庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

やっと暖かくなったと思っていた矢先の日曜の雪。
庭の植物達は、さぞびっくりしたことでしょう。

私は、分館の役員でビーチバレーの試合があり、車で出かけなければなりませんでした。
朝早くから、ダンナがスタットレスタイヤに交換してくれ、助かりました。


この雪で、バラの新芽がいくつも折れてしまっていました。
今日になってから、残っていた芽に、かなり傷みが出ていました。
その・・・傷んだ芽をどうしたものか・・・
途中でカットしたほうがいいのか?果たしてそのままでもいいのか?
これだけ雪を被ったら、凍みるよね~。


IMG_50053.jpg



久しぶりに、近所の萩原植物園さんに行ってみました。
秋に買って植えつけた、サルビア・カラドンナの苗が無くなってしまった??
濃い紫のスリムなラインが、ホントに素敵なカラドンナ。
あったら、買ってこようと思って・・・

購入したのはこれらの苗。
右前カラドンナ2株。

左2列は、デルフィニウム6株。
秋に買いに行ったデルフィニウムの苗。
しかし・・・苗が出るのは11月とのこと。
気温が高いと発芽しないので、苗が出るのはどうしても11月になってしまうとか・・・・・
でも、信州では11月に庭に苗を植え付けることはできません。
凍みてしまうので・・・
秋に諦めたデルフィニウムの苗が・・・
今回、あったあった!!!
きっと来春に、本領発揮して、ゴージャスな花穂をあげてくれることを祈って。
去年地植えしたバラの間に植えようと、青、紫、白の6株購入。
 
そして、右奥2つは、ブラックレースフラワー2株。ノラニンジンです。
この手は、半日陰が多いのです。
でも、コレは日向OK。
一株を南のメインガーデン西側バフ・ビューティーの脇に。
もう一株を東側のホワイトガーデンに。

右端真ん中は、グラスのギンギツネ。
一昨年、フワフワした真っ白な穂がとても可愛かったのですが、冬越しできませんでした。
寒さに弱いらしいので、冬は掘り上げようと思います。
パープルファウンテンも、寒さに弱いグラスです。
この2種のグラスは、とても好きなので、掘り上げる手間、部屋での管理も気になりません。

真ん中の紫は、ユーフォルビア・カメレオンです。
思っていたよりお値段がお高目だったので、少し悩みましたが・・・
暑さと乾きに強いユーホルビア。
東庭のカラーリーフとして取り入れようと思います。

奥は、黄緑のラミウム。
寄せ植えに、入れ込もうと思います。

そして、白花はフランネルフラワー。
フランネルは、3度めのチャレンジになるかな?
いつも水が多すぎるのか、失敗してしまうけど・・・私は白い花とシルバーの葉のこの花の佇まいがすごい好き。
単体で、鉢に植え込もうと思います。




href="http://blog-imgs-62.fc2.com/n/a/t/natsusalagreengarden/IMG_5213.jpg" target="_blank">IMG_5213.jpg


と、これだけ買って、萩原さんのお兄さんに聞いてみます。

「もう、庭に植え付けちゃっても大丈夫ですよね?」

「どちらからですか?」

さすが、全国的に有名な萩原さん。
お客様は、全国からいらっしゃいますもんね。


「今日みたいに暖かなら、もう植えつけてもいいのだけど、この間のような雪が降ると危ないですね。
ラミウムは、昨日埼玉から入ったばかりなので、寒さに注意して下さい。」

まだ、雪や霜が完全に大丈夫と言い切れないところが、信州の春。


とりあえず、苗を3日ぐらい軒下で慣らし、天気予報を見て植え付けOKと判断。


ところが・・・・
なんか・・・寒いじゃん。
霜予報が出てるよ!と友人から聞き、植えつけた苗の事を考える。

「帽子をかぶせよう。」

ペットボトルの下をカットして、苗帽子を作って被せました。
どこで知ったか?忘れましたが園芸の知恵。
とりあえず、これで大丈夫かな?


IMG_5224.jpg



以前は、欲しいままに苗を買って、苗を抱えて植える場所に困っていた時がありました。


今、なるべく植物は、厳選して買います。
どこに植えるのか?、冬越し出来るのか?性質は植える場所に合うのか?花の咲く時期、花のない時期はどんなか?増やせるのか?

厳選して買った今回の植物は、脇役的なモノが多いです。
バラが主役の私の庭には、色彩を抑えた花、綺麗な葉、そんな植物がスゴク引き立ちます。

デルフィニウムは、もちろんバラと併せて主役さんですが・・・
咲く時期がコラボレーションしたら、綺麗だろうな~。
無理に合わなくても、ずれたらずれたで、それはそれで咲き継ぐのでいいのだけれど・・・
頭の中ではもう、咲いてます。
めちゃめちゃ楽しい!!


ありがとうございます。


今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/04/27 06:24] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


はじめまして
なつさら
コメントありがとうございます。
上田に越されて2年ですか。
暖かい所からいらしたのでしょうか?

信州でも、上田は雨の量が少ない地域です。
そして、盆地になるため、夏は暑いです。(高原地帯は別ですが。上田は広いので・・・)
私の住んでいる所だと、冬は、マイナス10度ぐらいにはなります。
雪が少なく凍みるので、植物には過酷な冬だと思います。

信州での植物の扱いは、まだまだ研究中ですが、よろしければ参考になさってください。
よければ、バラの季節にでも、いらしてくださいね。
6月の2週目ぐらいが一番の盛りになると思います。
よろしくお願いします。



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/01(Wed) 14:06 |   |  #[ 編集]
はじめまして
コメントありがとうございます。
上田に越されて2年ですか。
暖かい所からいらしたのでしょうか?

信州でも、上田は雨の量が少ない地域です。
そして、盆地になるため、夏は暑いです。(高原地帯は別ですが。上田は広いので・・・)
私の住んでいる所だと、冬は、マイナス10度ぐらいにはなります。
雪が少なく凍みるので、植物には過酷な冬だと思います。

信州での植物の扱いは、まだまだ研究中ですが、よろしければ参考になさってください。
よければ、バラの季節にでも、いらしてくださいね。
6月の2週目ぐらいが一番の盛りになると思います。
よろしくお願いします。

2013/05/01(Wed) 21:51 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
