庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

まだ、本格的な春は、もう少し先の信州の庭ですが、この庭に、小さな春が届きました。



ブルーベル
一昨年、初めて球根を植え付けました。
植えっぱなしでもokのこの球根は、信州に春一番を届けてくれます。


ブルーベル青



白花のブルーベル
蕾んでいます。


ブルーベル白




寒い時期から頑張ってくれているクリスマスローズ
ルーセブラックは、南の軒下で、全開で咲き誇ります。


クリロー 黒



ダブルのスポットも咲き始めました。
去年、浅間山の方で購入した株です。 
嬉しい!!


クリロースポット



この株も、去年購入した株です。
咲いてくれました。
嬉しいです。


クリローピコティ



北側の大株です。
蕾が膨らんできました。
まもなく開花です。


北側クリロー白



東側つるバラの下のピンクがかったクリスマスローズ。
開き始めています。


クリローピンク



雑草も、さっそうと出始めています。

早めに見つけ、早めに対処したい雑草のナンバー2
タンポポです。
途中で切れてしまいましたが、こんなに根がしっかりとしています。
ちなみにナンバー1は、スギナです。
地下ネットワークの強烈さは、堂々のナンバー1です。


タンポポ



道路に隣接している北側です。
今の家に引っ越す前に、住んでいた貸家の、お隣さんからいただいたカモミールが、こぼれ種でどんどん増えています。
カモミールを抜かないように、雑草を抜くのが結構難しい。
抜けてしまった株は、元通り土に押し込めます。
カモミールの他に、ガンガン増える派の面々がそれぞれ自分を主張しています。
ワイルドストロベリーや、グレコマ、矢車草、フウロソウの仲間等も顔を出しています。
土の手入れを一切していない、強粘土で日がほとんど当たらないこの場所。
スゴイです。


草取り2



この場所は、道に接しているため、ワンコさんもたくさん通ります。
間違ってワンコが口にしても、カモミールなら大丈夫です。
たまにワンコさんの落し物が・・・・
正確には、ワンコの飼い主さんの落し物なのですが・・・
お隣のお宅は、「犬のフンさせないでください。」と看板を出しています。
飼い主さんのモラルが上がるといいなぁと思います。

私も人事ではありません。
この場所は、道路に隣接していることを忘れてはいけません。
花が好きだからといって、通行の邪魔になってしまってはいけません。
自重したいと思います。
ありがとうございます。


今日もいい日だ。

ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

[2012/03/28 16:52] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
