一年草のこぼれ種から発芽した芽。
混みすぎてるけど・・・・今は、このまま見守ります。
春になったら間引きます。


IMG_7910.jpg



少し前まで大暴れしていたトレジャー・トローブ。


IMG_7334.jpg



誘引して、こんなん収まりました。
かなり枝を落としましたが、枯れこんだ時のために、予備の枝を残します。


IMG_7894.jpg



南の壁に誘引したのは、ミセス・ハーバート・スティーブンス
株元は、こんなんです。
かなり古い枝をばっさばっさと落としました。


IMG_7886.jpg



こんなん誘引しました。
冬の間、充実していない枝が枯れこむ場合があるので、少し予備の枝を残してあります。


IMG_7887.jpg



壁のない場所にも針金を渡して、枝を誘引しました。
こうすると、家の中からも花が咲くのを楽しめます。


IMG_7905.jpg




カメラを置き、さて、やるか。

今日の庭遊びは、東の壁に絡めた、ブルーランブラーの枝下ろしです。
上の方は、アルベリック・バルビエのえだと絡んでます。


IMG_7919.jpg



2時間ぐらいで、ブルーランブラーの枝が降りました。
明日からは、古い枝を剪定します。
そして、誘引。


IMG_7921.jpg


ブルーランブラーは、トゲが少ないので助かります。
バルビエは、トゲトゲ。
枝が絡んでも、それぞれの枝の区別がつくので、やりやすい。

長いランブラーの枝を下ろすのは、最初の頃は、本当に時間がかかりました。
2種下ろすのに、一週間もかかってました。
今日は、1種を2時間で下ろせた!
冬の誘引時、夏の成長時の管理、ランブラーと付き合うコツが少し分かってきたみたいです。

いつも、「もったいない!!」って切るのを迷う枝は、結局残してきたけど、今年はバッサリと行くつもり。
そうゆう枝は、絶対に混みすぎる。という確信が持てたので。
特に、ブルーランブラーは、葉が茂る品種です。
枝の太さにもよりますが、間隔を取って誘引したほうがいいみたい。
葉が重なると、奥の葉が蒸れて黄色くなるし、うどんこを招くようです。
いつも、はしごを立てる場所も考えず、一面に枝を張ってしまうけど、今年はゆったりと。
レンガの壁を見せる誘引をやってみたいなぁ、と考えてます。
結果、管理も楽になるしね!

根雪になる前に、つるバラの誘引と寒肥を済ませたいなぁ。
って・・・年末年始の準備もしないとね。
おせちは、どこまで手作りしようかな?
お煮しめと、黒豆と・・・
去年、初めて手作りしただて巻きは、あまり子どもたちが喜ばなかったしなぁ。
スーパーのチラシを眺めながら、ちらちら考えてる私です。

お風呂あがりに毎日使っているホホバオイルが、今日とうとう固まっていた。
肌にとてもいいオイルなのですが、気温が低くなると固まってしまうんです。
本格的な冬を感じます。

みなさま、くれぐれもお体を大切に。
そして楽しい年末を!


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/12/29 23:40] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
