庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

毎年、1月を過ぎるとお風呂と洗面所で使う、一年分の石けんを手作りしてました。
何故1月過ぎか・・・
つるバラの誘引が済み、庭の全てが冬眠に入ります。
そこで、私も家にこもり、手遊びにいそしむわけなのです。

のはずが・・・その時期まで足りそうもなくなってきた。
雨の降った日、長男と一緒に、いつもより早い石鹸作りをしました。


石けんは、使うオイルにより、性質が変わってきます。
私が一番良く作るのは、「マルセイユ石けん」。
保湿成分いっぱいのオリーブオイルを72%使い、泡立ちを助けるココナッツオイル、溶け崩れを防ぐパームオイルの3種のオイルを使います。
オリーブオイル100%で作ることもできます。

今回は、たまたま残っていたスイートアーモンドオイル、ホホバオイルを追加し、5種のオイルで石けんを作りました。
「最高に贅沢な石けん」です。
ホホバオイルが残ったので、お風呂あがりに、ホホバオイルを全身に塗りこんでます。
ベタつかず、ホワっと体が暖かくなり、カサつきません。


さて、作っていこう!


石けんを作るのに、まず、苛性ソーダを計量します。
そして、分量の水を入れ、溶かします。
すぐに発熱してきます。


IMG_7545.jpg



5種のオイルを計量してステンのボールに入れていきます。
コレは、スイートアーモンドオイル。


IMG_7546.jpg



オイルと苛性ソーダの入った水溶液、両者の温度を38度から40度に合わせます。


IMG_7547.jpg



温度が合ったら、苛性ソーダの水溶液をオイルのボールに入れていきます。
泡だて器で混ぜていくと、すぐに色が白っぽくなっていきます。
もう、石けんの赤ちゃんができ始めています。
そのまま、20分混ぜ続けます。
ここで、長男が、顔晴ってくれました。


IMG_7548.jpg



ここで、ボールにラップをし、一日寝かせます。
そして、次の日。



今回の石けんを、モザイクにするために、前に作った石けんをキューブに切ります。
オレンジの濃淡は、透明石けんです。
グラニュー糖や、ひまし油で透明に作ってあります。
黒いのは、炭粉を入れた炭石鹸。


IMG_7552.jpg



実は、良く見ると・・・・・
炭石鹸の中には、透明石けんが入っています。
以前、透明石けん入りの炭石鹸を作ったのですが、コレが、思ったように出来ませんでした。
なので、今度は、白い石鹸に入れてリメイク。


IMG_7553.jpg



牛乳パックのケースに、石けん種を入れていきます。
型入れ前の石けんは、まるでクリームのように美味しそう!
石けんの種と、キューブに切った石けんを交互に入れていきます。
キラキラ石鹸は、2ケース作ります。
そのうち1ケースには、ラベンダーとハッカのエッセンシャルオイルで香りづけをしました。


IMG_7559.jpg



炭石鹸も入れました。


IMG_7560.jpg



三本の石けんの入ったパックをタコ糸で縛り、膨らまないように成形します。
このまま、発泡スチロールのケースにフタをし、一日寝かせます。
牛乳パック2本分のレシピですが、モザイクを入れたので、ちょうど3本作ることが出来ました。


IMG_7561.jpg



次の日。
発泡スチロールから出し、型のまま一日乾かします。

その翌日、型出しです。
包丁で、ゆっくりと切っていきます。
この時が、石けん作りで一番わくわくする瞬間です。
まだ、完全に石けんになってませんので、素手だと手を荒らします。
必ずゴム手袋が必要です。


IMG_7594.jpg



さて、切り終わりました。
こんな感じで、1ヶ月乾かしたら完成です。


IMG_7597.jpg



新しい石けん、使うのが楽しみです。


IMG_7598.jpg





コレは、今日型入れした石けん。
シアバターが残っていたので、コレを使って冬用の石けんを作りました。
シアバターは、皮膚の保護効果が高いのです。
おまけに、固く溶け崩れの少ない効果もあるようなので、パームオイルは、入れずに作りました。

パプリカパウダーで、色をつけたのですが、なんか・・・茶色くなっちゃった。
本当は、もっと赤っぽくなるかな、と思ったのですが、パウダーが古かったかな?
手前のは、マーブルに模様を付けてみました。
上手く、マーブル模様になっているのでしょうか?
また、型出ししたら、ご紹介致します。


IMG_7627.jpg


この製法で、石けんを作り続けてもう10年以上になります。
作り始めたキッカケは、以前の職場の人から手作り石鹸を見せてもらったこと。

「石けんって、作れるんだ!」

当時生まれたばかりの長男が、アレルギーだったこと。
少しでも肌に良い、石けんを作ってあげたいと思い、作り始めました。

今、この石鹸を使っているのは、私と次男だけです。
ダンナと長男は、ボディーシャンプー方が使いやすいと、それを使っています。
それは、それでもいいのです。
みんな、好きなモノを使えばいいのです。

私は、次男と自分の為に、これからも石けん作りを楽しもうと思います。


ちなみに・・・・
台所用洗剤は、小学校の母親委員会が作った廃油石けんを使っています。
一袋3個入りで100円。激安です。
毎年たくさん買ってましたが、今年は、2袋しか買えませんでした。
子供の泥んこ汚れにも使うので、1年はもちません。

無くなってしまったら・・・・・

コーヒーで石けんを仕込んで台所用にしようかな?と密かに検討中。
消臭効果がある石鹸ができるそう。
いいオイルだから、ちょっともったいないかな?

ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/11/16 18:23] | 未分類
トラックバック:(0) |


ジュリア
おはよう♪

手作り石鹸すごーい! なんでもできるのね^^

自分で作れれば素敵だな~と憧れながら本とか眺めてます・・・
見てるだけ~・・・
いつか私もチャレンジしてみたいな。
なつさらさんホントすごーいv-352


おはようさん
なつさら
石けんは、誰でも簡単に作れるよ。
自分で作ると安くできるしね。
苛性ソーダが、ちょっと危険なので気を使うぐらい。
後は、体力勝負(20分混ぜ続けるので・・・・・)
たまたまいろんなオイルが残ってたから、いろんなのを作ったけど、マルセイユ石けんで、十分満足だよ。
慣れると、自分の好きなオイルでオリジナルも作れるしね。
いつか、チャレンジしてみてね。



Hiroko
こんばんは!

石けん作り、初めて拝見し、感動してしまいました。
毎日使う石けん、ご自分で手作りされるとは、素晴らしいですね。洗い心地も、柔らかくてしっとり。。。いいですね〜。

こんばんは
なつさら
無事にアトランタへ着いたのですね。
良かったです。
石けん、思ったより簡単に、手作り出来るのです。
使い心地も最高です。
ありがとうございます。




らな
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

10年くらい前かな・・石鹸作りが流行っていた頃、作ってました。忙しさにかまけて作らなくなり・・
なつさらさんの記事を見たら、また作ってみたくなりました。

カラフルで綺麗な石鹸!使い心地はもちろんだけど、見ているだけでも幸せな気分になりそうです(*´∇`*)

らなさん 
なつさら
らなさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
石けん作り、されていたんですね。

石けん作り楽しいです。
ありがとうございます。





まさひろ
はじめまして。僕は大学生(19歳)をしてます♪今日の占いをみていたら2013年後半のラッキーパーソンは、「ブログを書いていてゴム手袋を使ってる人」とあったんです♪
そんなこと忘れてて、こちらのブログをたまたま拝見していて、思い出して(笑)
もう~~感激!!
嬉しくて、メッセージ書いちゃいました(^_^)v

まさひろさんへ
なつさら
まさひろさん、初めまして。
メッセージ、ありがとうございます。
ブログを書いていて、ゴム手袋を使っている人は、そうそういないです。
あなたは、本当にラッキーですね。
私も感激です。
ははは~



管理人のみ閲覧できます
-


まさひろさん
なつさら
よろしければ、一緒に穴でも掘りましょう!!

管理人のみ閲覧できます
-


Re: わ~~~い
なつさら
こちらこそ嬉しいです。
穴を掘り疲れたら、軽井沢の素敵なカフェでお茶しましょう。

管理人のみ閲覧できます
-


ふふふふ・・・
なつさら
まさひろさんって、面白いよね。

うちの長男は、まさひろさんのファンです。

管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
おはよう♪

手作り石鹸すごーい! なんでもできるのね^^

自分で作れれば素敵だな~と憧れながら本とか眺めてます・・・
見てるだけ~・・・
いつか私もチャレンジしてみたいな。
なつさらさんホントすごーいv-352
2013/11/17(Sun) 07:36 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
おはようさん
石けんは、誰でも簡単に作れるよ。
自分で作ると安くできるしね。
苛性ソーダが、ちょっと危険なので気を使うぐらい。
後は、体力勝負(20分混ぜ続けるので・・・・・)
たまたまいろんなオイルが残ってたから、いろんなのを作ったけど、マルセイユ石けんで、十分満足だよ。
慣れると、自分の好きなオイルでオリジナルも作れるしね。
いつか、チャレンジしてみてね。
2013/11/17(Sun) 07:51 | URL  | なつさら #-[ 編集]
こんばんは!

石けん作り、初めて拝見し、感動してしまいました。
毎日使う石けん、ご自分で手作りされるとは、素晴らしいですね。洗い心地も、柔らかくてしっとり。。。いいですね〜。
2013/11/20(Wed) 20:40 | URL  | Hiroko #3w.e1HVM[ 編集]
こんばんは
無事にアトランタへ着いたのですね。
良かったです。
石けん、思ったより簡単に、手作り出来るのです。
使い心地も最高です。
ありがとうございます。

2013/11/21(Thu) 01:46 | URL  | なつさら #-[ 編集]
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

10年くらい前かな・・石鹸作りが流行っていた頃、作ってました。忙しさにかまけて作らなくなり・・
なつさらさんの記事を見たら、また作ってみたくなりました。

カラフルで綺麗な石鹸!使い心地はもちろんだけど、見ているだけでも幸せな気分になりそうです(*´∇`*)
2013/11/21(Thu) 02:45 | URL  | らな #3un.pJ2M[ 編集]
らなさん 
らなさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
石けん作り、されていたんですね。

石けん作り楽しいです。
ありがとうございます。


2013/11/21(Thu) 09:56 | URL  | なつさら #-[ 編集]
はじめまして。僕は大学生(19歳)をしてます♪今日の占いをみていたら2013年後半のラッキーパーソンは、「ブログを書いていてゴム手袋を使ってる人」とあったんです♪
そんなこと忘れてて、こちらのブログをたまたま拝見していて、思い出して(笑)
もう~~感激!!
嬉しくて、メッセージ書いちゃいました(^_^)v
2013/11/27(Wed) 22:35 | URL  | まさひろ #-[ 編集]
まさひろさんへ
まさひろさん、初めまして。
メッセージ、ありがとうございます。
ブログを書いていて、ゴム手袋を使っている人は、そうそういないです。
あなたは、本当にラッキーですね。
私も感激です。
ははは~

2013/11/27(Wed) 23:13 | URL  | なつさら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/28(Thu) 22:14 |   |  #[ 編集]
まさひろさん
よろしければ、一緒に穴でも掘りましょう!!
2013/11/28(Thu) 22:32 | URL  | なつさら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/29(Fri) 18:50 |   |  #[ 編集]
Re: わ~~~い
こちらこそ嬉しいです。
穴を掘り疲れたら、軽井沢の素敵なカフェでお茶しましょう。
2013/11/29(Fri) 20:58 | URL  | なつさら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/03(Tue) 10:44 |   |  #[ 編集]
ふふふふ・・・
まさひろさんって、面白いよね。

うちの長男は、まさひろさんのファンです。
2013/12/03(Tue) 15:40 | URL  | なつさら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/03(Tue) 21:38 |   |  #[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
