庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

私は、白いユリが大好きです。

初夏から、カサブランカ、カノコユリと咲き続いたうちの白ユリ。
今年はかなり暑かったせいか、なんだか弱ってきています。
前は、テッポウユリもあったのですが、たえてしまいました。

夏の終わり、今季最後のユリ、タカサゴユリが咲きました。


IMG_6894.jpg



テッポウユリによく似てますが、もう少しスマートな感じかな?
葉も違います。

このユリは、東京にいた頃、お隣の修道院のシスターからいただいた大事な株です。
結構丈夫だな!と思っていた所、だんだんとぼってきました。
一昨年種を撒き、なんとか復活しました。
良かった~。
基本的には、丈夫なのだと思います。


IMG_6896.jpg





お庭を見回してみよう。 



お隣のおじちゃんにもらったムラサキシキブの挿し木苗。
今年、かなり大きくなり紫の実を付け始めました。


IMG_6895.jpg



クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ
春は、八重咲きですが、ソレ以降は半八重?また一重で咲きます。
本来、中剪定のクレマチスですが、株を更新させるため、春の花後強剪定しました。
もう、つるがオベリスクのてっぺんまでたどり着きました。


IMG_6890.jpg



今、とても元気に咲くのはこの白い花。
ニラです。
綺麗だけど・・・このままほっとくと、種が飛び散って、ニラだらけになります。(去年、そうだったのです)
もう少ししたら、カットします。


IMG_6741.jpg



紫のムクゲ。
東京で、挿し木した小さな株が、かなり大きくなり、去年地植えしました。
本来、夏の花のイメージですが、晩秋に植えたからか?ちょっと遅目。
今、とても元気にたくさんの花を付け始めました。


IMG_6746.jpg



私の大好きなレンゲショウマ。
蝋細工のような花が本当に素敵。
だいぶ大きな株になってきたのですが・・・・・
今年の暑さでだいぶ傷んでしまいました。
花もやっと咲いた感じ。
多くの蕾は黒くなってしまいました。


IMG_6752.jpg



夏の炎天下に、ちょっと元気なさげだったコリウスも、たっぷりの雨で元気回復です。
初雪草も、ボナリエンシスもずっと綺麗でいてくれる。
この時期の貴重な花です。


IMG_6887.jpg



フロックスは、2番花。
アナベルは、緑濃く。少し、茶色くなってきたけど・・・
もう少し、顔晴ってくれるかな?


IMG_6892.jpg




朝は、寒いと思う気候ですが、お天気の昼間は、まだまだ暑いですね。
東庭のジギタリス、カンパニュラ等は、カレカレです。
もうちょっと暑さに強い植物を植えないとダメそうです。

あと・・・ダリアが!!
常緑樹の下に植えたダリアの元気がない。
いつも、元気だったのに・・・
毎年、秋バラが咲くまで、庭の主役だったのですが・・・
う~ん。

本当に暑い夏でした。
私は毎日水くれに走ってましたが、到底庭全部に水はあげきれません。
かなり、弱ったり枯れてしまったり・・・
これからの夏、ますます暑くなっていくのでしょうか?
そうなると、花壇の花達を根本的に見なおさなくてはならないかも・・・・

神様に、考えなさいと言われているのかな?

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/09/03 11:45] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
