庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

畑のおナスが旺盛になってきた。
株は、私と同じぐらい背丈があります。



IMG_6697.jpg



信州といえば、おやきが名物ですが、本来は家庭料理だったようです。
地方によって、また各家庭でも、違ったオリジナルの味がある、というわけです。
母と、おばが作るおやきも全く違います。


私は、子供の頃おばあちゃんが作ってくれた重曹を使った少し固めの黄色いおやきが大好きでした。
ネットで探すと、たくさんのレシピがあります。
いろいろ試して、やっと私のオリジナルができたかな!と思います。


おナスを油みそにします。
私の母は、輪切りにした生の丸ナスに、甘味噌を挟んでおやきを作ります。
私は、普通の長ナスを切って、具を作ります。
辛めに作る時は、青唐辛子を入れたりします。


IMG_6709.jpg



小麦粉、重曹、砂糖、塩、等使って、種を作ります。
ネットで調べた時に、最後に油を回すといいとありました。
種が滑らかになって扱いやすかったです。

おばは、ベーキングパウダーを使ったフワフワ生地のおやきを作ります。
お仲間と、スーパーに出しているぐらいなので、本格的です。


IMG_6708.jpg



生地を丸く伸ばし、具を包んで丸くします。
なかなか難しい・・・・・


IMG_6707.jpg



おばあちゃんは、すぐに蒸し器に入れていましたが、私は焼き目を付けることにしました。
香ばしくて美味しくなります。


IMG_6710.jpg


蒸し器で蒸して、15分。
完成!
なのですが・・・写真を撮り忘れてしまった・・・・・・

今シーズンに、今まで3度、おやきをつくりました。
私のおやきは、畑でおナスが採れる時だけの限定です。
後、何回作れるだろう?






昨日、久方ぶりに雨が降りました。
本当に待ってた雨です。
植物たちが、嬉しそうでした。


カノコユリ、クレマチスの2番花、ダリアや初雪草が賑やかです。


IMG_6703.jpg



IMG_6713.jpg


IMG_6715.jpg


IMG_6711.jpg


IMG_6704.jpg


IMG_6702.jpg



IMG_6662.jpg



IMG_6468.jpg


IMG_6652.jpg



分館の大きな行事の盆踊りが終わりました。
もうヘトヘトです。
当日は、200人以上の人出があり、すごく盛り上がっていました。
大人も子供もみんな楽しそうで・・・
本当に良かった。

庭に戻ろう!

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/08/16 07:57] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
