庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

台風27,28号が接近中ですね。
今週土曜日、10月26日は、小学校のお祭りがあります。
台風が直撃すると、お祭りが中止になってしまいます。
小学校の子どもたちみんなが、お祭りをとても楽しみにしています。
そして、私が代表を務める、PTAコーラスの発表の場でもあります。
いろいろありましたが、みんな、顔晴って練習を続けてきました。
台風・・・・・どうか、避けて通って下さいますように・・・・・



今年、初めて小豆を作ってみました。
丹波大納言小豆です。
お団子や、おもちにつけるあんこ、自家製だったら素敵だなぁって思っての、初チャレンジです。
夏に、種を蒔いて、大事に大事に育ててきました。
乾燥を嫌う・・・との表示に、水切れには、特に気を使ってきました。


赤いダリアが主役のような写真ですが・・・・
茶色いサヤには、小豆の粒が入ってる予定です。
先日、近所の直売所で、新小豆が出ていました。
「もう、収穫していいのかなぁ?」
とりあえず、緑のサヤもありますが、台風もやってくるし、茶色のサヤだけ収穫しました。


IMG_7484.jpg



収穫した小豆のサヤを、新聞紙の上に広げます。


IMG_7487.jpg



サヤを開いてみると、かわいい粒が出てきました。
大成功です。
あんこを炊くのが楽しみです。


IMG_7486.jpg



余談ですが・・・・・

小豆畑に、何故、赤いダリアが?

今年春、5月ぐらいに・・・・
実は・・・冬越しに失敗したダリアの球根が、またカビてしまって・・・・・
畑の端っこに、大量のカビた球根を埋めたのです・・・・・
それが、一つ、奇跡的に生き残り・・・・・
秋になり、やっと花を咲かせたのであります。

実は、そもそもココは、春にスイカを2株植えた畑でした。
夏、子どもたちに、「スイカ畑の草取りをしよう!!」と、声をかけ、草取りをさせたのです。
が・・・・・子どもたちは、ダリアと雑草の区別がつかないわけなのです。
大事なキセキのダリアの芽は、雑草として引っこ抜かれてしまいました。
「きゃ~~~~!!!」と思ったも、後の祭り。
「コレは、ダリアだから、抜かないでね。」と注意をしなかった自分に、「キ~~~!!」
きっと・・・・引っこ抜かれていなければ、初夏には咲いていたはずのダリア。
再度出た芽を大事に育て、やっと今、綺麗に花を咲かせた次第であります。
とりあえず生き残った球根まで、引っぱり出されなかったのが、不幸中の幸い。
夏にはスイカ畑だったのが・・・秋になった今は、小豆畑に変わっていたというわけなのです。
小中輪の色の濃いダリアは、ドライフラワーにもなります。
ドライのリース作りをする、冬の楽しみが増えました。

以上、余談でした。




秋バラが、だんだん減ってきました。
一見淋しい庭になってきましたが、秋を感じる植物が静かに存在をアピールしています。


スモークツリーが、見事に紅葉しています。


IMG_7471.jpg



八重咲きの秋名菊


IMG_7475.jpg



白の秋名菊。
秋名菊は、日当たりが強すぎて、かなり傷んでしまいました。
でも、ここのところの涼しさと雨で、やっと花を付けました。
近いうちに、移動しなくては・・・・・


IMG_7476.jpg



八重咲きアスター。
去年小さなポット苗で購入しました。
今は、7号ポットで元気に最低あMス。


IMG_7473.jpg



ライムグリーンの鮮やかな菊。
背丈がスゴク伸びてしまった・・・・・
生育中に、剪定すればいいそうだ。
来年は、そうしよう。


IMG_7472.jpg



数年前は、小さなポット苗だったはずが・・・・・
今は、庭のいたるところで、大株に成長しています。
肥料も水やりもいらないのに、こんなに丈夫で大きく育っています。


IMG_7457.jpg



クレマチス・ダッチェス・オブ・エジンバラ
春は、ぽんぽんの八重咲き・・・・秋は、花びらの枚数は減りますが、必ず咲いてくれます。


IMG_7477.jpg



ホトトギス
元々は、東京の家のお隣のお宅のお庭から、家の庭に入ってきた株です。
地植えも、鉢植えも元気。
初秋から、ずっと長く咲くのも魅力ですね。


IMG_7481.jpg



バイカウツギ
春の花かと思ったら、この季節にも咲くのですね。
今年伸びた新枝に、花が付いているようです。


IMG_7468.jpg



出かけた先から帰宅すると、玄関先に野菜がいっぱい。
母がいつも置いていってくれます。
新鮮な秋野菜、ありがたいですね。
冷蔵庫がいっぱい・・・もう入らない・・・・・美味しいうちに早めにいただきます。


IMG_7480.jpg



秋の白バラ


IMG_7463.jpg


IMG_7479.jpg


IMG_7478.jpg


IMG_7465.jpg



アイスバーグは・・・かなり花を虫に食われてしまいました。
黄色い卵みたいなのが、蕾についていました。
蕾一つに、虫一匹。
虫も、競合しないように、ちゃんと蕾一つに一匹って、してるのかな?
なんか。。。頭いいなぁって、変なところで感動。



今日は、小豆の収穫と、ニラを引っこ抜きました。
ニラは、ずっとそのままにすると、増えすぎて根がぎちぎちになり、葉がスゴク細くなってしまいます。
そして、こぼれ種で、ガンガン増えます。
気がつくと・・・・・いつの間にか、どこもかしこもニラ畑・・・・・
引っこ抜いたニラは、2,3株に分け、明日以降、また植え直します。
とりあえず、引っこ抜いたニラで、明日、餃子でも作ろうかな。

秋の庭遊びは、まだまだ続きます。
春の庭の姿を想像し、ワクワクする楽しい時間です。

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/10/24 23:28] | 未分類
トラックバック:(0) |


ジュリア
なつさらさん、おはようございます。
いよいよコーラス発表なのですね
成功お祈りしていますね♪

お庭の様子・・・秋色満載!
小豆のお料理も楽しみ・ダリアのドライも楽しみですね。
さつさらさんちのお庭の土が栄養たっぷりだからアスターも気持ちよく大きく育つのでしょうね。
子供たちもお庭で楽しんでいる様子が浮かんで微笑ましいです。


Re: タイトルなし
なつさら
ジュリアさん、おはようございます。

コーラスは、いよいよ発表です。
みんなで楽しみたいと思います。
ありがとう。

秋は、庭のお片付け。
終わった夏野菜や、宿根草を刈り込んだり・・・・
今まで庭にあったものが、どんどん見えなくなっていく・・・ちょっと淋しい季節。
でも、ちょこちょこと秋を感じる植物が和ませてくれます。
嬉しいです。
ラズベリーがなり始めたので、子どもたちに声をかけたいと思います。
近所の子たちが、わ~っと来て食べてくれるといいです。
いつもありがとう。



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
なつさらさん、おはようございます。
いよいよコーラス発表なのですね
成功お祈りしていますね♪

お庭の様子・・・秋色満載!
小豆のお料理も楽しみ・ダリアのドライも楽しみですね。
さつさらさんちのお庭の土が栄養たっぷりだからアスターも気持ちよく大きく育つのでしょうね。
子供たちもお庭で楽しんでいる様子が浮かんで微笑ましいです。
2013/10/25(Fri) 07:54 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジュリアさん、おはようございます。

コーラスは、いよいよ発表です。
みんなで楽しみたいと思います。
ありがとう。

秋は、庭のお片付け。
終わった夏野菜や、宿根草を刈り込んだり・・・・
今まで庭にあったものが、どんどん見えなくなっていく・・・ちょっと淋しい季節。
でも、ちょこちょこと秋を感じる植物が和ませてくれます。
嬉しいです。
ラズベリーがなり始めたので、子どもたちに声をかけたいと思います。
近所の子たちが、わ~っと来て食べてくれるといいです。
いつもありがとう。

2013/10/25(Fri) 09:40 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
