庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今年の春のバラが終わりました。
例年と違い、ちょっと咲き方がおかしかったバラたち

新芽が霜でダメになり、実質的には2番花状態?
やっと暖かくなってきたと思ったら、雨が降らない!!コレは深刻でした。
そして、突然夏のような気候。
花びらの繊細なものは、ほとんどボールして咲かなかった・・・・
そんな時もあるさ・・・
大丈夫。


そんな中でも。。。
いつもは春は咲けないバラが、3年ぶりぐらいに咲く姿を見ることができました。
「ティプシー・インペリアル・コンキュバイン」
この花は、蕾が膨らんだ時期に雨が降ると咲きません。
湿気が多くても咲きません。
例年、雨に当たって咲けず、ボールで終わってしまいます。
しか~し  今年のような特別雨が降らない天気のおかげで、この花の春花を見ることが出来ました。

うちの、春のバラまつりはお終いだけど・・・



庭を歩くと初夏の宿根草たちが順調に育っています。


まずは、クレマチスたち

ジャックマニーです

IMG_6160.jpg



グレイブダイ・ビューティー
ブルーランブラーと一緒に。


IMG_6013.jpg



品種不明の紫のクレマチス
バフビューティーと。今年はとても小ぶりで色も薄かったな~。


IMG_6197.jpg



ちょっと水が足りなさそうだけど。。。
ピール


IMG_6200.jpg



グリーンが入って爽やかな、アルバ・ラグジュリアンス


IMG_6199.jpg



優秀。マーガレット・ハント


IMG_6201.jpg



ベノサ・バイオラシアと白いのは・・・なんだっけ?


IMG_6220.jpg




クレマチス以外の宿根草たちも元気です。


青いアリウム


IMG_6164.jpg



ベロニカ


IMG_6165.jpg



フウロソウ


IMG_6204.jpg



フランネルフラワー


IMG_6216.jpg



ラベンダー


IMG_6214.jpg



ギボウシ・サガエ
花芽が上がってきました。


IMG_6219.jpg



アスチルベ 長く綺麗


IMG_6218.jpg



ラズベリーも収穫し始めました。


IMG_6221.jpg



ペニセタム・ギンギツネ


IMG_6213.jpg



柏葉あじさいも綺麗


IMG_6211.jpg



アナベルは、もうじきだね。


IMG_6209.jpg



季節は、確実に動いています。
いつも追われてしまう、この季節のお手入れ。
気合入れて顔晴るぞ~。





昨日は、小学校の音楽会でした。
私が代表を務めた、PTAコーラスの発表も無事に終わりました。

・・・また一つ、終わった・・・
ほっとしました。

分館の役員も、私にとっては大きな仕事です。
先週も、大きな行事「敬老会」が終わりました。

油断大敵。
次は、分館のふわっとテニス大会が待ち受けています。
早速今日は練習があります。

なんだかんだ、大騒ぎしながら確実に終わっていきます。
コーラスの代表も、分館役員も、みんなに楽しんでもらうのが仕事。
終わるのと同時に、楽しかった!と、笑顔をいただけます。
その時は、庭のバラや、お花を見ていただいて、喜んでいただけた時と同じ気持なんですね。

「お母さんは、人を幸せにしているよ。」

そう言ってくれた長男の言葉を抱きしめて、これからも笑顔で、目の前の事を顔晴っていこう。

ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/06/15 18:18] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
