庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

今年は、バラを通じて素敵な出会いがたくさんありました。
そして、丹精込めた素敵なお庭を、たくさん見せて頂きました。
みなさん、本当にありがとうございます。



こちらのお宅はTさんのお家です。
歩いて行かれるご近所さんです。
玄関側に北側のお庭です。


IMG_6049.jpg



ハイブリッド・ティーローズが中心のお庭です。


IMG_6037.jpg



色のはっきりした鮮やかでゴージャスなバラが咲き乱れていました。
お土産に、たくさんの切花をいただきました。


IMG_6045.jpg




お次は、家から車で5分ほどの距離のNさんのお宅です。
200株のバラを育てていらっしゃいます。


IMG_6121.jpg



私の知らなかったバラ、本で見た憧れのバラがいっぱいありました。
私のテンションは上がりっぱなしです。


IMG_6122.jpg



アイスバーグ三兄弟です。
かわいい!


IMG_6129.jpg




次のお庭です。
完全無農薬のバラ100株と宿根草のAさんのお庭です。
先日新聞に掲載され、たくさんのお客様が訪れているそうです。


IMG_6134.jpg



「バラは、五感で楽しむものだと思うんだよ。」と、Aさん。
そのために、宿根草は必需。
宿根草と、バラの庭は、私の目指すお庭でもあります。
本当に素敵なお庭でした。

ジューンベリー、ぶどう、姫リンゴ、野菜等、食べる植物がバラのすぐ横に植えてあります。
だから、消毒はしない、とアブラムシを素手で退治していらっしゃいました。
「私もできます。」って、アブラムシを同じように退治してみせました。
すると秋山さん。
「ソレが出来れば、無農薬でやれるよ。やってみな。」と・・・・・

今まで消毒に頼りきっていた私。
カルチャーショックを受けました。
完全無農薬のガーデンを、私は始めて見ました。
消毒しなくても・・・花は咲くんだ・・・・・


IMG_6140.jpg


IMG_6142.jpg


IMG_6144.jpg


IMG_6153.jpg


IMG_6157.jpg





こちらは、車で15分、お隣東御市のYさんの人気ガーデンです。
毎年、多くのお客様が訪れ、「趣味の園芸」にも紹介されたスゴイお庭です。
圧倒されるほどの美しさです。


IMG_6111.jpg


たくさんのバラが本当に美しい。
バラだけではなく、芝、宿根草エリア、山野草エリア等とても楽しめるお庭になっていました。
気軽にお話して下さって、長時間、楽しいお話をたくさん伺うことが出来ました。

また、Yさんから、お庭にお客様をお迎えする心構えを教わりました。
本当に、たくさんのお客様をお迎えしているYさん。
時には、トンデモナイ方もいらっしゃるようです。
そんな時のココロの持ち方、本当に勉強になりました。
うちにいらっしゃるお客様は、今の所、そのような方はいらっしゃいませんが、Yさんのようにどんなお客様でも暖かくお迎え出来たらスゴイなあ、って思いました。


IMG_6112.jpg


IMG_6116.jpg


IMG_6120.jpg


IMG_6115.jpg




以上、素敵な4ガーデンご紹介させていただきました。
ありがとうございます。



では最後に
うちの庭もご覧下さいね。


IMG_6065.jpg


IMG_5932.jpg


IMG_6006.jpg


IMG_6005.jpg


IMG_6088.jpg



今回、初めてお知り合いになった4ガーデンのオーナーさん。
本当に不思議な御縁です。
ありがとうございました。
素敵なお花、お庭で癒されただけではなく、みなさんお人柄が素晴らしく、本当に暖かいお心に触れさせていただいたことが、とても嬉しかったです。
そして、たくさん勉強させて頂きました。

素晴らしい今日が、明日への力となりました。
まだまだ開拓中のうちの庭。
ガーデニングというよりも、土木工事が中心の私の庭ですが、憧れの庭を目指して顔晴ります。

ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/06/10 23:21] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
