庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

最近の長男のハマリ事。
それは・・・おやつ作り。


このクッキーは、バターサブレ。
ネットで人気が出て、本になったこのレシピは、ハッキリ言って超ウマ。
最近は、材料の軽量から、片付けまで全てを一人でやれるようになりました。

このレシピを長男と初めて作ったのは、彼が小学校2年生だったかな?
小学校のクリスマス会で、みんなの分を作るんだ、と張り切ったっけなぁ。


IMG_6771.jpg



30キロのモミを精米に行き、ついでに、1キロ分のお米を米粉にしてきました。
米粉といえば・・・団子。
一緒にお団子を作ったはずだけど、長男は、ごまクリームとあんこでハンバーガをつくってました。
左後ろは・・・ コロネだよね。


IMG_6766.jpg



シュークリームに見えるかな?
実は、カスタードクリームと生クリームのダブル重ねで、結構手がかかっている。

私自身、シューを作ったのは、はるか昔・・・失敗して嫌になって、以来作ってない、という状況。
長男が、「シュークリーム作る。」と言い出した時には、こっちがヒヤヒヤ。

今回、ハッキリ言って、成功品は、この4つだけ。
後は、ぺちゃんこになってしまいました。
この失敗に、何故か長男が私にやつ当たり。「お母さんのせいだそ!」
「コノヤロ~~ 勘違いすな~。」
たぶん、オーブンの温度が原因のような気がするので、長男次第で再度チャレンジか?


IMG_6898.jpg



そして、長男の一番のハマリ事は、コレです。
ゴルフです。
ジジババが、教えてくれます。ありがたいです。
始めたばかりなのに、先日、コースデビューしました。(生意気や~)
打ちっぱなしでも、100から150ヤードをガンガン飛ばしてます。
フォームもかなり様になってきました。
やっぱり子供は覚えが早い。


IMG_6800.jpg







最近は、雨が多いですね。
雨が降っていると、涼しくて過ごしやすい。
だんだん暑さが遠のいて行きます。
涼しくなり、庭が、やっと成長を再開したようです。



オルレアのこぼれ種が、出てきました。
来年、楽しみです。


IMG_6927.jpg



夏剪定したバラも、元気のいいものは、こんなに新芽が出てきました。


IMG_6941.jpg



秋を代表するこの花が、咲き出した。
咲き出した・・・というか、・・・今ぐらいに咲くように調整。
計算道理でにんまり。
計算・・・といっても、頭をちょんってカットするだけなんだけど・・・・
丈が低く、枝数も増えます。


IMG_6943.jpg


IMG_6925.jpg




コットンの花
オクラの花に似た黄色い花です。


IMG_6921.jpg



しぼむと、何故かピンクがのります。


IMG_6922.jpg



そして、花が落ちてしばらくすると、三角の若いコットンの実が出来ます。
もう少し立つと、ぱちんと割れて、中からフワッフワのコットンボールが顔を見せてくれます。
楽しみです。


IMG_6923.jpg





今日は、次男の友達が遊びに来ました。
ランチは、なすのおやきを作ろう!
今季は、これで4,5回目のおやき作りです。
だいぶ綺麗に包めるようになってきましたよ。
上に唐辛子が乗っているのが、辛口です。
そして、今回初めてそば粉を2割ほど入れてみました。
そばの香りがふわっと漂いました。
近所に住む、おば(実は、スーパーに出店しているおやき作りのプロ)が、美味しいって言ってくれたのが、嬉しかったです。


IMG_6947.jpg



コレは! 一見なんだかわかりませんね。
実は、残ったおやきの生地で、冷蔵庫に入っていたチキンカツを包んでみました。
子どもたちは、ソースをかけて食べてました。


IMG_6948.jpg




最近は、長男に付き合って台所へ立つ機会が増えました。
庭のおナスが、もう少し採れそうだから、おやきもまだ作れるな。
最初は穴だらけだった私のおやきも、だんだんさまになってきました。
そうなると・・・なんだか楽しい。
ナス限定、って思っていたけど、おやきの具も、今後いろいろチャレンジしてみようかな?


つるバラの枝の整理。
終わった夏野菜の片付け。
これからは、秋植え球根の植え付け。
にんにくやわけぎも植えなくちゃ。

ゆっくり、楽しくやっていこう。
ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/09/07 16:54] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
