庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

私の冬のお楽しみの一つにリース作りがある。
お庭の恵みを使って、創意工夫。
植物の造形や色の美しさは本当に素晴らしい。
ドライにしてもその美しさが残るものも多い。
どんな風に組合わせても、なんとなく絵になるのは、素材自体が優しく美しいからだと思う。


去年はいろいろあって、ほとんど作らなかったリース。
今年は、ポツポツと作っていこうと思う。


天気のいい日は、お庭でつるバラの誘引がメインの遊びとなりますが・・・・・
クリスマスまでには、間に合わせたいと、夜そして雨の日は、こつこつとリースを作ってました。


クリスマスのリース。
モミの木を筆頭に、杉、ヒバ、コニファー等の常緑樹をメインにします。
材料は、うちのお庭と実家のお庭から調達。


IMG_7804.jpg



枝を、15センチぐらいにカットして、色や質感の異なるものを組み合わせ、針金でしばります。


IMG_7805.jpg



針金で縛ったパーツを、リース代にくくりつけていきます。
リース台は、剪定したつるバラの枝です。
赤いのは野ばらの実です。


IMG_7803.jpg



常緑樹のパーツを付け終わった後、綿の実や椿のカラをつけて、軽くデコレーション。
花ものは、あえて外しました。
緑が綺麗な、シンプルなリースにしよう!

シンプルに・・・シンプルに・・・・
って、言い聞かせないと、どんどん派手派手になってしまう・・・・・


IMG_7811.jpg




完成です。
玄関に取り付け完了。


IMG_7812.jpg



長男は、モミの木のみをリース台にくくりつけていました。
さて、デコレーションだね!

が、「もう、飽きた。後はお母さんやって。」と言いやがった。
あ~あ、ここからが面白いのに・・・・・
そうですか。
では、続きは私が・・・・・


IMG_7831.jpg



モミの木だけだと、ちょっと淋しい・・・・
って、いろいろ付けたがる母。


IMG_7832.jpg



結果・・・・・
最初のと、ほぼ変わらない仕上がりになってもうた。
まあ、今年はこんな感じにしたかったんだね、私。
小学校へ持って行って飾ってもらおうかな。
とりあえず、クリスマスリース2個完成。


IMG_7833.jpg





今日の午前中はいい天気でした。
シーツを洗濯、布団を干して・・・・
午後からは、つるバラの誘引だ!って張り切ってたら、雨じゃ~。
今日は、夕方から子どもたちはジジババと温泉宿泊。
ずっとやりたかったあじさいの特大リースやっちゃおう。

あじさいのみのリース。
アナベル、八重咲きアナベル、柏葉アジサイは、うちの花材です。
秋色あじさいがあると、アンティーク度アップ!
ところがうちのあじさいは、日向にあるせいか、黒く縮れて秋色になりません。
実家のあじさいも惜しいところなのです。

ところが今年は、なんと秋色あじさいが手に入ったのです!!
入手先は、小学校です。
校舎の北側に、いい感じにたくさんあじさいが咲いていたのを私は見逃しません。
以前、小学校の特別学級の子どもたちともリース作りをやって。
その時に、先生に「アレ、使えるよ!」って子どもたちのリースにもちゃんと秋色あじさいが入りました。
その後、ちゃっかり「持って帰ってもいいですか?」ってわんさか貰ってきました。
超ラッキーでした。



IMG_7847.jpg



そんなわけで、早速あじさいをリース台につけていきます。


IMG_7849.jpg



ぎっちり、贅沢に詰め込みました。
いい感じ!


IMG_7850.jpg



ちょっといびつなのはご愛嬌。
一昨年作った、あじさいの特大リースを外し、コレをかけました。
画像がくっら~。


IMG_7856.jpg



ちなみに、コレは今までかけてあった一昨年作ったあじさいの特大リース。
だいぶ色が抜けてますが、コレはコレで好き。
アナベルと柏葉あじさいだけでは、何となく物足りなくて、質感の似たオレガノ・ケントビューティーを補足。
綺麗なピンクは、未だ色が抜けず残っています。
今年のと比べると・・・・・若干スカスカ感あり。
メインの場所を譲り、二階に移動しました。
今年のはあじさいがたくさんあったので、ぎゅうぎゅうに仕上がりました。


IMG_7853.jpg



去年は作れなかったあじさいの特大リース。
今年は出来て良かったなぁ。
小学校の秋色あじさいのおかげ。
感謝。
たくさんの秋色あじさいを持ち帰るにあたって・・・・・
行き会う子どもたちが、「あ~、こんなにいっぱいお花取っちゃっていいの~~。」って。
「きゃ~、そうじゃなくって、コレは、かくかくしかじか・・・・」
ちょっと恥ずかしかった。
でも、おかげさまで出来たよん。

ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/12/22 00:10] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


マチャミちゃん
なつさら
おはよう!早いね。
相変わらず朝は強いのね。
ガーデニングってやつをクリックお願いします。
信州は、毎日霜が降り、とっても冷え込んでます。
私は毎日雪だるまのようになって、過ごしてますよ。
マチャミちゃんは、年末のお掃除顔晴ってますか?
私も、いつもは大慌てですが、ポツポツやってるよ。


管理人のみ閲覧できます
-


マチャミちゃん
なつさら
さすがマチャミちゃんだね。
お掃除はすごく上手で、好きだったもんね。

> ところで、掃除顏晴ってますか?
> の意味がわからないよー!

私は、頑張ることを、顔晴るって書くの。
頑張るって書くと、我を張る・・・ってなるから。
我を張っていいことないからね。
顔が晴れるで、がんばる。
笑顔で楽しんでる感じがするでしょ。

リース
ジュリア
クリスマスのリースとっても素敵♪
あじさいのリースはいつか作ってみたいリースです。。。

なつさらさんの周りには沢山素敵な素材がいっぱいですね
なんて幸せなんでしょうe-266
自然に囲まれてるってホント良いですよね。
冬の寒い時期・・・オウチの中でほっこりと手遊びに夢中になるのはとても楽しいですね^^



Re: リース
なつさら
リース、褒めて下さってありがとう。
あじさいのリース、来年は一緒に作りましょう!
また、小学校にお願いしていっぱい秋色あじさいを貰ってきますよ。

リースの素材は、庭の植物が基本ですが、ちょこっと山の公園等に行って、拾ってきたりもします。
自然の宝物ですね。
子どもたちも協力してくれるので嬉しいです。
冬、お庭に出られなくても、植物をいじっていられるので、リース作りは楽しいです。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/22(Sun) 07:37 |   |  #[ 編集]
マチャミちゃん
おはよう!早いね。
相変わらず朝は強いのね。
ガーデニングってやつをクリックお願いします。
信州は、毎日霜が降り、とっても冷え込んでます。
私は毎日雪だるまのようになって、過ごしてますよ。
マチャミちゃんは、年末のお掃除顔晴ってますか?
私も、いつもは大慌てですが、ポツポツやってるよ。
2013/12/22(Sun) 07:50 | URL  | なつさら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/22(Sun) 13:26 |   |  #[ 編集]
マチャミちゃん
さすがマチャミちゃんだね。
お掃除はすごく上手で、好きだったもんね。

> ところで、掃除顏晴ってますか?
> の意味がわからないよー!

私は、頑張ることを、顔晴るって書くの。
頑張るって書くと、我を張る・・・ってなるから。
我を張っていいことないからね。
顔が晴れるで、がんばる。
笑顔で楽しんでる感じがするでしょ。
2013/12/22(Sun) 16:58 | URL  | なつさら #-[ 編集]
リース
クリスマスのリースとっても素敵♪
あじさいのリースはいつか作ってみたいリースです。。。

なつさらさんの周りには沢山素敵な素材がいっぱいですね
なんて幸せなんでしょうe-266
自然に囲まれてるってホント良いですよね。
冬の寒い時期・・・オウチの中でほっこりと手遊びに夢中になるのはとても楽しいですね^^

2013/12/24(Tue) 09:18 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
Re: リース
リース、褒めて下さってありがとう。
あじさいのリース、来年は一緒に作りましょう!
また、小学校にお願いしていっぱい秋色あじさいを貰ってきますよ。

リースの素材は、庭の植物が基本ですが、ちょこっと山の公園等に行って、拾ってきたりもします。
自然の宝物ですね。
子どもたちも協力してくれるので嬉しいです。
冬、お庭に出られなくても、植物をいじっていられるので、リース作りは楽しいです。
2013/12/24(Tue) 17:02 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
