庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

一番花が上手く咲けなかったバラが、今咲いている。


レディー・ヒリンドン
最初の蕾は、ほぼ全部ボールしてしまいました。
あまりに・・・だったので、切れずにいた所、バラを見に来て下さった方が、「早めに切って、次を待ったほうがいいよ。」とひと押ししてくださいました。
そして、カット。
そして、開花です。


IMG_6225.jpg



デュセス・ド・ブラバン
このバラも、一番花は、全部かわいそうな姿でした。
ボールか、もしくは咲いてる?枯れてる?みたいなかわいそうな姿・・・
いつもは、株いっぱいに美しく咲いていたのに、今年はまともな花はほんの少しでした。
でも、見れてよかった!
枝変わりの白ブラも、全く同じ状況。
こんな時もあるのね。


IMG_6237.jpg




マリーバンホーテ
やっと蕾んで、開花に至った花。
去年の秋に地植えにしました。
春になって、元気な枝がバンバン出始め、今開花。
やっぱり、土の力はスゴイ、と実感。
何年も出なかったシュートも、きっとたくさん出てくれそう。


IMG_6230.jpg



最後のジュード・ジ・オブスキュア
本当にいっぱい咲いてくれた。
良い香りもありがとうね。


IMG_6236.jpg



挿し木のザ・プリンス
あれ?今年は全く咲かないの?、全く蕾んでこないと思っていたプリンス。
やっと動き出し、花を咲かせました。
きっと、いろいろと都合があったんだね。


IMG_6234.jpg






宿根草も雨の中、気持ちよさそうです。



写真がよくありませんが・・・
ブラックレースフラワー


IMG_6227.jpg



八重咲きカンパニュラ


IMG_6232.jpg



IMG_6231.jpg



IMG_6242.jpg



IMG_6241.jpg



IMG_6233.jpg


IMG_6243.jpg



アナベルは、バラが終わったこの季節の顔です。
雨のアナベルは本当に美しい!大好き!


IMG_6238.jpg




バラまつりが終わった・・・
なんて余韻に浸っている間に、マダム・アルフレッド・キャリエールは、たくさんの蕾を上げている。
後、10日ぐらいで咲くかな?
ついこの間まで、あんなにたくさん咲いたキャリエール。
やる気満々だね。
なんて頼もしいのかしら。


私は一昨日から、微熱中です。
「少し休め。」と神様に言われたようです。

わかっちゃいるけど・・・

バラたちの花後の手入れが終わってない。
花後の宿根草の刈り取りもまだ残っている。
雨で雑草の伸びが勢いを増している。
野菜たちの誘引もちゃんとしてやらないと・・・(この間、なすときゅうりの枝を折ってしまった・・・ショック)

・・・・・今年も結局追われている。・・・・・

でも、雨を見つめていると、諦めがつく。
お天気は、神様の裁量だ。

「そんなに焦るなよ、大丈夫だから。」と言われているのだろうか?

雨は、植物だけでなく、私の体調にとっても恵みとなっているようだ。
とりあえず、少し休みます。


ありがとうございます。




今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/06/21 20:51] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
