庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

東京にいた時は、ゴールデンウイーク中に、夏野菜の苗を植えつけてました。
でも、信州ではまだ早い。
お隣のおじさんは、5月の半ば頃が植えつけ時だね、って言ってました。
もうすぐです。

農協やホームセンターに、苗を買いに行って来ました。

なす、ミニトマト、ピーマン、きゅうり、ししとう、唐辛子。
そして、大玉スイカです。
大玉スイカは、2年連続で大成功でした。
今年も頼んますよ~。


IMG_5302.jpg



畑も準備が必要です。
一週間前に、畑に苦土石灰を撒きました。
そして、昨日は堆肥をタップリと!
バーク堆肥と牛糞堆肥をブレンドして、畑にすきこみます。


IMG_5301.jpg



鉢バラを植え付けるために、新規開拓した場所は、とりあえず豆類を蒔こうと思います。
豆類は、空気中の窒素を土にとり込むので、土を肥やすのに良いようです。
豆の収穫後に、鉢バラを植え付けます。
場所は、南のテラス前です。
お気に入りのティーローズを、この最高の場所に植えこむ予定です。
フランシス・デュブルイ、ザ・ブライド、ペルル・デ・ジャルダン等。


そして・・・・
以前、ご近所から畑の土をいただいて、今までずっと山積み状態だったのですが・・・
考えてみると、畑の土。
ただ積んでおくのももったいない。
山を崩して平にし、スイカを植え付けることにしました。
スギナの根が入り込んで、取り除くのもなかなか大変。
何とか取り除いて、現在苦土石灰を撒いて寝かせてあります。
今年度、畑も本格稼働です。




お庭の様子は・・・



オダマキの花が咲き始めました。


IMG_5321.jpg



バラの蕾が色づいて来ました。
つるハーバート・スティーブンスです。


IMG_5303.jpg



クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラの蕾。
もうじき一斉に咲き出します。


IMG_5311.jpg



去年の秋に植え替えたギボウシが、新しい花壇で生き生きと成長中。
青い花はアジュガ。


IMG_5312.jpg



黒花フウロ。
モッコモコです。


IMG_5322.jpg



おっ、かまきりの卵発見。


IMG_5313.jpg



カノコユリの株元に置いておきました。
かまきりさん、害虫退治、お願いします。


IMG_5314.jpg



イングリッシュ・ブルーベル
去年、初めて球根を植えてみました。
青い花が爽やかです。


IMG_50056.jpg



今朝、小学校のPTA作業があり、ダンナと次男が作業に出かけて行きました。
雨が降る前に、終了できて良かったです。

私は・・・・
ずっと気になっていた、アブラムシがついた梅の木。
ダンナと次男が作業に行っている間に、消毒作業を終えました。
良かった~。
梅の木の下のそら豆。
こっちにも梅から降ってきたのか、アブラムシがたかっていました。
今日やっておいて正解でした。

そして・・・
うどんこになりやすいつるハーバートスティーブンスですが・・・・
昨日チェックしてみると、少しうどんこが出ている・・・・
一週間前に消毒したばかりなのになぁ。
初期のうちに即対策。
カリグリーン、他を噴霧器に入れて散布完了。
前に使っていた展着剤が終わったので、展着剤をスカッシュにしてみました。
新芽にも良く薬剤が付きやすいので良いそうです。


昼前からは、雨が降っています。
植物にとって、久しぶりの恵みの雨です。
雨に濡れた新緑が綺麗です。

午後から預かった姪っ子が、やっとお昼寝してくれて、ブログ更新してます。

ありがとうございます。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/05/11 15:51] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: お邪魔しました
なつさら
こんばんは
ちょうど私がいた時間で良かったです。
お庭を褒めていただいて、ありがとうございます。

バラの花が咲いたら、また是非見にいらしてくださいね。



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/15(Wed) 21:16 |   |  #[ 編集]
Re: お邪魔しました
こんばんは
ちょうど私がいた時間で良かったです。
お庭を褒めていただいて、ありがとうございます。

バラの花が咲いたら、また是非見にいらしてくださいね。

2013/05/15(Wed) 21:34 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
