庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今日は、次男のサッカー大会の日だ。
うちの自治会からは、3チームが出場予定。
しかし・・・・大風・雷注意報のため、中止になった。


ゆっくり起きて、とりあえず洗濯を済ます。
2階のベランダで、雨が降り始めたけど、洗濯物をこのまま干そうか、家干しかと、ぼ~っと考えながら・・・
ベランダから見えた工事現場をなんとなく眺めていると・・・・・
作業服を着た女性と目があった。
その女性は私に、「騒々しくてスイマセン。」と頭を下げた。
「いやいや・・・大丈夫です。ご苦労さまです。」
油断していた私は、ワンテンポ遅れて答えた・・・・


IMG_7587.jpg


その後、作業服を着た女性は、雨の中、施主さん?と傘を並べて話していました。
それが上の写真です。

作業現場の女性。
作業がスムーズの行くように、この女性はいつも、気配りしているのでしょう。
目立たないけれど、とても素敵でカッコイイ。
私も、見習っていきたいです。



洗濯物を干した後、やってきたのが精米所。
新米を籾から精米します。
右から出てくるのは、米ぬか。
大事な庭の資材になります。


IMG_7586.jpg


精米所につくまでは・・・

私 「精米しに行くから手伝って。」
次男「いくらくれるの?」
私 「ジュース一本買ってあげるよ。」
次男「ジュースと150円両方ね。」
私 「どっちかだよ。」
私 「30キロの籾だから、Hさん(長男)一人じゃ運べないからさ。頼むよ。」
長男「なんでオレは、もう行くことになってるの?」
・・・・・・

いろいろとモメて、結局、

私 「もうやめよう。お母さん一人じゃ運べないから。誰が食べるお米なんだろうね。」
次男はふてくされ、外へ出て行ってしまった・・・・・

・・・もうどうでもいいや・・・
と思った瞬間、

次男「お母さん、早く。ずっと外で待ってたんだよ。」
私 「じゃ、行くか。」
それからは、積極的な2人。

子供は、思い通りには動かない。
いろいろあるから、毎日楽しい。子供は楽しい。




11/8の信濃毎日新聞の記事です。
NHK朝ドラ「ごちそうさん」について書かれていました。
私は、毎日朝ドラを楽しみにしている一人です。

何気に記事を読んでいるうちに・・・・
ある箇所を、2回、3回と読みなおしている自分に気が付きました。

以下、抜粋です。

・・・・「朝ドラ」といえばヒロインのサクセスストーリーだが、今回はヒロインが料理の好きな「そのへんのおばちゃん」になる話。
岡本幸江プロデューサーは「何かを目指して達成しても、そこが人生のゴールじゃない。人の役に立つことの喜びが人生の柱になると思う。」
その思いを肩書のない、め以子の人生に託す。・・・・・・


IMG_7603.jpg


何かを達成しなくてもいいんだ。
幸せな人生を送れるんだ・・・・・

私の学生時代の友人は、ほとんど素敵な肩書を持っています。
スチュワーデス、漫画家、教師、会社社長、会社役員、薬剤師、看護師、市役所勤めの公務員、教科書を作ってる人・・・・
本当にスゴイんです。
私には、そうゆうものはありません。
同級会では、ほぼゼロの専業主婦です。
「何者でもない私ってなんだろう?」って良く考えてました。
劣等感。

朝ドラのヒロインも、みんなすごい。
「おひさま」の陽子は、みんなに好かれる町医者に。
「カーネーション」の糸子は、娘たちまでデザイナーに。
「純と愛」の純は、おじいの夢のホテルのオーナーに。
そして「あまちゃん」のアキは、海女でアイドルに。
私の友人達も、きっと、それぞれにストーリーがあったんだろうと思います。

友人達は、みんなそれぞれすごく素敵ですごくいい。
そして、私は私でいいのだ。

「ごちそうさん」のヒロイン「め以子」に自分を勝手に重ねる。
ただ、め以子は、料理の好きなそのへんのおばちゃんになるのかもしれないが・・・・・
私は、ずっと、「ガーデニングの好きな、そのへんの素敵なお姉さん」でありたい。



今日のバラです。

晩秋のアイスバーグはピンクをまとう。
左のレースのような花は、虫食いです。
蕾の時に、入り込んだのでしょう。


IMG_7600.jpg


IMG_7601.jpg



グラミス・キャッスルも、ピンクをまとっています。
改めて晩秋だな~ぁ。


IMG_7602.jpg



明日も、元気に庭で遊ぼう。
ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/11/10 16:57] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: サッカーで泣いた
なつさら
マチャミちゃん、
子供は正直だよね。
それでいいんだよ。
自分が言ったことについて、必ず周りの反応があり・・・・
いろんな反応を体感して、自分がどうあるべきだったか学んでさ。
それの繰り返しで、大事な事、気がついていくんだよ。
全部、これから役に立つ人間関係の勉強。
言ったり、言われたりしてさ。
それで大人になっていくんだよ。
大丈夫。




> 昨日、市の大会だった。
> サッカー初めて2年ずいぶん上達した
> 引き分け試合2-2。
> 2点は彼が入れた。
> 終了後ベンチで泣いた。
> 監督になぜ泣くのか聞かれ、彼は
> 「皆が弱いから」
> それを言うか!
> 3年の終わり頃サッカーを始め
> 試合に出させてもらった頃は、自分だって足手まといだったはず、
> でも言葉にしてしまったことはしょうがない、消えないし、
> 自分の事言われていると思った選手には、反省し次回に向けて練習を積んでもらうしかないな。


管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
なつさら

Hiroko さんは、そのままでスゴク素敵ですよ。

共に、顔晴って楽しく修行しましょうね。

大丈夫ですよ。





> なつさらさん、こんばんは。
>
> なつさらさんのお庭では、綺麗なバラがまだ咲いているのですね。虫に食われたレース模様さえ綺麗に見えますね~。
>
> 先日は、心のこもったコメント、どうも有り難うございました。修行を重ねて(笑)12月に出直そうと思います。
>
> 有難うございました。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/11(Mon) 09:37 |   |  #[ 編集]
Re: サッカーで泣いた
マチャミちゃん、
子供は正直だよね。
それでいいんだよ。
自分が言ったことについて、必ず周りの反応があり・・・・
いろんな反応を体感して、自分がどうあるべきだったか学んでさ。
それの繰り返しで、大事な事、気がついていくんだよ。
全部、これから役に立つ人間関係の勉強。
言ったり、言われたりしてさ。
それで大人になっていくんだよ。
大丈夫。




> 昨日、市の大会だった。
> サッカー初めて2年ずいぶん上達した
> 引き分け試合2-2。
> 2点は彼が入れた。
> 終了後ベンチで泣いた。
> 監督になぜ泣くのか聞かれ、彼は
> 「皆が弱いから」
> それを言うか!
> 3年の終わり頃サッカーを始め
> 試合に出させてもらった頃は、自分だって足手まといだったはず、
> でも言葉にしてしまったことはしょうがない、消えないし、
> 自分の事言われていると思った選手には、反省し次回に向けて練習を積んでもらうしかないな。
2013/11/11(Mon) 15:46 | URL  | なつさら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/11(Mon) 18:35 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし

Hiroko さんは、そのままでスゴク素敵ですよ。

共に、顔晴って楽しく修行しましょうね。

大丈夫ですよ。





> なつさらさん、こんばんは。
>
> なつさらさんのお庭では、綺麗なバラがまだ咲いているのですね。虫に食われたレース模様さえ綺麗に見えますね~。
>
> 先日は、心のこもったコメント、どうも有り難うございました。修行を重ねて(笑)12月に出直そうと思います。
>
> 有難うございました。
2013/11/11(Mon) 19:06 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
