庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

しっとりとした雨。
9月も中旬になり、秋が少しづつ進んでいく。


コスモスのピンクの花が鮮やかに緑に浮かぶ。


IMG_7083.jpg



グリーンと白のコントラスト。
雨のおかげで緑が鮮やかだ。


IMG_7082.jpg



秋の紫。
挿し木のムラサキシキブに、たくさんの実がついた。


IMG_7068.jpg



白いフロックスの中から、紺青のサルビア ガラニチカが現れた。
いつの間にか、なくなってしまったと思っていたガラニチカ。
去年、あれっという所から登場。
そして、また見失い・・・・
と思っていたら、去年より大株で再び出現。


IMG_7073.jpg



タカサゴユリが、満開。
たくさんの蕾が、今後も楽しませてくれそう。


IMG_7078.jpg



アップのお顔も美しい。


IMG_7074.jpg



遅咲きクレマチスの二番花。
涼しい気温のせいか、花持ちがいい。


IMG_7087.jpg



シックな赤の、グレイブ・ダイ・ビューティー


IMG_7067.jpg



ペラルゴニウム、シドイデス
いつも元気で、一年中咲いてるこの花は、本当に優等生。
葉のシルバーと花のシックな赤が素敵です。


IMG_7076.jpg



ミニバラ、コーヒーオベーション
実は・・・夏剪定を忘れてしまった。
まあ、いいか・・・いい花を咲かせてくれてるので・・・


IMG_7066.jpg



10月を待ちきれず? 夏剪定後のバラが咲き出した。
この花は、夏バラなのか?秋バラなのか?
ペルル・デ・ジャルダン


IMG_7077.jpg



涼しい風が心地よい雨の日。
暑い夏に止まってしまった、植物達の成長が再開。
そして雨が、その成長を促す。
それに合わせて、秋の庭遊びが佳境に入る。

今年こそ、季節に置いていかれないようにしよう・・・
決意を新たに庭に立つ。

今年中に、最後の庭遊び、つるバラの誘引を終わらせたいな。
でも、それが終わったら、庭も私もしばらく冬眠。
「さて、やるか!!」と、「ちょっと淋しい・・・もうじき冬眠・・・」
いろんな気持ちが入り混じるこの季節。

雨がやんだ。
庭に出よう。

ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/09/15 14:28] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
