庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

最近、夜の最低気温が5度ぐらいだと聞きました。
そろそろ、シンビジウムも入室時です。
もっと前に入室済の胡蝶蘭は、窓辺でヌクヌクしています。


公園や、近所の木々が美しく色づいてきました。
信州上田に、紅葉がやってきた!


近所のハナミズキです。
真っ赤に染まっています。
この木は、幹がざらついていて、あまり好きではありませんが、紅葉は綺麗です。


IMG_7497.jpg



公園の八重桜の紅葉です。
赤い葉と、黄色い葉があります。
まだ緑も・・・・・


IMG_7496.jpg



うちの、ナナカマドです。
赤くなり始めました。


IMG_7499.jpg



少し前に、黄色く染まったかと思ったら、即効で落葉のカツラ。
子供が作った巣箱がよく見えるようになりました。
シジュウカラ等、小さな小鳥が入るといいなぁって子供が作りました。
しかし・・・住人はいなかったようで・・・・・


IMG_7502.jpg




バラがだいぶ減ってきました。
それでもまだポツポツ咲いてます。



今日の美少女ナンバーワン?!
ジュビリー・セレブレーション。


IMG_7503.jpg



シャリファ・アスマ


IMG_7504.jpg



挿し木のグラハム・トーマス。
だいぶ大きくなって、この秋から咲かせてます。


IMG_7509.jpg



最近咲き始めた、バフ・ビューティー。


IMG_7507.jpg



ラ・フランス


IMG_7505.jpg



キャリエールのパーゴラのハトぽっぽの巣。
しかし・・・・数日前から誰もいない・・・・・
卵もないようです。
そして・・・・ハトのご夫婦は、以前のようにのんびりと庭を徘徊している・・・・・・
どうゆうこと?
あの、激しい台風のさなかも、体を丸めてじっと巣の中で耐えていたのに・・・・
いったい卵はどうしたの?
もしかして・・・カラスに取られた?
謎です。


IMG_7492.jpg



今日の庭遊びは、ニラを株分けして植え直し、ほうれん草の種を撒きました。
そして、わけぎの球根を植え付け。
春のための種蒔きです。
クリスマスローズや、その他宿根草も大体鉢増し、植え替え、株分けが終わりました。
後は、ガウラと孔雀アスターを母の所から分けてもらいます。
ガウラは、もともと私が東京から持ってきて、とりあえず母の所へ植えてもらった株です。
「踏んづけても生えてくるのよ~。勝手に採ってってね~。」って母。
ひどい扱いだ~。
まあ、それだけ丈夫ってことです。
そして、チューリップの球根を植え付けます。
去年は、苗ポット等を入れるプラカゴの上に球根を植え付けました。
初夏の掘り上げが楽ちんでした。
今年も、そうしよう。
バラの株元に、苦土石灰をまくのを忘れていた。
後は、秋名菊の移動。
今月中には終わらせたいなぁ。

庭遊びは楽しい!!
ありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/10/29 21:50] | 未分類
トラックバック:(0) |


ジュリア
家の前の公園の木も色づいてきましたよ。
秋ですね~。

私もわけぎを植えたところです。
ホウレンソウは作ったことはないのですがやってみようかな。
ちょこっとお庭に出て取ってこれるといいよね

ぽっぽちゃんどうしたのかな?
心配だね・・・



こんばんは
なつさら
ジュリアさん、こんばんは

わけぎ植えたんだね。
お料理にちょこっと使えて便利。
ほうれん草は、苦土石灰を必ず入れるのがポイントです。
これからは、不織布をするといいです。
春先、もこもこしたほうれん草は、とっても美味しいです。
お勧めです。

はとポッポはどうしたことか?
卵を孵すってことは、鳥の世界では、大変なことなんですね。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
家の前の公園の木も色づいてきましたよ。
秋ですね~。

私もわけぎを植えたところです。
ホウレンソウは作ったことはないのですがやってみようかな。
ちょこっとお庭に出て取ってこれるといいよね

ぽっぽちゃんどうしたのかな?
心配だね・・・

2013/10/30(Wed) 16:20 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
こんばんは
ジュリアさん、こんばんは

わけぎ植えたんだね。
お料理にちょこっと使えて便利。
ほうれん草は、苦土石灰を必ず入れるのがポイントです。
これからは、不織布をするといいです。
春先、もこもこしたほうれん草は、とっても美味しいです。
お勧めです。

はとポッポはどうしたことか?
卵を孵すってことは、鳥の世界では、大変なことなんですね。
2013/10/30(Wed) 21:03 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
