庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

昨日、今日と連チャンで、お庭の素敵なカフェに行って来ました。


まずは・・・東御市の「アトリエ・ド・フロマージュ」
すでにチーズの工房で名所です。
湯の丸高原に続く道の途中にあります。

店内には、たくさんの種類のチーズの試食が出来、チーズや、チーズケーキの販売をしています。
その奥に、カフェがあります。


IMG_6997.jpg



すぐ隣には、イタリアンレストランがあります。
こちらは、レストランのお庭。
バラがたくさん咲いてました。


IMG_6998.jpg



白バラも綺麗でした。


IMG_7001.jpg



秋を代表するコスモスも、たくさん咲いてました。


IMG_7000.jpg



カフェのテーブルからの景色です。
きれいな芝生の向こうは、緑の生け垣。
その向こうには、街が広がっている様子を一望できます。


IMG_6987.jpg



まずは、サラダ。


IMG_6989.jpg



そして、焼きカレー
熱々が美味しかったです。


IMG_6990.jpg



ランチ後は、そのままデザートに突入!
長男が頼んだのは、チーズのモンブランです。


IMG_6992.jpg



私が頼んだのは、レアチーズの三種盛り。
もちろん、長男とシェアしましたよ。
2人で、3種+1種=4種のチーズケーキを堪能しました。
濃厚、かつ、泡のように消えていく食感。
「美味しすぎる。」ソレ以上なんとも言えません。
まだ、チーズケーキのメニューがたっくさんありました。
(全部食べてみたい~~~)とココロの声。
特に気になったのは、チーズソフトのアフォガード。
チーズソフトにエスプレッソがかけてあるそうで・・・
(きっと想像を絶する美味しさだろうぁ・・・・)

チーズケーキ好きな方は、絶対におすすめのカフェです。
テイクアウトもできます。

4種もチーズケーキを食べたのですが、テイクアウトで、更にシュークリームをチョイス。
夜、みんなでいただきました。
やっぱり美味しいものは、家族でシェアしないとね。
って訳で、なんと一日で、5種のケーキを食べてしまいました。
大満足の一日でした。

ありがとう。


IMG_6994.jpg




そして・・・



もう一箇所、素敵なカフェをご紹介します。
今日、バラ友達と行った場所は、小諸駅前「停車場ガーデン カフェ」
話には聞いてましたが、今日初めて行くことができました。


IMG_7023.jpg



ダリアが、とても美しく咲いてました。


IMG_7006.jpg



この堂々たる姿は、秋の主役ですね。


IMG_7015.jpg



ココは、日本の日陰向きの植物が植えられていますが、和風には見えません。
後ろの煉瓦塀も、洋風な雰囲気を高めています。
大きなギボウシがとっても素敵です。
計算されてるな~。サスガです。


IMG_7017.jpg



カライトソウ。
ピンクの穂がかわいい。


IMG_7018.jpg



カライトソウの下から覗くのは、ヤブラン。


IMG_7019.jpg



ガウラ、エキナセア、ライムグリーンのギボウシのコーナー


IMG_7016.jpg



濃いピンクの秋名菊。


IMG_7020.jpg



グラス、ベンケイソウ等、乾燥に強いぞコーナー


IMG_7024.jpg


グラスがそよそよ。
田んぼのあぜ道で見ると、もろ雑草!のグラスだけど、このガーデンのグラスは、とても綺麗。


IMG_7025.jpg



ガーデンをずうっと眺め、すでに一時間?
きれいなガーデンは何時間見ても飽きない。
もっともっとずっと見てたい気持ちもあったけど・・・

おっと、そろそろランチにしよう。
テラス席に着席。

注文したのは、玄米のランチセット。
まずは、前菜をいただきます。


IMG_7028.jpg



メインの玄米ご飯の登場です。
もちもちして、それで香ばしく、なんとも美味しい味のあるご飯でした。


IMG_7029.jpg



このテラス席で何時間、本当に素敵な花友と話し続けたろうか?
花のこと、バラのこと、そしてお互いのこと。
話はずっとずっとつきません。
パラソルの下の気持ちいい日陰にいたはずが、夕方の日が差し込んできました。
もう、こんな時間!帰ろうか。

また来週、オープンガーデンのイベントがあることを知り、また一緒に行こうと約束。
停車場ガーデンをデザインしたという、普段は非公開の「和久井ガーデン」
もう、一般公開の時期を過ぎ、今は非公開の「サムズガーデン」も公開され、カフェとして営業もあるそうです。
私達、花好き人にとっては、すっごい大イベントです。
ワクワク!!

Jさん、本当に素敵な一日を、ありがとうね。




IMG_7044.jpg


実は、今日は私のバースデー。
家族から、素敵な花束をいただきました。
そして、豪華なディナーを外でいただき、帰宅後は、ケーキが準備されていました。
みんな、ありがとう。
いい誕生日を過ごせました。

そして母さん、私を産んでくれてありがとう。


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/09/11 00:00] | 未分類
トラックバック:(0) |


juria
カフェガーデン楽しかったですね♪
バラが引き合わせてくれたご縁・・・なつさらさんの誕生日だったと聞いてまたビックリ!!
素敵な一日がすごせました。
素敵なオウチ、また見せてくださいね^^
なつさらさんにとって素敵な一年でありますように♪

ありがとうね
なつさら
昨日は、本当に楽しくて、夢の様なひとときでした。
おかげで、素敵な誕生日を過ごすことができました。
ありがとうね。
また、いろんな所へ行きましょう!
お互いに、楽しく幸せに過ごしていこうね。




paper moon
なつさらさん、こんばんは。
春にお会いしたままご無沙汰して申し訳ございません。
覚えていてくれていたでしょうか?
いつも読み逃げだったのですが全部拝見させていただいていましたよ。
今日見たらお誕生日だったとか。
おめでとうございます。
実は私の誕生日は昨日だったのですよ。
今日更新時に書いておりますので見ていただけますか。

ありがとうございます
なつさら

paper moonさん、おはようございます。
ブログ、見て下さってありがとうございます。
私も、paper moonさんの綺麗な写真、ブログで拝見させていただいてました。

お誕生日が一緒だなんて、びっくりですね!
お孫さんの素敵なお手紙、本当に嬉しいですね。
おじいちゃんの事が、大好きなんですね。
おめでとうございます。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
カフェガーデン楽しかったですね♪
バラが引き合わせてくれたご縁・・・なつさらさんの誕生日だったと聞いてまたビックリ!!
素敵な一日がすごせました。
素敵なオウチ、また見せてくださいね^^
なつさらさんにとって素敵な一年でありますように♪
2013/09/11(Wed) 13:23 | URL  | juria #-[ 編集]
ありがとうね
昨日は、本当に楽しくて、夢の様なひとときでした。
おかげで、素敵な誕生日を過ごすことができました。
ありがとうね。
また、いろんな所へ行きましょう!
お互いに、楽しく幸せに過ごしていこうね。

2013/09/11(Wed) 14:10 | URL  | なつさら #-[ 編集]
なつさらさん、こんばんは。
春にお会いしたままご無沙汰して申し訳ございません。
覚えていてくれていたでしょうか?
いつも読み逃げだったのですが全部拝見させていただいていましたよ。
今日見たらお誕生日だったとか。
おめでとうございます。
実は私の誕生日は昨日だったのですよ。
今日更新時に書いておりますので見ていただけますか。
2013/09/11(Wed) 20:53 | URL  | paper moon #-[ 編集]
ありがとうございます

paper moonさん、おはようございます。
ブログ、見て下さってありがとうございます。
私も、paper moonさんの綺麗な写真、ブログで拝見させていただいてました。

お誕生日が一緒だなんて、びっくりですね!
お孫さんの素敵なお手紙、本当に嬉しいですね。
おじいちゃんの事が、大好きなんですね。
おめでとうございます。
2013/09/12(Thu) 06:34 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
