庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

信州の鎌倉、別所温泉を抜け、山道に入ります。
どんどん道が細くなり、こんな山ん中に、ホントにカフェがあるの?って心配になるほどの山の中。

そこに、茶房 PANI はあります。

「お庭があるカフェに行ってみたい!」
ネットで情報だけは知っていたので、「ははぁ、なるほど。すんごい山ん中だ!」と安心して進むことができました。ははは~


IMG_6822.jpg



素敵な作りのお店です。


IMG_6825.jpg



表のテラス席は、こんな感じ。


IMG_6828.jpg



私がいただいたのは、オープンサンドのセット


IMG_6823.jpg



食事の後、お庭に降りてみました。
お庭から見たテラス席です。
大きなタープがかかってます。


IMG_6829.jpg



大きな栗の木がそびえています。
まだ青い栗の実がたわわに実っていました。
10月のスイーツは、この栗を使ったモンブランです。
今度はモンブラン好きの長男と一緒にテラス席で食べたいなぁ。


IMG_6838.jpg



緑深いお庭です。


IMG_6830.jpg



お庭の一角に陶器のギャラリーが!
ご家族が、陶芸をやっていらっしゃるのです。
PANIで使われている食器も全部手作りだそうです。
陶芸教室のお話を聞いたり、大きな窯も見てきました。

右下の大きなお皿?の中には?


IMG_6835.jpg



サワガニがいました。


IMG_6834.jpg



IMG_6836.jpg



入り口の写真です。
実は・・・・後から気がついたのですが・・・
違う場所から入ってしまい、ココが入り口だったんだ!って、帰りに気がついた次第です。
ああ、恥ずかしや。


IMG_6839.jpg



若いすすきの穂が透き通って綺麗。
秋が進むと、白くふわっとしてくるのでしょうね。


IMG_6843.jpg



「あ~、なんだか開放される。」
いろんな悩みが、すうっと溶けていくような感じがしました。

お店の方、山の空気、セミの声、水音、建物や置いてあるグッズ、お庭の植物、全てがあったかくて優しいのです。
きっと、茶房PANIと陶器を制作する「工房土喜」2つの店舗を持つオーナーさんご家族の生き方が、すごく素晴らしいからだなぁって思います。
本当に癒される、優しい空間でした。

ありがとうございます。




今日の私のお庭です。

お花の少ない時期ですが・・・
緑の空間も気持ちいい。


IMG_6852.jpg



ワタの花です。
今年も種蒔きが遅れてしまい、大きな株にはなれませんでしたが、いくつか花が咲き始めています。
ポンポンと白い綿花が咲くのが楽しみです。


IMG_6849.jpg



ミニトマト
今年は、何故かたくさんなりません。
去年は食べきれず、たっくさんトマトソースを作ったなぁ。
今年は作れずに終わりそうです。


IMG_6845.jpg



バフ・ビューティー
四季咲きのブッシュは全部夏剪定してしまった今、返り咲き性のつるバラは貴重です。


IMG_6844.jpg



つるミセス・ハーバートスティーブンス
壁にぽつんと咲いてました。


IMG_6847.jpg




今日、PANIへ行ってみて、改めて緑の庭がスゴク綺麗って思いました。
お花はもちろん綺麗だけれど、お花がない緑の庭もいい。
きれいな緑がこんなにも楽しめることを改めて教わった気がしました。

ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/08/30 23:17] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
