庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

前回のブログをアップして、しばらく時が経ってしまいました。

副分館長として、分館の仕事、PTAコーラスの代表としてのお仕事、次男の教室付き添い・・・・
いろんなことに追われる毎日ですが、やっと一段落です。

連休も後半ですね。
昨日、今日と、ダンナと子どもたちはお泊りで出かけ、私一人家で過ごしました。

本当は私も一緒に行きたかった・・・・・
でも、行かれないのであれば、私は私の時間を充実させよう・・・・
と気持ちを切り替え、庭に出ます。



やろうやろうと思っていたつるバラの面倒をみます。


Iさんから枝をいただいて挿し木をした、名前がわからずのシュラブのオールドローズ。
かなり成長して、たくさんの枝を出し、冬に誘引したのですが・・・・・
枝を縦に誘引したせいか、アーチ横の芽が出ず、ツルツルです。

「頂芽優勢」まさに教科書どおりに枝の先にしか芽が出ていない・・・
「ほ~ やっぱりこうなりましたか・・・」

アーチの内側に光が入り、それはそれでいいのだけれど、ツルツル加減があまりにおかしいので、枝を数本外し横に引っ張り、誘引のやり直し。
枝が多かったので、ちょうどいいバランスに。
ラッキーでした。



壁に這わせたつるバラ、ハーバートスティーブンスの芽かきをします。
普通、つるバラは芽かきをしませんが、この品種は、スゴクうどんこになりやすい。
従って、蕾にならなかった芽を欠いて、風通しを確保します。
一週間前に、消毒をしたはずなのに、もううどんこになりかけている・・・・・
石灰硫黄合剤も、散布したのに・・・・
冬の誘引時、もったいなくて、枝を多く残しすぎたかな。

さすが、うどんこに弱い つるH・スティーブンス・・・
そんなところで感心してどうする?

それでも春の開花は、成功させたい・・・・
去年、混みすぎてうどんこになってしまったブルーランブラーもチェック。
今年は、去年よりゆったりと誘引したので、こっちは大丈夫そう。


マダム・ピエール・オジェと、バロン・ジロード・ランもうどんこになりやすいです。
混みすぎている所や、蕾んでいない芽を摘みます。
つるじゃないけど、ジュノーもうどんこの餌食になりやすいです。
早めのチェックが必要です。



つるバラをうどんこにしてしまうと、庭中にうどんこの菌が散らばります。
つるH・スティーブンスは大好きな白バラだけど・・・もし・・・この先、管理しきれないと判断したら、潔く切ろうと思う、今日この頃です。


そして、夕方にバラの消毒を決行。
前回までの消毒レシピは、オルトランとダコニール。
つるHスティーブンスにはカリグリーンも混ぜて。

今回の消毒レシピは、うどんこ治療のカリグリーン、黒点予防のビスダイセン、うどんこ予防のモレスタン、害虫対策でマラソンと、展着剤を入れて散布。
ビスダイセンは、濃い希釈なので、葉が汚れます。
開花間近になったら、ベンレートとか、違う薬剤にしたいと思います。


家族が出かけている・・・・・晩ご飯の支度をしなくていい、という気分の軽さ。
更に・・・・「ご飯食べにおいで。」とじじからの天使のお誘い。
作らなくても、自分のご飯がしっかり確保されている。。。。。なんとラッキーな・・・・・
普段、顔晴ってるご褒美かな?
なんて都合のいい思考。



さて、お庭のお花の様子は?


もう、チューリップもそろそろ終わりです。
私の大好きな百合咲のチューリップ。


IMG_5266.jpg



シックな黒いチューリップ。
ブラックオブナイト


IMG_5267.jpg



早い時期から、紅白のチューリップがずっと顔晴ってましたが、白の遅咲きが追いつき、コラボレートしました。
ココの所の朝晩の冷え込みで、持ちこたえていたのだと思います。
チューリップの球根は、上手く越せず、どんどん小さくなっていきます。
必ず買い足すことになるので、ちょっと悩み控えます。
でも、この色は好き。
来年は、もう少し買い足そうかな?


IMG_50054.jpg



クレマチスの足元。
矢車草とカモミールでメドウの雰囲気。


IMG_5277.jpg



チャイブのピンクの蕾です。
右は、もこもこぼれ種のレースフラワー。


IMG_50055.jpg



かりんのピンクの花。
可憐です。


IMG_5280.jpg



初めて作ってみたそら豆。
白い花が咲きました。


IMG_5282.jpg



梅、豊後に実が付いて来ました。
私用の梅酒になってもらう予定です。


IMG_5281.jpg



オキナグサが、翁(じーさん)になってきた!
フワフワ白髪頭がかわいいです。


IMG_5285.jpg



玄関先で、つつじが満開です。
今、4年生の次男が、入学の時にいただいた記念樹です。
毎年、大きくなっていきます。


IMG_5286.jpg



東庭に、何故かたくさん増えたたぶん・・・コリダリス
2,3年前に買って植えつけたような?
その後、消えてしまったと思っていたら、今年はこぼれ種?ごっそりとたくさん出て咲いてます。


IMG_5291.jpg



母からもらったバイモユリ。
以外と丈夫なので良かったです。
毎年、必ず出てきてくれます。


IMG_5292.jpg



ワゴンの中のいろいろ。
ケマンソウのピンクが可愛いです。
東京から持ってきた株。
かろうじて生き残っている感じ。
増やしたいなぁ。


IMG_5287.jpg



玄関前のレイズドヘッド
真ん中のマルイスタンダードは、ハクロニシキ。


IMG_5288.jpg



拡大すると、こんな感じです。
新芽の先が、ピンクなのです。
緑、白、ピンクが可愛いです。


IMG_5290.jpg



春が、確実に進んでいます。

朝晩は、かなり冷え込む信州です。
霜注意報とにらめっこしながら、ダリアの球根と、夏野菜の苗の植え時を待っています。


でも昼間の暖かさが、とても気持ちがいいです。
昨日は、作業の合間に、庭を眺めながらチューハイを一杯。

「あ~幸せだなぁ。」

今までは、作業に追われゆっくりと庭を眺めることがなかった私。
最近は・・・連続作業が、きつくなったせい?
でもそのおかげ?で・・・ゆっくりと庭を眺める余裕を持てるようになりました。
昨日よりちょっとお利口になった私です。


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/05/04 21:51] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
