庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今、春に苗を植えつけた夏野菜がたくさん収穫出来てます。

果実である野菜も本当に楽しみなのだけど、野菜の花も実は私の楽しみの一つです。



野菜の花の王様?!と、私が勝手に思っている黄色い花。
オクラの花です。


IMG_6512.jpg



つるなしインゲンの花です。
かわいいピンクです。
今年、初めて作って見たのですが、毎日ワンサカ収穫出来て、びっくりデス。


IMG_6513.jpg



ミニトマトの花です。
赤いのと黄色い実がなるトマトを育てていますが、花の色は一緒です。
後は、去年のこぼれ種のミニトマトがいろんな所から出てき、現在成長集です。


IMG_6514.jpg



ピーマンの花です。清楚な白。
唐辛子も、ししとうも同じような花です。


IMG_6516.jpg



オクラに継ぐ、綺麗な花。(と私は勝手に思っている)
ナスの花です。

今日は、お昼になすを10個使ってのおやきを作りました。
私の作るのは、重曹で作る、噛みごたえのある黄色い皮の懐かしいおばあちゃんのおやきを再現しました。
蒸かした後、両面を焼いてこんがりさせるのは、私流です。


IMG_6517.jpg



そして、きゅうりの黄色い花。


IMG_6535.jpg





このきゅうりですが・・・・・

コンスタントに毎日7~10本の収穫があります。




この大豊作きゅうりをいかにを利用しようかと・・・・・


今年初めてピクルスにしてみました。
ところが・・・子供の評判がよくありません。
私は美味しいと思うのですが・・・・・
ピクルスは、どづも大人の味のようです。


IMG_66400.jpg



きゅうりが10本たまると、自家製きゅうりのキューちゃんを作ります。
つけダレを沸騰させ、火を止め塩漬けきゅうりの輪切りを投入させます。
常温になったら、再びきゅうりを引き上げ、つけダレを沸騰させて再度きゅうりを投入します。
それだけで、カリッとした歯ざわりの漬物が完成します。


IMG_6641.jpg



うちのきゅうりメニュー、一番人気。
毎日のこどものおやつに欠かせないのsが、即席漬けです。
市販の素を使うので簡単です。
竹串に刺して、子供に出してあげます。
毎日、2,3本は食べてくれます。


IMG_6642.jpg



野菜には、7日~10日に一度、手作りの油カス液肥をあげてます。
コレがなかなか効くみたいです。

もうしばらく暑い今の季節を、花と実で楽しませてくれる夏野菜。

本当にありがとうね。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/08/09 01:41] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
