庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

三連休、みなさまはどのようにお過ごしでしたでしょうか?

私は・・・子どもたちと遊び疲れて、楽しくヘトヘトです。


三連休初日の13日。

午前中は、子どもたちとバトミントンをしました。
久々、子どもたちと公園で遊びました。
次男も、なかなか上手くなっていて、ちょっと驚き。


夜は、子どもたちとは別行動です。
子どもたちはお父さんと祇園祭へ。

私は、分館の青少年育成の懇談会へ。
「子供のバランス力アップ」というタイトルでの講演をお聞きして来ました。
体を動かしたり、チームで考えたり・・・なかなか面白く、目はぱっちりと役に立つ講演でした。



連休中日、14日。

この日は、近所でブルーベリー狩りです。
毎年、案内のはがきをいただきます。
今年も、「始まったよ!」とはがきをいただきました。


CIMG1943.jpg



ひろーい畑で食べ放題です。

毎年、私がとても気になることは・・・・・
この畑には、ゴマダラカミキリがたくさんいること!!!
植物を相手にしている方々にとって、カミキリムシは死活問題です。
カミキリムシは、木の幹に卵を産み付け、幼虫が木の中に入り、最後には木を枯らしてしまうのです。
被害に遇っている株も見つけ、ちょっといたたまれない気持ちになりました。
幼虫は、テッポウムシとも呼ばれています。
実は。。。
うちのつるバラ、ポールズヒマラヤンにも、昨年からこのテッポウムシに入られてしまい、困ってます。
ハクロニシキのスタンダートにも入った形跡があり、対処しましたが、症状が治まりません。

この日は、4匹のカミキリムシを見つけ、頼まれもしないのですが、同じ植物を育てる同士として、勝手に退治してきました。


CIMG1946.jpg



黒いのを見つけて食べます。
そして、この日の収穫でジャムを作るので、たくさん採ります。


CIMG1948.jpg



お土産のブルーベリーををたくさん採ったら、「入場料は要らないよ」、って、4人分の入場料、¥2000をサービスして頂きました。
都会じゃあり得ない。
人のいい、田舎の農家のおじさんです。
ありがとうございます。
来年も、必ず来ます。



そして今日、最終日
海で閉めです。

長野県には海がありません。
私が子供だった頃は、高速がなく、年に一度、6,7時間かけて海に連れて行ってもらった記憶があります。
今は、高速で2時間かかりません。
ありがたいことですね。
とても手軽に海に行くことが出来るようになりました。

8時出発、との話で「、朝の水くれを手伝うから早く起こして。」と、長男が言ってくれました。
本当に優しい子です。
朝、夏野菜の収穫と、水やりを手伝ってくれました。
ありがとうね。


IMG_6337.jpg



テトラポットの付近で怪しげな動きの子どもたち。


IMG_6372.jpg



何やら海藻をワンサカ採っていたみたい。


IMG_6394.jpg



そして・・・砂埋め。


CIMG1996.jpg



ビニールボートをこぐ手つきも上手く。


IMG_6347.jpg



水が冷たく、私は長く海の中には入っていられませんでしたが、子どもたちはどこまでも元気。
午前、午後と、みっちり海で遊び尽くしたようでした。
帰りは美味しいお寿司をいただいて、帰って来ました。


久しぶりに、子どもたちと楽しく過ごした3日間でした。
少々腰が・・・・
明日、接骨院でも行ってこようかな。
ありがとう。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/07/15 21:07] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
