庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

昨日今日と、腕がぁ・・・・・・メッチャ筋肉痛。
何故ならば、日曜日に必死で「マイしめ縄」をつくったからです。

先週の日曜日に、今年度最後の行事、しめ縄づくりがありました。



当日は、こんな雰囲気でみんなで作業しました。
お年寄りがメインですが、小学生も少しですが来てくれました。

実は・・・・この中に、慌てふためく私がいます。
ダンナと子どもたちも来ましたが、次男がやる気ゼロで、寝っ転がってました。
そのうち・・・・うちの家族は、消えてしまいました・・・・・
しめ縄作るの諦めて、ゲーセンかぁ?
今年は、器用なダンナがしめ縄を作ってくれるから、余裕だわと思っていたら・・・・
いつの間にかいなくなってて・・・・ってことは、私が一人で作るのか?!
「まじかよ~~~」
一気に緊張感マックス!


CIMG4672.jpg


使ったのは、このわら。
美しいでしょ!
事前に役員5人でわらスキ。
わらを柔らかく、かつゴミを取り除く作業をしました。
3時間ぐらいかかって、みんなヘトヘトになりながらの作業でした。
叩いていると、だんだんわらがなくなって、半分ぐらいになるのです。
そして、また縛り、しめ縄づくりの前日には、わらを湿らせます。
実は・・・・・ものすごく手間がかかってます。
余ったわらはありがたくいただきました。
庭で使わせて頂きます。


CIMG4676.jpg


最初に、みんなで細縄をないます。
結構難しい・・・・・

おじいちゃん先生が、次に教えてくれたのは、杓子。
水回りに飾り付けます。
縄をない、途中で3箇所にわらを足して、また縄をない。


CIMG4677.jpg



縄と縄の端を持ち、クルッと結ぶと杓子の出来上がり。


CIMG4679.jpg


以上4枚の写真は、ダンナが撮ったものです。
ダンナはその後、帰ってしまったので、もう当日の写真はありません。

水道周りにつける杓子。
玄関先につけるご棒締め。
玄関の扉や、神棚の上に付けるやつ。(のれんだっけ?名前を忘れてしまいました。)
この三種を作りました。


私も、一応カメラは持っていったのですが、とても写真を撮っているような余裕はありませんでした。
まずは、マイしめ縄を作るのに必死!!
役員として、皆様のお.も.て.な.しに必死!!


午前中は、わらでしめ縄本体を作る作業。
午後は、作ったしめ縄を飾り付け、仕上げる作業です。
お昼には、前日に作った豚汁を皆さんに振る舞いました。
喜んでいただいて良かったです。



美しいでしょ。
杓子の完成品です。
実は、私が造ったのはへなへなで・・・・・
とても飾れるようなモノは、出来ませんでしたので。。。
全部、他の上手な人が作ってくれました。
ありがとうございます。


IMG_7826.jpg


ご棒締め。
玄関先に2本でいいのだけど・・・・
ちょっと多いでしょ。
実は、後でコレでお正月のリースを作ろうかと。
それにしても、短時間に不器用な私が、こんなにいっぱい作れるわけもなく・・・・・
「コレあげるよ。」って、上手なおじいちゃんから頂いちゃいました。
ありがとうございます。


IMG_7828.jpg



おっと。
5本並んでいると、全然わかりませんが・・・・
よく見ると・・・・・
間違ってるところ、わかりますかぁ。
コレは、間違いなく私が作ってます。ほほほほほ


IMG_7829.jpg



玄関扉に飾るやつです。
へなへなですが・・・・・
お飾りをつけると、なんとか見れますかね?
皆さんは、玄関と神棚用に2つ作ってましたが・・・・
私にはそんな余裕はありません。
一つ作るのでやっとこでしたぁ。
うちには神棚ないから、まぁいいっか。
って、余裕ゼロのくせに、困ってた小学生にいっちょまえに教えてる役員のお姉さんがいました。
そのお姉さんは、ちゃんと正確なことを教えてあげれたのだろうか?
お姉さん、大丈夫かぁ?
ちょっと心配。ぶぶっ。


IMG_7827.jpg



しめ縄に付けた紅白のお飾りの紙。
コレも事前に役員5人が集まって、夜11:00ぐらいまでかかって切ったものです。


最近、初めて知ったのだが・・・・・
うちは、よその分館役員の二倍の働きをしているらしい・・・・
分館行事と自治会行事、全部5人でやってるんだもの。
うちの分館役員、一年間やりきりました。
たいしたもんだよ。
私も顔晴った!!偉かったね。私。


役員5人、みんな気さくで仲良しで、とっても楽しかった。
いろいろ助けてもらったことも、たくさんありました。
この5人で動くのも、来年のどんど焼きが最後です。
ありがとうございました。


私はもう1年、役員です。
来年新しい5人で、また楽しく出来るといいなぁ。

ありがとうございます。



今日もいい日だ。

ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/12/17 22:28] | 未分類
トラックバック:(0) |


ジュリア
しめ縄作りお疲れ様~
消えた家族にはまいっちゃうね☆
縄をヨル時に力を入れるから筋肉痛になるんだよね
もう治ったかな?
明日は、美味しいカレー食べに行こうね♪
とっても楽しみにしています。
気を付けてきてね^^

ジュリアさん
なつさら
しめ縄作り、終わってホッとしています。
筋肉痛は、大丈夫です。

今、ほっとして疲れちゃったのか、微熱中。
でも、一緒にカレー屋さんに行くの、ずっと楽しみにしてました。
今日は、早く寝てさっさと治しますね。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
しめ縄作りお疲れ様~
消えた家族にはまいっちゃうね☆
縄をヨル時に力を入れるから筋肉痛になるんだよね
もう治ったかな?
明日は、美味しいカレー食べに行こうね♪
とっても楽しみにしています。
気を付けてきてね^^
2013/12/19(Thu) 17:32 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
ジュリアさん
しめ縄作り、終わってホッとしています。
筋肉痛は、大丈夫です。

今、ほっとして疲れちゃったのか、微熱中。
でも、一緒にカレー屋さんに行くの、ずっと楽しみにしてました。
今日は、早く寝てさっさと治しますね。
2013/12/19(Thu) 18:36 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
