庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

東庭に、エキナセアが咲いているのを見つけパチリ。
もう、夏だなぁ。
昨日は梅雨明けだそうで、これからが夏本番です。

あれっ、中央の花がちょっと変?


IMG_6290.jpg



アップで撮ってみるとこんな感じ。
なんと、一本の茎に2つのお花がくっついているではないか!
今まで、こんなのを見るのは初めてです。


IMG_6291.jpg



どっかんと咲いている、バラ、マリーバンホーテ。
去年地植えにした株です。
今、本領発揮してます。


IMG_6281.jpg



マダム・アルフレッドキャリエールの二番花。
お見事です。


IMG_6280.jpg



マダム・ピエール・オジェの二番花
蕾もどんどん上がってます。
新しいシュートも4,5本上がって来ました。
優等生だね。


IMG_6282.jpg



7月1日に収穫した梅です。
梅の木2本分で37キロもありました。
8リットルの果樹酒瓶で、13本の梅酒と、梅シロップを一本、そしてもう一本はらっきょう酢で漬けました。
まるまる2日かかっての大作業でした。
大梅の豊後のはずですが、かなり小さな粒もありました。
もっともっと間引かないといけないようです。
しかし・・・37キロもあるとは・・・びっくり。
梅の木さん、今年もありがとう。


IMG_6277.jpg



子どもたちが夢中で穴を掘ってます。
落とし穴にするのだそうですが・・・
穴が大きくなりすぎて、落とし穴だと危ないので、秘密基地に変更だそうです。
まあ・・・好きにやっておくれ。


IMG_6302.jpg



今日は、小学校でドッチボールの試合がありました。
うちのチームは、規定より人数が一人多いので、出れない人をじゃんけんで決めたそうなのですが・・・
結果、うちの次男は最後の試合に出ることができませんでした。

そして次男は、最後の試合を見ずにふてくされて帰りました。

私には、次男の気持ちがよくわかります。
普段の練習に出てこない子がたくさんいる中、次男は毎回練習に出て、監督にも認められて重要なポジションを任されていました。
ずっと練習を頑張ってきたのに、最後の試合に出られないのです。
私もスゴク悔しいです。

今日の次男の日記のタイトルは、「最悪なドッチボール」です。
それでいいと思います。
日記には、悔しい気持ちをぶつけてもいいんだよ、と言いました。

こんな風に、世の中には、どうにもならない理不尽なことがたくさんあります。
大人の社会では、子供よりもっと多くの理不尽なことがあります。
今回、次男は良い勉強をさせてもらったと思います。

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/07/07 22:18] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
