庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

球根植物が、今の季節の庭の主役を飾っています。
そんな仲で、宿根草や花木、丈夫な一年草も顔晴ってます。


まずは、青花からご紹介。


キャットミント
こぼれ種でも、地下でも、ガンガン増えていってます。
ハナアブが来て、アブラムシ対策になるとか?


IMG_5177.jpg



忘れな草
こぼれ種から、ガンガン咲いてくれる優等生です。
数年前、小さなこぼれ種をポット上げして、冬の間、大事に温室に入れてもらった所、全滅でした。
そんなこと・・・しちゃダメなんですね。
何もしなくても、凍てついた冬を越せるんです。
花は、こんなに可憐なのに、本当に力強いです。


IMG_5185.jpg



アジュガです。
去年、混みこみだったアジュガを新しく作った日陰の花壇に大量に移植しました。
柏葉あじさいの下、元の場所に残ったアジュガ、綺麗に咲いてました。
移植したものは、半分は枯れましたが、生き残った物は、新天地で成長中です。
これからが、楽しみです。
ん?
最初は、斑入りの葉だったような気がしたが?
6,7年経つうちに、園芸種が、原種に戻ったか?
気がつけば、緑の葉です。


IMG_5195.jpg



つるニチニチソウ
アレンジにも便利で、丈夫なつるニチニチソウ。
何気にお花もこんなに可愛いのです。


IMG_5205.jpg



ここからは、白花です。


イベリスが、大株になりました。
もっこりです。


IMG_5179.jpg



バイモユリ
母の庭からもらったバイモユリ。
かなり、日が当たる場所なので心配でしたが、毎年ここに出てきてくれます。
清楚な白花です。


IMG_5201.jpg



こぼれ種カモミール
ここは、南側で日当たり良好。
そしてクレマチスの足元のせいか、肥料も豊富。
そんな訳で、庭中に広がったカモミールの中で、一番に開花です。


IMG_5178.jpg



プルーンの花。
気をつけていないと、見逃してしまいそうな小さな可愛い花です。
美味しいプルーン、今年もよろしくです。


IMG_5204.jpg



わらの中は、いちごが花をつけています。
子どもたちが楽しみにしているいちご。
追肥しました。
真っ赤になるの、待ってるよ~。


IMG_5180.jpg



緑花
原種のクリスマスローズ、リビダスです。
去年まで、アナベルの隣にあり、かなり押されていました。
秋に植え替えたのですが、かなり弱っていました。
もしかしたらダメかも?????
でも、しっかりと咲いてくれました。
良かった~。嬉しいです!


IMG_5041.jpg



ピンク系。

つつじです。
この株は、今、4年生の次男が小学校に入学した記念に、小学校からいただいた記念樹です。
鉢で育てていますが、毎年少しづつ大きくなり、この季節、玄関先を彩ってくれます。


IMG_5193.jpg



イカリソウ
少し前に満開になり、今は終わってきています。
秋に、移動しましたsが、咲いてくれて良かったです。
丈夫な山野草です。


IMG_5040.jpg



春の代表的な花木
ライラックが、咲き始めました。
東庭のこの場所に、私達が引っ越してくる前から、ずっと咲いていてくれました。


IMG_5198.jpg



ペラルゴニウム シドイデス
耐寒は、マイナス7度との表示。
外で冬越しするのは、ココ信州ではギリギリどう?ってことで・・・
去年は、試しに南の軒下に置いてみましたが、かなり痛みました。
マイナス10度になる時もあるので、やっぱり厳しいですね。
なので・・・今年は部屋に入れ、花を咲かせました。
最近、外へ出してみました。
大人っぽい赤い花と、シルバーの葉が、大好きです。


IMG_5043.jpg



さて、最後は、今の庭の主役、スイセン オフダムです。
黄色と白たくさんのスイセンを、切花にして部屋に活けました。
部屋の中が、ぱっと明るくなります。


IMG_5202.jpg




ここずっと、股関節が痛み、庭遊びに制限がありました。
やっと暖かくなったのに・・・・・
針に通い、今は接骨院に通い、やっと痛みがなくなりました。
接骨院の先生に、「もっと筋肉をつけなさい。」と言われてきました。
筋肉は、人よりもあるだろうって思っていたので、かなりショックの私。
持久力を付けたほうがいいと、いうことです。

なるほど。
すぐバテるもんなぁ。

重作業の庭仕事も解禁で、やりたかった、石の片付けを徐々に始めました。
そして、今日は、子どもたちを連れて、プールに行って来ました。
1000メートル以上、泳いだぞ!って、ほどほどにしないとね・・・・・

明日は、地域のビーチバレーの大会です。
今日は、大量にビールやおつまみの買い出しに走りました。
私は今回、試合には出ませんが、役員なのでみなさんのお世話をさせて頂きます。
お世話っていっても。。。騒いでるだけかも・・・
午後には慰労会で飲み会です。
「飲むぞ~~」って、今回は役員じゃ。お世話係だぞ。ほどほどにって。

そして、来週からは、PTAのコーラスの練習が始まります。
何故か、コーラスの代表になってしまった私は、右往左往しながらも、今までなんとか段取りしてきました。
曲は「花は咲く」です。
すごくいい歌です。
PCで、聞いたら、泣けて来ました。
たくさん集まって、みんなで楽しく歌えるといいなぁ。

いろんなことが、動き出しました。

ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/04/20 19:29] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
