庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

ポツポツとバラが咲き出した。
夏剪定が、浅かったから?
何故、ちょと半端なこの時期に咲き出したかは、わからないけど・・・・・
こんなに早く咲いてくれた!!ということは、もしかしたら・・・
冬を迎える前に、もう一度咲いてくれるかもしれない・・・・・


お日様を後ろに受けたゴールデン・セレブレーション


IMG_7182.jpg



エンゼルズ・キャンプ・ティー


IMG_7183.jpg



ザ・ブライド


IMG_7184.jpg



ミニランブラー スノーシャワー


IMG_7185.jpg



ミセス・ハーバート・スティーブンス


IMG_7186.jpg



ちょっと終わりかけだけど・・・
コルデス・マジェンタ


IMG_7187.jpg



イングリッシュで
スプリッド・オブ・フリーダム


IMG_7188.jpg



コーヒー・オベーション
夏剪定を忘れてしまったミニ。
でも、いい蕾がたくさん上がってきました。
カメラだと、本当の色味が出ないみたい。
本当は、もっと深くて、渋い茶色っぽいのですが・・・・・


IMG_7193.jpg



パーゴラのマダム・アルフレッド・キャリエール
何度も何度も咲いてくれるつるバラ。
香りも最高。
今の時期、枝は大暴れしてますが・・・・・


IMG_7189.jpg



マダム・ジョセフ・シュワルツ
白ブラです。
薄ピンクが、濃い緑と良く合います。


IMG_7191.jpg



ジュセス・デュ・ブラバン
こっちも咲き始めました。


IMG_7192.jpg



アイスバーグ
たっくさんの小さな蕾がついてます。
気の早いのが咲き始めました。
本格的に咲くのは、10月に入ってからみたいです。


IMG_7196.jpg



白にピンクの縁取り、ピコティのコスモスを発見。
突然、こんなのが咲くんです。
面白いです。


IMG_7199.jpg



秋といえば・・・・・ホトトギス


IMG_7194.jpg



夏から、ずっと咲き続けてくれている花達。
ベロニカは、もう3度めかな?


IMG_7203.jpg



アンチューサ
こぼれ種から、早めに発芽した株が、もう咲いてる。


IMG_7200.jpg



カラミンサは、いい香り。


IMG_7202.jpg



こちらもこぼれ種で、ガンガン咲いてます。


IMG_7207.jpg




さてさて・・・
昨日、家と近所の子供らが、田んぼで捕ってきたものは・・・・・
いなご。

子供らと一緒に、近所をウォーキングした際、田んぼでびょんびょん跳ねた、たくさんのいなごを見つけました。
「コレ、実は食べられるんだよ~。」なんて、少し前に私が話したのを、子供らは覚えていたようで・・・・・・
「お母さん、これ、どうやって食べるの~?」だって。
「早く食べたいよ~」と子供らが騒ぎ出す。

「きたな~」

本当は、一日そのままにして、フンだしするんだけど・・・
今回は、「すぐやりたい」、というので、そのまま・・・・
ビニール袋のいなごを水洗いし、急いでフライパンに入れ、ふたをする。
強火で跳ねなくなるまで待つ。
跳ねなくなったら、中火で炒る。
すると、こんな感じに・・・・・
子供らは、全員フライパンを覗きこみ、「赤くなった~」と大騒ぎ。


IMG_7209.jpg



そして、砂糖、醤油を入れ、絡める。
あっという間に完成。
子供らは群がり、みんな「おいしいおいしい!」とあっという間にいなごはなくなりました。

「作り方、わかったね。今度は、家で自分で作ってみな。ママに頼んでも、気持ち悪がるかもね。」と私。
近所の子らはみんな、やる気満々で帰って行きました。
いなごさん、感謝してます。


IMG_7210.jpg



いなごの佃煮。
姿形は、いなごそのまんま。
エグい、グロい・・・・・かわいそう・・・・・かもしれない。

でも、私にとっては子供の頃の懐かしい味。
逆に、子供の頃に、私がコレを作ったり食べたことがなければ、絶対に自分で料理できないと思う。
私ができなければ、子供らも、料理したり、食べたりすることは、絶対にないだろう。
食べるものに不自由しない現代で、わざわざいなごを料理するということは、賛否両論かもしれない。
ただ、私にできることを、私が教わった事を、子供らに伝えることができて、私は良かったと思っています。

やる気満々で帰っていった近所の子ら、実際にいなごの佃煮、作ってくれるといいなぁ。


ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/09/24 21:25] | 未分類
トラックバック:(0) |

いなご
ジュリア
なつさらさん、おはようございます♪
いなご・・・食べましたよ~私も。足を取って作るバージョンと足つきのもありますよね。うちでは足付きで特にここがカリッとしていて大好きでした。。。
子供さん達もイナゴのおかげで
仮面ライダーのように強くなったかな?

Re: いなご
なつさら
ジュリアさん、ありがとう
いなご、ジュリアさんも食べてたのね。

いなごがたくさん捕れた時は、炒った後、足だけ集めて、すりこぎでゴリゴリ。
砂糖と味噌でいなご味噌にしたりもしました。

仮面ライダーって、そういえば、バッタ!からきてるよね。
懐かしい。
近所の子らは、みんなたくましいです。



paper moon
なつさらさん、こんばんは。

イナゴの話懐かしいです。
私の小学校(息子さんの小学校のことです)では給食でイナゴが出たのですよ。
このイナゴは授業中にクラスで各自布袋持参で取ってきたものだったのです。
その当時の給食はみそ汁だけが出ただけだったと思いますが
秋には皆で取に行ったのですね。
それ以来食べていないのですがしかり記憶していました。
懐かしくなってついコメントしてしまいました。

そしていつもいいお母さんをしているな~と感心していますよ。

ありがとうございます
なつさら
paper moonさん、こんばんは

自分たちで捕まえたいなごが、給食に出るなんて、スゴイ事ですね。
きっと、当時の子供達は、みんな一生懸命捕ったのでしょうね。
いなご給食、今でもあるといいのに・・・・・
私自身の記憶としては、私が小学校の頃の給食に、いなごが出た覚えはありません。

当時は、味噌汁だけの給食だったのですね。
今は、いろんなメニュー、食材が給食で出されています。
幸せな時代ですね。

いいお母さんだなんて、褒めていただいてありがとうございます。
思うようにはいきませんが、子育ては楽しいです。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
いなご
なつさらさん、おはようございます♪
いなご・・・食べましたよ~私も。足を取って作るバージョンと足つきのもありますよね。うちでは足付きで特にここがカリッとしていて大好きでした。。。
子供さん達もイナゴのおかげで
仮面ライダーのように強くなったかな?
2013/09/25(Wed) 07:35 | URL  | ジュリア #-[ 編集]
Re: いなご
ジュリアさん、ありがとう
いなご、ジュリアさんも食べてたのね。

いなごがたくさん捕れた時は、炒った後、足だけ集めて、すりこぎでゴリゴリ。
砂糖と味噌でいなご味噌にしたりもしました。

仮面ライダーって、そういえば、バッタ!からきてるよね。
懐かしい。
近所の子らは、みんなたくましいです。
2013/09/25(Wed) 13:37 | URL  | なつさら #-[ 編集]
なつさらさん、こんばんは。

イナゴの話懐かしいです。
私の小学校(息子さんの小学校のことです)では給食でイナゴが出たのですよ。
このイナゴは授業中にクラスで各自布袋持参で取ってきたものだったのです。
その当時の給食はみそ汁だけが出ただけだったと思いますが
秋には皆で取に行ったのですね。
それ以来食べていないのですがしかり記憶していました。
懐かしくなってついコメントしてしまいました。

そしていつもいいお母さんをしているな~と感心していますよ。
2013/09/26(Thu) 19:48 | URL  | paper moon #sSHoJftA[ 編集]
ありがとうございます
paper moonさん、こんばんは

自分たちで捕まえたいなごが、給食に出るなんて、スゴイ事ですね。
きっと、当時の子供達は、みんな一生懸命捕ったのでしょうね。
いなご給食、今でもあるといいのに・・・・・
私自身の記憶としては、私が小学校の頃の給食に、いなごが出た覚えはありません。

当時は、味噌汁だけの給食だったのですね。
今は、いろんなメニュー、食材が給食で出されています。
幸せな時代ですね。

いいお母さんだなんて、褒めていただいてありがとうございます。
思うようにはいきませんが、子育ては楽しいです。
2013/09/26(Thu) 23:21 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
