庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

昨日は、どえらく寒かった・・・・・
長男がせがむので、蓄熱暖房機をONに。
これで家の中は、越冬準備完了だ~。


庭には、まだ越冬準備できていない植物が!
急がねば。


グラジオラスの球根の掘り上げです。
まだ葉が青々としてますが、霜が降りそうなので、もう限界。
わんさかと掘り上げます。


IMG_7608.jpg



茎を短く切り、球根を洗って干します。
きちんと乾いたら、部屋で風通しよく保存します。
新しい球根の下にへばりついている茶色いものは、去年の球根です。
簡単に取れるので、取って処分です。
経験上、グラジオラスは浅く植えると、新しい球根の周りに小さな木子(球根)が、びっちりついてしまい、ほっておくと雑草化します。
深く植え付けると、木子が少なく、大きないい球根に育つみたいです。
多少、球根が小さくなっても、大体咲いてくれるし、基本的に丈夫!


IMG_7606.jpg



そして、この芋のような球根は、ダリアです。
大きな鉢いっぱいに、球根が育っていました。
ダリアは、本当に気を使います。
でも、それだけの価値のある花を咲かせてくれます。
特に夏から秋にかけて、バラが休む時期に素敵な花を咲かせてくれるのです。

ダリアを育てるキッカケは・・・・・次男の幼稚園の年長の時のクラスがダリア組だった・・・です。
当時、次男の為に育てたダリアに、随分とハマってしまいました。


IMG_7612.jpg



ダリアの球根の掘り上げには、細心の注意を払います、
茎の周囲、30センチぐらいの所から、恐る恐る掘っていきます。
芋が茎から外れて、ゴロンとなったらアウトです。
茎の根元の方に、来年の新芽が付きますので、茎から離れないように掘り上げます。
株分けは、春にやります。

掘り上げたら洗って2日位干し、完全に乾かさずにピートモスや籾殻の中で越冬です。
この越冬が難しい!
5度ぐらいの場所がいいらしいのですが、部屋の中は暖かすぎて、適当な場所がありません。
毎年、庭の倉庫で管理するのですが、ここ3年は失敗してます。
球根がカビだらけになってしまうのです。
今年は、上手く越冬できるかな?

ダリアは、成長してくると、必ず支柱が必要になります。
でも、不用意にブスッと地面に支柱を挿すと、球根を痛めてしまうかもしれません。
そこで私は、植え付け時、球根のない場所に、短めの支柱を3本ぐらい立てておきます。
そうすると、茎が育った時に、支柱を挿す場所がわかるのです。


IMG_7613.jpg



グラジオラスとダリアの扱いは、本当に対照的。
手のかかるものをそうでないもの。
上手く組み合わせて、庭が上手く回っていく・・・・
今年も、いい花をありがとう。ゆっくり越冬してね。
来年も待ってるね。




昨日の烏帽子岳。
うちから見える烏帽子岳。
雪を被っていました。
今日だって本当に冷え込みました。


IMG_7609.jpg



そんな気候ですが、長男をアウトドアランチに誘う。

「寒いから、ラーメンでも食べに行こうか?と言いかけ、やっぱりさぁ、公園でおにぎりにしようか!」


毛布を積んで、コンビニでランチを仕入れ、公園へ向かうも・・・・
公園へ行く道が工事で通れない。

さて、どうするか・・・・
よし!


と向かった先は、近くの神社。
この神社、長男(現在中1)が、小学校2年生の時、クラスのみんなとやってきた懐かしい場所です。
その当時、毎日長男に付き添って、私も学校で一日を過ごしていました。
「ここでさ、だるまさん転んだやったよね。」
懐かしい記憶が蘇ってきます。


IMG_7617.jpg



シートを敷いて、毛布で包まって、コンビニランチで頂きま~す。
寒いので、長男とくっついて、勝手に恋人気分です。
寒くなかったら、きっと「キモイ!離れろ!」って怒られるんだろうなぁ。


IMG_7614.jpg



寝転ぶと空と雲が見えました。
うおっ・・・腰が伸びて気持ちいい。
さっきまで、ずっと球根掘ってたので、腰が縮んでいたようだ。
寝転んだ世界。・・・・同じ場所でも、まったく別の世界のようで面白い。
目を閉じると・・・もう開けたくない・・・・
雲がどんどん流れていきます。


IMG_7619.jpg



横にはタンポポの綿毛が・・・・・
そして、寝転んだまま長男としばし読書タイム。
長男のジャガリコかじる音が、妙に大きく聞こえます。
こうゆうのもいいなぁ。


IMG_7618.jpg



「寒いね。そろそろ帰ろうか。」
2時間弱、誰もいないこの神社で長男と静かに過ごしました。
また行こうね。
もうちょっと暖かい日にね。
神様、おかげさまで充電出来ました。
ありがとうございます。


IMG_7616.jpg






静かないい余韻を連れて、庭に帰って来た私。


スノーシャワーが咲いている。


IMG_7622.jpg



カラミンサも寒い中、咲いててくれてる。


IMG_7623.jpg



畑のピーマン、もう限界だね。
全部収穫するとザル一杯。
その後、掘り上げました。
たくさん収穫出来ました。ありがとう。


IMG_7604.jpg



ラズベリー。
先週、大勢の子供らが「全部食べたぞ!」って小鳥のようにつついていたけれど。
また、少し赤くなってる。
家の中で遊んでいた子供らに声をかけると、小鳥たちはさ~っとやってきて、さ~っといなくなった。
今年のラズベリーも終了。
ありがとうね。


IMG_7625.jpg


庭に出て改めて思う。
私はこの場所が大好きだ!
ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/11/13 22:23] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんにちは
なつさら
こたつは良いよね~。
わかっちゃいるけど、こたつを出しません。
何故ならば、私がそこでダウンしてしまうので・・・・

マチャミちゃん、献血続けてるんだ。
なんか・・・立川に通ったのが懐かしいね。
私は夏に、久々に400やってきたよ。
昔は、マチャミちゃんと無茶ぶりの献血してたから、比重が心配だったけど大丈夫だった。
今は、カードじゃないんだね。



> 寒がりには、辛い季節がやってきたね
> こたつを用意したら
> 3番目が、宿題やりながらダウン
> 「こたつ、しまうぞ―こらー!」
> を、ガラ悪くわめき散らした
>
> 午前中、献血400mlしてきた
> スッキリしました
> 三色ボールペンに、かぼちゃを貰い
> 得した気分です
> 今度は4ヶ月後だ・・・



ジュリア
こんばんは☆
憧れのダリア様の冬越しのレクチャーありがたいです。
なつさらさんのブログはとっても参考になるので^^

お兄ちゃんとのデート良かったねv-238
ママと良い関係作れてるって感じられて
私までとっても嬉しくなってしまいましたよ♪

コメントにのっかてゴメンね☆
今って、過去にヨーロッパに行ったことがあると出来なくなったんだね。
せっかく献血に行ったんだけど、取ってもれえず寂しく帰ってきた事がありました。


ジュリアさん
なつさら
ダリアの事、参考になったようで良かったです。
植え付けは、半日陰で、鉢であれば、大鉢に一球です。
来年は、チャレンジだね。

長男、家にいてくれる今を大事にしたいと思います。
今晩は、次男とカレーを一緒に作る予定です。

ヨーロッパに行くと、献血できないんだ!
知らなかった!
せっかく行ったのに、残念だったね。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/14(Thu) 11:41 |   |  #[ 編集]
こんにちは
こたつは良いよね~。
わかっちゃいるけど、こたつを出しません。
何故ならば、私がそこでダウンしてしまうので・・・・

マチャミちゃん、献血続けてるんだ。
なんか・・・立川に通ったのが懐かしいね。
私は夏に、久々に400やってきたよ。
昔は、マチャミちゃんと無茶ぶりの献血してたから、比重が心配だったけど大丈夫だった。
今は、カードじゃないんだね。



> 寒がりには、辛い季節がやってきたね
> こたつを用意したら
> 3番目が、宿題やりながらダウン
> 「こたつ、しまうぞ―こらー!」
> を、ガラ悪くわめき散らした
>
> 午前中、献血400mlしてきた
> スッキリしました
> 三色ボールペンに、かぼちゃを貰い
> 得した気分です
> 今度は4ヶ月後だ・・・
2013/11/14(Thu) 12:55 | URL  | なつさら #-[ 編集]
こんばんは☆
憧れのダリア様の冬越しのレクチャーありがたいです。
なつさらさんのブログはとっても参考になるので^^

お兄ちゃんとのデート良かったねv-238
ママと良い関係作れてるって感じられて
私までとっても嬉しくなってしまいましたよ♪

コメントにのっかてゴメンね☆
今って、過去にヨーロッパに行ったことがあると出来なくなったんだね。
せっかく献血に行ったんだけど、取ってもれえず寂しく帰ってきた事がありました。
2013/11/14(Thu) 22:48 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
ジュリアさん
ダリアの事、参考になったようで良かったです。
植え付けは、半日陰で、鉢であれば、大鉢に一球です。
来年は、チャレンジだね。

長男、家にいてくれる今を大事にしたいと思います。
今晩は、次男とカレーを一緒に作る予定です。

ヨーロッパに行くと、献血できないんだ!
知らなかった!
せっかく行ったのに、残念だったね。
2013/11/15(Fri) 09:00 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
