庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

先週の日曜に、自治会の餅つき大会がありました。
前日から、準備で大忙しでした。
わらを敷いた上に臼を置きます。
餅つきが始まりました。


CIMG4365.jpg



つきあがったお餅は、お手伝いのおばちゃんたちが手際よく丸めて、あんこ、ごま、きなこの三種のお餅ができあがりました。
小学校のPTAの役員さんにも手伝っていただきました。
前日、私が作った豚汁もみなさんに食べていただき、大盛況でした。
良かったです。


CIMG4368.jpg



来週末は、しめ縄づくりです。
私はまた、豚汁担当です。
たくさんの方が、マイしめ縄を作りに来てくれるといいな。




さて、庭に帰ろう。

大暴れのつるバラ。
長男と、少しずつ枝を下ろし始めました。


IMG_7725.jpg



トレジャー・トローブは、赤い枝。
元気いっぱいで、たくさんのシュートが出ました。
枝を下ろし、要らない枝をカット。
そして葉を取ります。


IMG_7726.jpg



3日ぐらいかかって、やっと枝が降りました。
手前、トレジャー・トローブ。
奥は、よくわかりませんがマダム・アルフレッド・キャリエール。


IMG_7730.jpg



キャリエールの古い枝を、のこぎりで元から切ります。
そして、その枝は、クレマチス、ジャックマニーの足場として再利用します。
さらに、細く長い枝は、くるっと丸めてリースの土台にします。
トレジャー・トローブの古枝もたくさん出ました。
鳥が運んだのか?
いつの間にか、野ばらが生えてきている場所があるので、野ばらの足場にしようかな。

うちには、12本のつるバラがあります。下ろせたのは、まだ4本。
とりあえず、全部下ろして、葉を取って。

今年はうどんこがひどかったなぁ。
黒点は出ませんでした。

もし早めに枝下ろしが終わったら、12月のうちに、石灰硫黄合剤を一回散布しようかと思います。
去年、この合剤を12月上旬に探しても、なかなか見つかりませんでした。
農協の方にお聞きすると、通常は、芽が動く前、3月ぐらいに散布するもののようです。
去年、12月に散布しましたが、大丈夫だったので、今年もできれば早めにしたいと思います。
この合剤を散布すると耐寒性があがる、とネットでの記載を見たことがあります。
ただ金属に付くと、腐食するようです。
アーチやパーゴラに付かないように、養生が大変です。

鉢バラの植え替えや、つるバラの誘引、冬のバラ遊びは、実は私の一番楽しい時間です。
植え替えは、一年間のバラの根の成長が、確認できます。
そして、来年の春に咲く姿を想像しながらする誘引は、本当にワクワクします。

ただ・・・・めっちゃ寒い。

私の味方は、フィルソンのオイルコート。
このコートは、重いけどすっごく暖かい。
そして、バラのトゲで傷つくことがない。
ダウン等だと、バラのトゲですぐズタズタになってしまいます。
もう一つ、私の味方は、靴用ホッカイロ。
足元が暖かいと、誘引が楽しく進みます。

今年最後のバラ遊び。
楽しみながら、進めていきます。
ありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/12/03 22:05] | 未分類
トラックバック:(0) |


Hiroko
なつさらさん、こんにちは!
先日は、ご訪問・拍手欄へのコメント、有難うございました。

餅つき大会、良いですね~!懐かしい!!

家の家族もお餅、大好きなので、杵ではつけませんが、機械でついています。

忙しい時期に入りましたね。お身体、どうぞご自愛くださいね~。

こんばんは
なつさら
Hiroko さん、こんばんは
素敵なブログですね。
こちらこそありがとうございます。

餅つき大会、懐かしいですか?
今じゃ、みんなが集まる場でしか、こうゆう光景は見られないですね。
家では、お餅はもっぱらスーパーに頼っています。
つきたてのお餅は、この場でしか食べられません。
ありがたいことですね。

寒い季節に入ってきましたので、Hiroko さんもお体には十分ご注意下さいね。
ありがとうございます。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
なつさらさん、こんにちは!
先日は、ご訪問・拍手欄へのコメント、有難うございました。

餅つき大会、良いですね~!懐かしい!!

家の家族もお餅、大好きなので、杵ではつけませんが、機械でついています。

忙しい時期に入りましたね。お身体、どうぞご自愛くださいね~。
2013/12/08(Sun) 11:08 | URL  | Hiroko #3w.e1HVM[ 編集]
こんばんは
Hiroko さん、こんばんは
素敵なブログですね。
こちらこそありがとうございます。

餅つき大会、懐かしいですか?
今じゃ、みんなが集まる場でしか、こうゆう光景は見られないですね。
家では、お餅はもっぱらスーパーに頼っています。
つきたてのお餅は、この場でしか食べられません。
ありがたいことですね。

寒い季節に入ってきましたので、Hiroko さんもお体には十分ご注意下さいね。
ありがとうございます。
2013/12/08(Sun) 19:44 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
