庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

先日の台風は、ひどいものでした。
鉢は、なぎ倒され、テラコッタは割れ、植えて2,3年の木は何本も傾き・・・・・
私の大事な大株のアイスバーグが・・・・倒れました。
とりあえず、出来るだけの手当をしました。
後は、根がどれくらいのダメージがあるのか?
この台風で、家屋が浸水したり、流される被害があった・・・なんて聞くと、本当に胸が痛みます。
一日も早い、復旧を願います。



先日、友人のkさんが素敵なカフェに誘ってくれました。
小諸のだんとコーヒーさんです。
1国道8号を少し上った住宅街に、お店があります。


IMG_7450.jpg



ご自宅にカフェが併設されています。


IMG_7455.jpg



お庭を回ると、ポツポツと秋バラが咲いていました。


IMG_7449.jpg


IMG_7452.jpg


IMG_7453.jpg



緑深いお庭は、とても居心地がよく、柔らかい気持ちになります。
友人のお宅にお邪魔したような、手作りであったかい雰囲気のお庭です。
勾配のあるお庭は、きっと苦労して作られたんだなぁって思いました。
オーナーさんにお聞きすると、ココはもともと森で、70本ほどの木を切り倒し開墾されたのだとおっしゃっていました。
大きな落葉樹は、たくさん残っています。
大きな木が、おおらかにこの場を包んでくれています。



お庭のテラス席もたくさんあるのですが、ちょっと肌寒かったので、お店の中のお席に案内していただきました。
お店に入った瞬間、コーヒーのいい香りがふわっと漂い、ジャズが大人の空間を盛り上げます。

私が注文したのは、おすすめメニューのジェラートコンカフェとブレンドコーヒー。
友人は、パウンドケーキをチョイスしていました。
自家焙煎のコーヒーは香りよく、コクがあってほんとうに美味しい。
ドリップしたコーヒーをサーバーで、出していただいて、300円。安いです。
温かいコーヒーをいただきながら、ジェラート。最高の贅沢です。
ほろ苦いコーヒーと、アイスがベストマッチ。
大人のスイーツですね。


IMG_7456.jpg



kさん、素敵な時間をありがとう。
今度は春、一斉につるバラが咲く時期にまた来たいね、とお約束。




うちの秋バラです。


IMG_7381.jpg


IMG_7375.jpg


IMG_7382.jpg




いきなりのモンブランですが。
長男が作った、第二弾です。
カップに、ホットケーキミックスで作った生地を入れ、焼きました。
冷ましてから、栗の渋皮煮を刻み乗せ、生クリーム、マロンクリームを絞りました。
第一弾より、かなり改良されています。
カップを使ったほうが作りやすいし、ケーキ生地が食べやすい。
前回は、栗を上に乗せましたが、重さで沈んでしまったので、今回は、刻んで中へ入れました。


IMG_7447.jpg



今日は、地区の運動会。
雨で中止となりました。
昨日は、買い出しやら、準備やらで一日出ていました。
今朝は6時半集合で、バタバタ。
中止になったのは残念ですが、お昼からみんなで飲み会です。
ゆっくりと楽しんできま~す。
明日は、雨が上がるかな?


ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/10/20 08:59] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
