庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

いつもうちの庭にやってくるハトのご夫婦
いよいよ、食べるものが少なくなってきたのかな?
食べるものを探しているようです。


IMG_7631.jpg



そんな晩秋に、またまた長男とやってきたのは、「市民の森公園」


IMG_7647.jpg



毛布持参で寝転がります。
くせになる気持よさ。


IMG_7640.jpg



目を閉じると、かさかさ~かさかさ~って音が響きます。
何だろうって目を開けると、まだ、トンボが飛んでました。
私の本の上で一休みしてました。


IMG_7649.jpg



今回は、ランチだけでなく、デザートも準備してっと。
私はロールケーキ。長男は、モンブランケーキ。


IMG_7655.jpg



松林で長男が遊んでます。
クラフトに使えそうな松ぼっくりをたくさん拾ってきました。
どんぐりもありました。


IMG_7661.jpg



小春日和のアウトドアランチ。
意味があるようなないような・・・・
でも、私と長男にとっては特別な時間。
体も心も開放される。。。。。。そんな時間なのです。

大切な時間、ありがとう。




今日、小学校の特別学級にお手伝いに行く日でした。
毎週水曜日の3,4時間目に小学校に伺い、お手伝いをします。


これは、指編みで作られたマフラーです。
私が行っている、特別学級の女の子Mちゃんが作ってくれました。

実は先週、この指編みを私がMちゃんから教わったのでした。
他の課題等あって、私は少ししか出来なかったのですが・・・・・
Mちゃんが、仕上げてくれてました。

「作ってくれたんだ。ありがとうね。」

すると・・・
Mちゃんは話しだしました。
「本当はね、作っちゃって良かったか迷ったの。k先生(私)が自分で作りたかったのかな?って思ってね。電話して、聞こうかとも思ったけど、ママに相談したの。そしたら、作りたかったら、あなたが作ってもいいかもねって、言われたの。k先生が喜ぶかな?って思って私作ったの。」

私は、嬉しくて言葉が詰まりました。
その気持だけでも、十分だよ。
私のために、Mちゃんは、こんなにいろいろと考えてくれたんだね・・・・・
胸が熱くなりました。
「私のために、本当に色々と考えてくれてありがとうね!すっごく嬉しいよ」と言いました。
Mちゃんは、にっこり笑ってとても嬉しそうでした。



IMG_7684.jpg





先週の次男の参観日は、親子で同和講演会を聞きました。
いらした講師の先生は、広沢里枝子さん。
全盲の広沢さんの脇には、盲導犬がゆったりと寝そべっていました。

何よりも、広沢さんの笑顔と優しい語り口が、とても魅力的でした。
この方は、本当に目が見えないのかしら?と思わせるほど・・・・・
周りの方々に助けてもらってホノルルマラソンも走られたそうです。
目、以外の感覚をフルに活かして、子育てもされている・・・・・
この方は、目が見えないからって言い訳をしない。
そして、人生を存分に楽しんでいらっしゃる・・・・・

広沢さんのお話で、3つのことが、心に響きました。

・「できない」と自分に対して差別をしない。
・障害のあることは、不便だが不幸ではない。
・障害とは・・・人と人との間にあるものである。

こんな風に明るく前向きに思えるまで、この方は、どれくらいの時間がかかったのだろう・・・・・
つらくて、泣きはらした夜を、いく晩乗り越えてきたのだろう。。。。。
そんな気持ちを乗り越えて、こんなに自然で素敵な笑顔を見せてくださった広沢さん。
ありがとうございます。





先週の土曜日、「青少年育成の集い」というのがありました。
私は、分館の役員で行かねばならぬ集まりでした。

でも・・・

私は、そこで初めて小中高の吹奏楽部の演奏を聞くことが出来ました。

小学生、のびのび生き生きと発表が出来ました。
中学生、我々の年代のためにと、ピンクレディメドレーの演奏、
そして、AKBやモモクロの演奏。可愛らしいダンスもあって、会場が盛り上がりました。
高校生、すごすぎて度肝を奪われました。吹奏楽部・・・というよりもプロのオーケストラのようでした。

また、この高校は、私の卒業した学校でした。
「えっ本当に私の後輩たちの演奏なの?」本当に爽やかで軽やかでそして、迫力満点でした。

吹奏楽っていえば。。。
クラシックの音楽をかた~くやってるイメージ。
だけど、お客様の為に、こんなに楽しくパフォーマンスを精一杯やってくれてる姿が、本当に可愛らしい。


最後には、3つの世代合同で、「あまちゃん」を演奏してくれました。
小学生を優しく教える中高生の姿がありました。
ただ、感動・・・感動して泣きそうになりました。
素敵な演奏を、ありがとう。





庭に戻ります。

青空にバロン・ジロードランの赤いローズヒップ。


IMG_7671.jpg



ギボウシ・サガエは、綺麗に紅葉。


IMG_7666.jpg



ありゃりゃ・・・・・
綿の実が、弾けてない・・・・・・
今の時期に全く弾けていないということは・・・・・
失敗かも・・・・・


IMG_7605.jpg



昨日、今日と鉢バラの植え替えに取り掛かりました。
根が綺麗に張っていると、本当に嬉しい・・・・・
また、ご紹介させて頂きます。

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/11/21 02:53] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
なつさら
マチャミちゃん

日常からほんのちょっと離れると世界が変わるよ。
楽しい!
やってみて!

長をやるのは大変だよね。
どうせやるなら、楽しんでね。
マチャミちゃんだったら、大丈夫だよね。

私も今、大小併せて4つぐらい「長」とか「役員」を抱えていて、えらいこっちゃです。
今の自分にできることを精一杯やるだけです。
やってみると・・・
そうゆうことやってる人って結構いい人が多いから、楽しいです。
家族も協力してくれるのでありがたいです。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/21(Thu) 13:40 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
マチャミちゃん

日常からほんのちょっと離れると世界が変わるよ。
楽しい!
やってみて!

長をやるのは大変だよね。
どうせやるなら、楽しんでね。
マチャミちゃんだったら、大丈夫だよね。

私も今、大小併せて4つぐらい「長」とか「役員」を抱えていて、えらいこっちゃです。
今の自分にできることを精一杯やるだけです。
やってみると・・・
そうゆうことやってる人って結構いい人が多いから、楽しいです。
家族も協力してくれるのでありがたいです。
2013/11/21(Thu) 19:53 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
