庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

鉢バラの植え替えが終わり、いよいよつるバラの枝下ろしに手がついた。
今年最後のバラ遊びも、いよいよ佳境に入ってきました。


そんな最中ですが・・・・
いろいろと細々楽しんでおります。



子どもたちと飾りつけたクリスマスツリー。
東京にいた頃、当時ダンナの店でお客様のために使っていた巨大ツリー。
今はこの季節、うちの玄関先を彩ります。
次男のサンタさん。かわい~


IMG_7637.jpg



夜。ライティングOn


IMG_7673.jpg



北庭のライティング。
毎年、ダンナを筆頭に設置するライティング。
ささやかですが、ご近所に喜んでもらってます。


IMG_7719.jpg



4年生の次男、今季最後の紅白戦。
ピッチャーをやりました。
1年、頑張ったね。
少し前まで、ひょろひょろしてた体も、だいぶがっちりしてきたね。


IMG_7695.jpg



次男の友達がたくさん遊びに来た日。
友達のママが、ワッフルを作ってくれました。
彼女は、プリンやアップルパイを作ってくれたり、お菓子作りが本当に上手。
奥は、私が作ったミニパイ。
りんごの甘煮を乗せたアップルパイと、ブルーベリージャムを乗せたベリーパイ。
子どもたちは、大喜びでした。


IMG_7584.jpg



この怪しげな物体は・・・・・
長男が作った一応、りんご飴。
私がいない時に、レシピを見ながら一人で作ってました。
よくやったね。


IMG_7689.jpg



先日作った石けん。
パプリカパウダーを入れて色をつけました。
右は、ちょっと渋いピンクっぽくなりました。
マーブルは、なんとか出ました。
シアバター入りの石けん、使うのが楽しみです。


IMG_7679.jpg



私の新しい相棒。
一昨日やってきました。
前と同じフィットなのですが・・・・ちょっと慣れるまで時間がかかりそう。
新しいフィット、一回り大きいような気がして・・・・・
これからヨロシクお願いします。

今まで10年乗ってきた私の赤いフィットさん。
最後に、綺麗に掃除をして、お別れしました。
君のおかげで事故もなく無事に今までやってこれました。
ありがとうございます。


IMG_7745.jpg



レンガ壁をバックにそびえる、ジュード・ジ・オブスキュア
この子が今年最後のバラになりそうです。


IMG_7727.jpg



ラ・フランス
霜が当たったせいか、ボールしてます。
もう、コレ以上開けません。
色が綺麗なので、もう少し残してからカットしようかな!
ボールの中は、いい香りが詰まってることでしょう!


IMG_7728.jpg



明日は、自治会の餅つき大会。
今日は、一日準備に動きました。
私の今日一番の大仕事は、豚汁作りです。
大きな寸胴いっぱいに作り上げました。
他、役員のメンバーは、もち米をといだり、会場のセッティングをしてくれたり。
明日は、大勢のみなさんが楽しんでくれるといいな。


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/11/30 23:02] | 未分類
トラックバック:(0) |


ジュリア
新しいフィットのお色がとってもキレイ~♪
なつさらさんは赤のイメージだったのでガラッとイメチェンですね~。でもブルーも素敵だわ。。。

お兄ちゃん、りんご飴作ったんだ。かわいい^^
男の子ってりんご飴にはまるのかな?
うちの子もりんご飴・りんご飴っていうし、お兄ちゃんはよくべっこう飴をつくってたよ(中学の科学部の子たちに作り方教えてもらったみたい)

メール待っててね~

また鼻風邪ひいちゃった!

ジュリアさん
なつさら
青いフィット。気に入ってます。
以前何故赤いフィットにしたかというと・・・・・
目立つので、周りの車が気を使ってくれて、事故にならないかな!って思って。
機械オンチな私は、車の運転も、イマイチ自信がありません。
最近は、知らぬ間に傷を付けることも無くなってきたので、青にしてみました。

りんご飴。
作る時、飴の温度を160度にするらしいのですが、温度計がない場合、そこまでの見極めが大事らしいです。
パリっと上手くできたりんご飴と、固まってない物もありました。
だんだんやって、少しづつ上手になってくといいかな。
ジュリアさんちのお兄ちゃんは、上手に作れるんだね。

飴系は、ほんと大好き。
お祭りでは、綿アメとかも、べったべたにして未だに食べてます。

風邪が長引くのはよくないね。
空気が乾燥してるのもあるかもね。
お大事にね。
ありがとう。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
新しいフィットのお色がとってもキレイ~♪
なつさらさんは赤のイメージだったのでガラッとイメチェンですね~。でもブルーも素敵だわ。。。

お兄ちゃん、りんご飴作ったんだ。かわいい^^
男の子ってりんご飴にはまるのかな?
うちの子もりんご飴・りんご飴っていうし、お兄ちゃんはよくべっこう飴をつくってたよ(中学の科学部の子たちに作り方教えてもらったみたい)

メール待っててね~

また鼻風邪ひいちゃった!
2013/12/01(Sun) 20:48 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
ジュリアさん
青いフィット。気に入ってます。
以前何故赤いフィットにしたかというと・・・・・
目立つので、周りの車が気を使ってくれて、事故にならないかな!って思って。
機械オンチな私は、車の運転も、イマイチ自信がありません。
最近は、知らぬ間に傷を付けることも無くなってきたので、青にしてみました。

りんご飴。
作る時、飴の温度を160度にするらしいのですが、温度計がない場合、そこまでの見極めが大事らしいです。
パリっと上手くできたりんご飴と、固まってない物もありました。
だんだんやって、少しづつ上手になってくといいかな。
ジュリアさんちのお兄ちゃんは、上手に作れるんだね。

飴系は、ほんと大好き。
お祭りでは、綿アメとかも、べったべたにして未だに食べてます。

風邪が長引くのはよくないね。
空気が乾燥してるのもあるかもね。
お大事にね。
ありがとう。
2013/12/02(Mon) 09:53 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
