庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

9月末ぐらいから、徐々に咲き始めた秋バラ。
早い時期を彩ってくれたティーローズ等は、もう終わりました。
ありがとう。
今、何故かイングリッシュが元気がいい。


ウインチェスター・キャシドラル
赤い蕾がかわいい。
白い花は、シルバーリーフと良く合います。


IMG_7534.jpg



ウエンチェスターは、たまにピンクがのります。
いろんな交配により、こんな風になるのかな?
くじが当たったような、ちょぴり得した気分に!


IMG_7535.jpg



スピリット・オフ・フリーダム
ぎゅっと詰まった花びらがたわわに実ってます。


IMG_7537.jpg



エブリン
おっきいエブリン。
コレが本来のエブリン。


IMG_7538.jpg



シャリファ・アスマ
春、調子の悪かったシャリファ・アスマ。
今、絶好調。
くら~っと来るようないい香り!


IMG_7540.jpg



ゴールデン・セレブレーション
まだ若い挿し木株。
今年度、一番いい顔を見せてくれました。


IMG_7542.jpg



ザ・プリンス
ふっか~い色になりました。
私の一番好きなプリンスの色。


IMG_7543.jpg



ジュード・ジ・オブスキュア
超ディープカップ?
開いてこないよ~。


IMG_7544.jpg



朝晩、かなり冷え込んできたおかげか、今の秋バラは、長く楽しめます。
ありがとう!






今日、ババから玉ねぎの苗を植えるのを手伝ってほしいと言われ、長男と実家の畑へ。
いつも玉ねぎをもらってるのに、考えてみたら植えるのを手伝ったことがない。
今回初めてやってみて、こんなにも大変なものだとわかりました。
今まで申し訳なかったです。

すっごい量の苗。その数1000本。
マルチをした方の植え付けは、一本一本丁寧に植えるので大変。
解りづらいですが、右側は、マルチ無しで植えてあります。


IMG_7569.jpg



こっちは、畝をたて、並べて植え付け。らくらく~でした。


IMG_7570.jpg



ネギを植えながら、私がずっと気になっていたのは、
畑の隅に、金色に輝くマム。
株分けして少し貰ってきました。


IMG_7571.jpg



そして、この2種のマムは・・・
培養土を買いに寄った、おぎはら植物園さんで見つけてしまったマム。
安くなっていたのも手伝って、お買い上げ。


IMG_7575.jpg



先日のお祭りで買ってきたマムと合わせて賑やかに!
こうなってくると、引き締め役のダークレッドのマムも・・・・欲張り!


IMG_7576.jpg



フラッシュで黄色っぽく見えますが、ライムグリーンのお気に入りのマム。
このマムに合わせる、ビビッドオレンジのマムが欲しいなぁ。


IMG_7579.jpg



おぎはらさんから帰宅するまでに、取れてしまったお花をグラスに浮かべてみました。


IMG_7581.jpg



うわ~、いきなりマムにハマってるなぁ。
普段、植物の衝動買いは、ほとんどしないけど・・・・・
こんなに短期で、ここまで増えるとは・・・・・
今、南庭の奥のスペースを新規開拓中なのです。
その新天地に、スモークツリー等を地植えして、その一角をマム中心の晩秋の庭にしようかと思案中です。

ちょっと前まで、菊? 違うかな・・・って思ってた私。
晩秋を最後まで彩ってくれて、長く咲いて、なんといっても丈夫。
スゴイ花だよね。

ありがとう、マム。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/11/08 21:59] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: バラに恋してるね…
なつさら
マチャミちゃん、すごくご無沙汰だね。
いつも見てくれてるんだ。
ありがとうね。

一日サッカーに付き合ってたんだね。
チビちゃんはいくつになったかな?
って、もうちびちゃんじゃないよね。
うちのチビは、4年生だよ。

相変わらず虫は、ダメなんだね。
変わらないね。
いつか、会いたいね。





ジュリア
こんばんはv-266
シャリファ・アスマいい色で咲いてますね~^^
玉ねぎの植え付けお疲れ様。美味しく育つのが待ちどうしいね。自分で植えるとまた違った美味しさも感じられるのでしょうね♪

マム増えましたね。今年母がワインカラーというかダークレッドのマムをお連れしてました。ほんとキレイでおススメですよ。

夏剪定のおかげで、ただ今ストロベリーアイスが沢山咲いています。平岡先生の良い講習会を受講できてラッキーでしたね。


こんにちは
なつさら
わあ~、ストロベリーアイ、たくさん咲いてるんだ!
とっても綺麗だろうね。
うちでは、イングリッシュが、たわわわわです。

玉ねぎは、来年も手伝おうと思います。
母が疲れてしまったら、実家の畑、きっと私が引き継ぐ事になるだろうな?!って思います。
実家には弟家族がいるけど、土には興味がないの。

マム、増えましたぁ。
菊っていうと、イマイチだけど、マムって言うと違うよね~。
ダークレッドのマム、良いよね!!
実は、母の所にあって、狙ってます。`,、('∀`) '`,、
ありがとう。




コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/09(Sat) 16:13 |   |  #[ 編集]
Re: バラに恋してるね…
マチャミちゃん、すごくご無沙汰だね。
いつも見てくれてるんだ。
ありがとうね。

一日サッカーに付き合ってたんだね。
チビちゃんはいくつになったかな?
って、もうちびちゃんじゃないよね。
うちのチビは、4年生だよ。

相変わらず虫は、ダメなんだね。
変わらないね。
いつか、会いたいね。


2013/11/09(Sat) 17:33 | URL  | なつさら #-[ 編集]
こんばんはv-266
シャリファ・アスマいい色で咲いてますね~^^
玉ねぎの植え付けお疲れ様。美味しく育つのが待ちどうしいね。自分で植えるとまた違った美味しさも感じられるのでしょうね♪

マム増えましたね。今年母がワインカラーというかダークレッドのマムをお連れしてました。ほんとキレイでおススメですよ。

夏剪定のおかげで、ただ今ストロベリーアイスが沢山咲いています。平岡先生の良い講習会を受講できてラッキーでしたね。
2013/11/09(Sat) 19:01 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
こんにちは
わあ~、ストロベリーアイ、たくさん咲いてるんだ!
とっても綺麗だろうね。
うちでは、イングリッシュが、たわわわわです。

玉ねぎは、来年も手伝おうと思います。
母が疲れてしまったら、実家の畑、きっと私が引き継ぐ事になるだろうな?!って思います。
実家には弟家族がいるけど、土には興味がないの。

マム、増えましたぁ。
菊っていうと、イマイチだけど、マムって言うと違うよね~。
ダークレッドのマム、良いよね!!
実は、母の所にあって、狙ってます。`,、('∀`) '`,、
ありがとう。


2013/11/10(Sun) 08:55 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
