庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

ホリホックが咲き上がると梅雨が明ける・・・・
どこで聞いた言葉なのだったろう?


黒いホリホックが、真ん中ぐらいまで咲上がって来ました。



IMG_6253.jpg




アプリコットのホリホックも。


IMG_6252.jpg



この季節はラズベリーが鈴なり。
毎日みんなで庭に出て食べまくりです。
それでもたくさんあまるほどで、後でまとめてジャムにします。


IMG_6251.jpg



グレープフルーツの木に、いつの間にかお客様が。
青虫、毛虫関係は、すぐにプチッとする私ですが、この子は許します。
アゲハの幼虫ですよね。
かわいくて、いつも頭をなでなでしてました。

ところが、最近いなくなってしまいました。
鳥に食べられちゃったかな?
うちの庭は、鳥がいっぱい来るのです。
最近は、まだ子供だな?、って思うような子が庭で遊んでいます。


IMG_6248.jpg



最近、次男が見つけてきたカエルさん。
こんなのもまだまだいるのね。
かわいいな、とは思いますが・・・アマガエル以外のカエルは私は触れません。


IMG_5858.jpg




分館行事の「ふわっとテニス」が終わりました。
ふわっとテニスって、信州上田発祥の新しいスポーツなのだそうで・・・

ジュニアのテニスラケットを使って、ゴムボールを打ち合うスポーツなのだけれど・・・
このスポーツのコツは、「耐えること」
ガツーンと打ち込みたい気持ちを抑え、ひたすら打ち返し続ける。
根競べです。
先に耐えられなくなったほうが、結局ミスしてしまう。
ご年配の方々の方が向いているスポーツかも。
今回は、うちの分館が初優勝でした。


来週は、小学生の子どもたちのドッチボール大会です。
ドッチボールは初参加ですが、いい先生にも来てもらえて、楽しんで練習しています。


私は体を休めながら、少しずつ庭に出ています。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/06/29 14:18] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
