庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

昨日、喜び勇んで、ブルーベル!とご紹介してしまいましたが・・・・・

ブルーベルって白花ってあったっけ?

こんなに草丈短いんだっけ?

あれ?

そして、閃きました。「シラーシベリカ!」


シラーあお


シラー・シベリカ 白花



シラー白




この花をブルーベルとして見ていただいた皆さん、申し訳ありません。
なんでこんなに、自信を持って間違えたのか?
私の憧れのガーデナー、ポールスミザーさんは、春になると森にイングリッシュ・ブルーベルが一面に茂る風景が大好きだと、ガーデン誌に寄せていました。
それがそのまま、自分の中の憧れの風景として、心に残っていたからかもしれません。
ブルーベルもいろいろあります。
イングリッシュ・ブルーベルは、スパニッシュ・ブルーベルに押され、かなり数が減っているとありました。




バラのお話です。


今日の暖かさのせいか、バラの芽が少し動いて来ました。
しっかりした、赤い芽です。


バラの芽





庭のバラはやっと芽吹いていたところなのに、コレは葉がすでにフサフサです。
ティーローズのファウンドローズで、「エンジェルス・キャンプティ-」といいます。
愛称エンジェルちゃん
実は、ご近所のナーセリーさんが、サービスして下さいました。



キャンプティー



このナーセリーさんは、挿し木で苗を作っています。
普通接木するところが多いのに、きっとスゴイ技術があるんですね。
四季咲きのオールドローズ、主にはティーローズ、そして初期のハイブリッドティーのラインナップがたくさんです。
微妙な色合いと、繊細に咲く花が大好きな私にとって、貴重なショップなのです。


1月に、つるバラ誘引用の革グローブを買いに、ナーセリーさんを伺った所、バラ苗のセールをやっていると聞いてしまいました・・・・

「ちょっと見せて下さい!」

と元気そうなオジェ様(マダム・ピエール・オジェ)を迎えることになりました。

マダム・ピエール・オジェです。
元気な苗です。

オジェ様





グローブを3足いただいた後、「この中から好きなの持って行きな。」と少し小ぶりな苗の前に案内されました。
ワクワクドキドキ・・・
四季咲き、白系、ブッシュという私のリクエストに、
「これはどう?」とエンジェルス・キャンプティ-を紹介して下さいました。
貴重なファウンド!
花は、HPで見て知っていましたし、また、ファウンドローズってのが、ミステリアスでいい感じ。
喜んで連れて帰りました。


ファウンドローズとは?(ナーセリーさんHP抜粋です)

ファウンドローズとは「迷子のバラ」という訳です。
具体的には系統では判明していても、正式の品種名が不明になってしまって現在に至っているバラの総称です。
オールドローズの中ではやはり抜きん出てティーローズに多く、幻の薔薇の由縁です。
尚、現在便宜上に付けられている名称は再発見地や発見者の名前に由来しています。


わくわくドキドキして2つの苗をお迎えしたのは良いのだけれど・・・・
ベストの置き場所は、無加温の部屋の中だそうで・・・・
うちにはそんな場所はありません。
そこで、夜は玄関に入れ、昼は軒下へ出す、を繰り返していました。
ところが、泊まりで出かけ+雪の日等で、3日ぐらい家の中に入れっぱなしになった時、なんと芽吹いてきてしまいました。
「まだ1月なのに~」
温度計と天気等見ながら、それでも日中は外に出していた所、エンジェルちゃんが、少し枝枯れてきました。
ティーローズは、ただでさえ寒さに弱く、しかも幼苗。
「君は家の中の日当たりに移動だ!」

オジェ様は、さすがに寒さにはお強いようで、外でも枝枯れせず耐えている様子。
昨日は、4月中旬の陽気だったらしく春本番の暖かさ。
久しぶりに直射日光の下に出しました。
うどんこも少し出てきたりしましたが、早めの手当で乗り切っています。

オジェ様は、庭に植えつけても大丈夫かな、と思いますが、エンジェルちゃんは、後一年は、鉢で大事に育てようと思います。
まだ幼苗なので、春から丈夫に育てて、花を咲かせるのは秋にしたいと思います。
バタバタと楽しんでおります。
ありがとうございます。



今日もいい日だ。

ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

[2012/03/30 13:28] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
