庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今日は、小学校の運動会です。
清々しい天気でした。
万国旗が張られ、右奥に見えるテントは、子どもたちを暑さから守るためのテントです。


IMG_7137.jpg



次男の通う小学校は、700人超のマンモス校。
運動会は、青、白、緑、赤の4色に分かれて戦います。


IMG_7135.jpg



4年生、次男のダンス「銀河鉄道999」
私にとっては、懐かしい青春の曲です。
アップテンポのノリノリのダンスでした。
赤いのを着てるのが次男。
目立つ色のTシャツを着せました。
「もうできるから・・・」なんて勝手な理由をつけて、練習もろくにやらなかった次男。
その割に、大きな動きでノリノリ、カッコよく踊ってました。


IMG_7128.jpg



5,6年生の組体操。
うちの息子が出ているわけでもないこの種目に、私は毎年涙します。

だって・・・すごすぎるから。

一番下の人は、どんな気持ちで仲間を支えているんだろう。
一番上の人は、どんな気持ちで仲間の上に立っているんだろう。
みんな、どんな思いで今まで練習してきたのだろう。
そんなことを思うと、自然に涙がこぼれてきます。

来年は、とうとう次男がこの組体操をやる学年になります。
背が高いから、きっと、一番下でみんなを支えるんだろうな。


IMG_7159.jpg





運動会の時は、駐車場がないので、自転車で小学校へ行きます。
すると、いつもは見えない景色が見えてきます。

稲が、なんとも綺麗な黄金色に輝いていました。
ひたすら・・・・美しい。
奥の田は、稲刈りが済んでいます。

右奥の建物は、小学校の体育館。
左奥は、南校舎です。


IMG_7138.jpg



そして、田んぼの脇のススキ
透き通った絹糸のような質感で、太陽を浴びてキラッキラです。
稲の黄金色とのコンビがなんとも言えません。
ずうっと眺めていたい・・・そんな景色でした。
自転車をゆっくりゆっくり走らせて、この景色と風を楽しみました。


IMG_7167.jpg





稲の黄金色と、透明に輝かくススキの余韻に浸りながら帰宅。

グラスが美しいこの季節。
うちのイチオシのグラス、「パープルファウンテン・グラス」
紫の大きな穂を、いくつもあげています。


IMG_7169.jpg



穂の根元の方は、鮮やかな紫です。


IMG_7170.jpg



そして、秋に美しいダリア。


IMG_7176.jpg



このピンクのダリアは、今年初めて咲きました。


IMG_7180.jpg



夏から、何度も咲いてくれてるネモローサ・カラドンナ
来年は、もっと大株になってくれるかな。
楽しみです。


IMG_7171.jpg



コスモスもたくさん咲いてきました。
芯の色の濃いコスモス。
綺麗です。
コスモスは、全部こぼれ種です。


IMG_7179.jpg



大暴れのトレジャー・トローブ
もう、コレ以上伸びてくれなくてもいいんだけど・・・・・・
これでも古枝をかなり透いたのだけど・・・まだまだやる気十分って感じです。


IMG_7178.jpg



秋はいいわ~。
稲とススキ、ってなんてベストマッチなのかしら!!
もうじき、全部稲刈りです。
今だけの、限定の景色をゆっくり見ることが出来てラッキーでした。
自転車も、たまにはいいものです。

つるバラ達がみんな大暴れです。
今日は、ミセス・ハーバート・スティーブンスを剪定と誘引しました。
あっという間にぐんぐん伸びて、垂れた枝から、横枝が飛び出してきます。
ちょっと待っててよ~、って感じです。

明日は、5時起きで消毒の予定。
今日もお弁当作りで5時起きだったから、起きられるかなぁ。
新芽にうどんこの気配あり。
秋バラの為に、早めの対処してやりたいです。

ダリアの蕾も嬉しいです。
楽しい季節が続きます。


ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/09/21 21:01] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
