庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

うちの庭は、強粘土。
雨上がりはドロドロで、毎年お花を見に来て下さったお客様に、申し訳ないなぁと思っていました。
そこで、庭遊びが本格的に始まる前の、今の時期にレンガ道を作ることにしました。
土を、浅く掘り上げ、平らにならします。
その上に、防草シートを敷きます。
シートの上に、砂を敷き、水平器で大体バランスを取りながら、レンガを敷いていきます。
モルタルで固めていないので、今後の変更が、可能です。
この後、本来は水をかけ、隙間に砂を行き渡らせて完了ですが、雨が降るのを待っている私です。



カーブのあるロングアーチの下は、こんな感じで。
レンガを斜めに置いてみました。
真ん中は、四角い石をアクセントに。


IMG_4860.jpg



南庭の入り口のアーチの下は、こんな感じです。
カーブがちょっと難しい・・・・・


IMG_4863.jpg



アーチを抜けて、少しした所で、形の揃ったレンガが無くなってきた。
そこで、欠けたレンガをつなぎ合わせてモザイク調に・・・・


IMG_4864.jpg



水場の前は、ガーデン用の石を敷き、レンガ板を置きました。
クローバーの茂っている場所は、そのまま残しました。
ちょっと緑が入ると綺麗かな?


IMG_4870.jpg



今回のレンガ道は、コレを使っています。
コレは、レンガ積みの家を建ててもらった時の破砕のレンガです。
敷地の隅に残してもらいました。
この中から、大きさの揃ったモノを探しだして使っています。

揃ったものは、もうないので、今後は、細かいレンガでモザイク風にやっていこうかな?と思案中です。


IMG_4866.jpg



このレンガ道を作るのに、20キロもある重い砂等、長男が運んでくれました。
レンガも、長男が敷いた場所は、とても丁寧です。
助けてくれてありがとう。



今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/03/27 18:08] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 凄い
なつさら
コメント、ありがとうございます。
レンガワーク、とても楽しいです。
土を平にしたり、ブロック、私も斜めってますよ。
でも、そこがハンドワークの良いところって、勝手に納得してます。

あら、わかりましたか?
スゴク、ご近所なんですね。
いつでも覗いてくださいね。
また、りこさんちの花壇も見せて下さいね。



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/29(Fri) 00:18 |   |  #[ 編集]
Re: 凄い
コメント、ありがとうございます。
レンガワーク、とても楽しいです。
土を平にしたり、ブロック、私も斜めってますよ。
でも、そこがハンドワークの良いところって、勝手に納得してます。

あら、わかりましたか?
スゴク、ご近所なんですね。
いつでも覗いてくださいね。
また、りこさんちの花壇も見せて下さいね。

2013/03/29(Fri) 11:28 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
