庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

次男を小学校へ送った後、近くの直売所に寄ってみた。
新鮮で安い野菜等が並ぶ、直売所。
オープン9:00前には、すでに人が並び、毎日沢山の買い物客で賑わっています。

「おっ栗が出てる!」
つやつやした色に惹かれ、何となく買ってしまったが・・・・・
買ってしまったからには、食べられるように何とかしなくては!!
最初に買ったのは、二袋。
一袋は、栗ご飯にし、もう一袋は圧力鍋で煮て、皮をむいておいたら、いつの間にかなくなった・・・


「お母さん、栗いっぱい買ってきてね。」と長男。
「君が料理するなら、買ってあげよう!」と4袋お買い上げの私。
全部モンブランにする!と主張する長男。


IMG_7395.jpg



ネットの栗レシピで一番多いのは、渋皮煮。
聞いたことはあるけれど、どんなものか?見たこともない・・・・・

「私としては、コレを是非やってみたい。」

全部モンブランにしたいと言い張る長男と、意見が食い違う・・・・・
煮崩れた栗は、モンブランにし、とりあえず、渋皮煮を作ろうと、長男と折り合う。
なんたって、スポンサーは私なんだから!
まずは、一晩付けた後、重曹でアク抜き。


IMG_7402.jpg



手間暇かけて、なんとか「これが渋皮煮!」って感じの物が出来上がり。
なんたって、見たこともない渋皮煮というもの。
これが正解で良いのかもわかりませんが・・・・・


IMG_7408.jpg



そして、崩れた栗に、牛乳を入れ、ミキサーにかけ、マロンクリームを作ります。
ロールケーキのレシピを調べ、長男が焼いた生地を丸く型どります。
生クリームを泡立て、絞ります。
その上に、マロンクリームを絞っていきます。


IMG_7410.jpg



その上に、残ったケーキ生地と半分に割れた渋皮煮を載せ、完成。
長い道のりで、やっとモンブラン完成です。
上出来だ~。
なんだかんだって、楽しかった~。
たくさん作って、じじばば、弟夫婦にお裾分け。
そして、長男が小学校でお世話になった先生にも、食べていただきました。


IMG_7411.jpg



長男が、またモンブランを作りたいらしい。
今度は、スポンジをもっと改良して・・・・・
彼なりに、課題があるらしい。

が、なんと、9:10に、直売所に行った所、栗がありませんでしたぁ。
がっかりの長男。
桃栗3年、柿8年・・・・
栗は3年か~。
栗の木をどこに植えようか?ちょっぴり考え出した私でした。




秋バラの開花も、本格的になってきました。
他にも、秋の植物が美しいです。



今年の春に植えたフジバカマ
日本の植物、最近はスゴクいいなぁって思うのです。
清楚な物が多いし、なんといっても丈夫です。


IMG_7419.jpg



数年前に苗木を植えたかりん。
今年、初めて一つ実を付けました。


IMG_7427.jpg



今年、3回めのマーガレット・ハント
ナント、斜めにグリーンが入ってます。


IMG_7420.jpg



秋のグラス。
パープルファウンテン と ギンギツネです。
11月になったら、両種とも鉢上げです。


IMG_7339.jpg



トレジャー・トローブのローズヒップ。
毎年、花殻を切ってましたが、今年は少し残してみました。
野ばらのヒップより、2回りぐらい大きいです。


IMG_7333.jpg



バラも、次から次へと咲き出しました。


陽に透ける、ティプシー・インペリアル・コンキュバイン


IMG_7424.jpg



アーリーフロリバンダのグラス・アン・アーヘン


IMG_7423.jpg



クレア・オースチン


IMG_7417.jpg



ジュード・ジ・オブスキュア


IMG_7379.jpg



ジュビリー・セレブレーション


IMG_7377.jpg



房咲きいっぱい
コルデス・マジェンタ


IMG_7422.jpg



ホワイト・クリスマス


IMG_7390.jpg



アンナマリ・デュ・モントラベル


IMG_7399.jpg



そして、鳩ポッポの、その後・・・
時々ママとパパ交代しながら、卵を温めています。
なるべく静かに庭遊びするからね。


IMG_7394.jpg



宿根草の株分け、植え付けがまだまだ続きます。
いつ終わるかな?


明日は、4年生の次男の野球、今季最後の試合です。
センターを守っていますが、もしかしたら、ピッチャーもやるかもしれません。
すでに監督からは、来年のエースだと言われたようで、張り切っています。
明日、応援行くからね。


ありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/10/11 22:07] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
