庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

最近、学校へ歩いて行かなくなってしまった次男を送っていくのが朝の日課になっている。
今日の予定を次男と相談室の先生と一緒に確認し、学校を後にする。

学校の近くの直売所に寄ってみると、加工用の杏が出ていた。
上田のお隣千曲市は、杏の産地なんです。
「よし、やるか!」
これで今季、杏ジャムは二回目です。
毎朝のヨーグルトに相性バツグンなのです。
暑すぎる日中にやるのには、ちょうどいい作業です。


今回は、たまたまうちにあったザラメを使いました。
分量の半分ぐらいのザラメを杏にまぶし、汁が出てくるまで置いておきます。


IMG_6311.jpg



汁が十分に出てきたら、20分ぐらいアクを取りながら手早く煮ます。
約1・5キロの杏が、5本分のジャムになりました。


IMG_6312.jpg



煮沸消毒した瓶に熱いうちに詰めます。
完成です。


IMG_6313.jpg




さて、庭に出よう!

アリウム タンチョウです。
毎年何もせずとも咲いてくれます。
ドライになるかな?とちょっと試し中です。


IMG_6303.jpg



夏の間、ずっと咲く菊科らしき子花。
母からもらった株で、丈夫でよく増えます。


IMG_6321.jpg



柏葉あじさいを従えて?咲きはじめたロシアンセージ。
シルバーの葉と、紫の花が爽やかです。


IMG_6325.jpg



植えっぱなしのカラー。
若干小さいけど、今年も出てきた。
花が終わったら、施肥しよう。
来年はもうちょっと大きく咲くかな?
左のギボウシは・・・暑そう・・・


IMG_6324.jpg



ハクロニシキのスタンダートの下にはエキノプス。
リズミカルに踊ってます。
もうじき刈り取りドライにします。


IMG_6323.jpg



咲きはじめたフロックス。
この花が咲くと、本格的な夏を感じます。


IMG_6318.jpg



カノコユリ、第一号も咲き始めました。


IMG_6317.jpg



フウロソウも元気。


IMG_6308.jpg



鉢の白花桔梗も咲き始めました。
地植えの桔梗はもうちょっと。


IMG_6255.jpg



青のベロニカは、二番花。
右の黄色はイトバハルシャギク。
白のリアトリスが後ろに控えています。


IMG_6305.jpg



この季節の代表選手は、やっぱりアナベル。
この存在感は素晴らしいです。


IMG_6258.jpg



アナベルの八重咲き ヘイズスター・ハーベスト
八重も素敵です。
最初は、小さなポット苗でしたが、今年はだいぶ大人株になりました。


IMG_6310.jpg




う~~ん
ちょっとかわいそうな姿のバラは、ジュビリー・セレブレーションの二番花。
「あっ綺麗!」と思ったら。。。この通り。
右下には、マメコガネが3匹もくっついていました。
他のバラもですが・・・
咲いた花は、ほどんどマメコガネにやられています。
二番花は・・・コガネムシトラップか?・・・と思うほどです。


IMG_6320.jpg




夏に咲く花は、青系、白系が中心の私の庭です。
暑い夏に、少しでも涼しく庭にいたい・・・という気持ちからか、コノようなカラーが中心となってます。


夏野菜も、本領発揮し始めています。
成長が早い野菜も夏の楽しみです。

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/07/12 13:21] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
