庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今日、ご近所の友達とママも誘って、初めて子どもたちと高校の文化祭へ行ってみました。
さくら国際高等学校。
「楽しくなければ学校じゃない」この学校のコンセプトです。


レトロな校舎。
もともと小学校だった校舎です。
みんなで記念撮影をしてました。


IMG_7523.jpg



やさしい心には、やさしい花が咲くでしょう。



IMG_7522.jpg



ワークショップで、ミサンガを作ってきました。
好きな色の三種の刺繍糸を選びます。
担当の生徒さんが、四苦八苦の私に、何度も優しく教えてくれました。


IMG_7531.jpg



この学校には、丸窓電車の車両が置かれていました。
上田と別所温泉の間を走っていたのですね。


IMG_7528.jpg



内部も素敵です。


IMG_7526.jpg



学校の雰囲気が、とっても温かい。
どこへ行っても、生徒さんたちが気持ちのいい挨拶をしてくれたり、対応がとても親切でした。
生徒さん一人ひとりから、学祭に訪れたお客様に「楽しんでもらいたい」という気持ちが感じられました。

「誰かのために、何かをしよう・・・・」という気持ち。

自分自身が満たされていなければ、とてもそんな気持ちにはなれないでしょう。
生徒さんたち、きっと、充実した楽しい学校生活を送っているんだろうなぁ。
そんな風に感じました。
子どもたちは、射的をしたり、お化け屋敷へ入ったり、スタンプラリーに走ったり、子どもたちだけで自由に楽しんでいました。
さくらの生徒さんたち、本当に楽しい時間をありがとうございます。

この学校に通う多くの子は、不登校やひきこもりを経験のある子たちだそうです。
辛い時間を乗り越えて、こんなにも生き生きと活動する姿が本当に素敵でした。



今、長男は不登校で、辛い時間を過ごしています。

中1にして、すでに学校生活を諦めている長男ですが、
「まだ諦めるのは早いよ。こんなに自由で楽しい学校もあるんだから・・・・・」

そうは思いますが、この思いを長男には伝えません。
何をどんな風に感じるかは、長男の自由で、私は自分の考えを押し付けたくないので。
今日は、本当に楽しい経験をして良かったね。

長男が、私の作ったミサンガを欲しいと言いました。
何か、願い事をして、自分の腕につけた後、自分でも作りたいと興味津々。
あいにく一種類の刺繍糸しかなかったのですが、それを使い、ものの5分で作ってしまいました。
興味をもつと、理解も手もが早い長男です。
明日は、一緒に刺繍糸を買いに行くことにしました。




おまけに・・・・
実は午前中にもう一つ、地元のお祭りに行って来ました。
「砥石米山城祭り」
可愛いマムが安く売られていたので、お持ち帰りでした。


IMG_7530.jpg




楽しい一日をありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/11/03 23:01] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
