庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

つるミセス・ハーバート・スティーブンス
うちで咲いたバラ、第一号です。
あ~美しい~


IMG_5326.jpg



レンガの壁に優雅に咲いてます。
うどんこが~うどんこが~って、今までのブログで大変しつこかったですが・・・
このたおやかな花を見ていると・・・全部帳消しって感じです。


IMG_5325.jpg




今朝、庭で撮った白花達です。


小さくてかわいいセラスチウム


IMG_50057.jpg



もっこもこのセラスチウムの川です。


IMG_5327.jpg



オルレア・レースフラワーです。
こぼれ種で、たっくさん芽吹きました。
庭でたくさん楽しめます。


IMG_5331.jpg



白い矢車草。
青、ピンク、紫っていろいろありますが、白の矢車草は本当に清楚です。


IMG_5333.jpg



シャスターデージーが咲き始めました。
私がココへ越す前から咲いていた、丈夫な花です。
アブラムシがつくので、早めの対策が◯です。


IMG_50058.jpg



レンガの隙間から生えたいちごです。
去年、この場所でプランターのいちごを育てていたのですが、ランナーがこんなトコロへ伸びてました。
たぶん、他の鉢へあげた肥料が染みこんで、こんなに元気になっているのだと思います。
収穫が楽しみです。


IMG_5342.jpg



ワゴンの中の白花、フランネルフラワーが引き立ちます。
一回り大きな鉢へ植え替えて、肥料をあげたらますます元気!
たくさんのお花が上がって来ました。


IMG_5336.jpg




花木もたくさんの白花をつけています。


ヒメウツギ 卯の花です。
可愛い花が咲き始めました。


IMG_5334.jpg



大鉢に、いっぱいになりました。
これから開花が本番になります。


IMG_5335.jpg



ナナカマド
今年、初めてこんなたくさんの花を咲かせました。


IMG_50059.jpg



上を見上げると・・・そこには青ダモの花。
ふわっふわの白い花が天を仰ぎます。


IMG_5344.jpg



白花ではないけれど、白い葉が綺麗なフラミンゴ。
もうじき、ピンクも乗ってきます。


IMG_5332.jpg



美しい白葉と言えば、コレ。
ハクロニシキです。
今のハクロニシキは、本当に綺麗です。


IMG_50060.jpg



家の守り神、白い天使様。
お庭が賑やかになってきて、嬉しそうです。


IMG_5345.jpg




水曜日の、3,4時間目は、ひまわり学級でのボランティアです。

今日の内容は、ドライフラワーでのリース作りでした。
先生は、私です。
去年、うちのお庭の植物を少しづつ、ドライにしてきました。
そんな花材を使ってもらいました。
リース台は、剪定したつるバラで私が作ったものです。
それぞれの子どもたちが好きなお花を選んで、ボンドでリース台に固定していきました。

あじさい、スイセン、オレガノ、綿の実、ローズヒップ、ダリア、エキノプス、ラムズイヤー、ラベンダー、唐辛子、貝細工、千日紅・・・

まだ、完成はしていませんが、みんながそれぞれに個性的で味わいがあります。
来週も続きができるといいな。

いつもはひまわり学級で、先生のお手伝いをしている私ですが、今日は、初めてみんなの前で説明したりして・・・
ちょっと緊張でした。

相談室にいた次男が、ちょっぴりのぞきに来ました。
お母さんが、先生になるのが気になったのかな?


みんな、とても楽しそうで、嬉しかったです。

ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/05/15 21:57] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
