庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

立春ですね~。
暦の上では春です。
今日は、暖かい雨がパラパラ降りました。


昨日の節分では、子供たちのお友達と一緒に恵方巻きを作りました。
最近、イベント事をいつも一緒にやってます。
一昨日は、一緒に焼き鳥のお店に行って来ました。
いつも仲良くしてもらって、嬉しいです。

子供の友達のママ、Mちゃんは、イベント事に強く、いつも頼りになります。
今まで、まゆ玉作り、餃子パーティー、前回のケーキ作りもバッチリ仕切ってくれました。
今回も・・・と思っていたら・・・
「太巻きは作ったことないの。今回は頼むね~。」と言われてしまい、焦る私。
私だって、年1回、節分にしか太巻きなんて作ったことないド。

「とりあえず、試しに一本作ってみるか!」と巻き巻きした所、酢飯が多かったのか、最後が丸く合わさらず・・・きっと食べたら即爆発するぞ・・・
「これは、私が食べるから。」失敗作を前に、冷や汗タラタラ・・・
「次はダンナの分を作ってみるか!」ギリチョンのクリアランスでなんとか太巻きに!
まあ、こんなもんだと、子どもたちを呼ぶ。


「恵方巻き、始めるよ~。自分のは、自分で作るんだぞ~。」


好きな具を自由に入れて、それぞれがお好みの恵方巻きを作ります。
あーだ、こーだとなんとか形になりました。
やったね。
ラップがかかったままですが、夕方、生春巻きを作っておきました。
メインが恵方巻きだけに、サラダも巻いて・・・なんて。


IMG_4528.jpg


「南南東を向いて黙って食べ終わりましょう。」
なんて無理無理。
ワイワイ賑やかに食べました。


一番小さい、Sくんは、納豆とイクラのみの恵方巻き。
彼なりに、一生懸命「ぎゅっ」と、巻いてはいましたが、爆発しそうだなぁ。
「やっぱりだ。」食べている側からポロポロ・・・・
具材が納豆だけに微妙だ~。


子供らは食べ終わると、「今から、笑ってはいけない、やるよ~。」と長男。
「頼む~。子供だけでやってくれ~。」
「はい、お母さん、笑ったね。」
新聞紙を丸めて、何度おしりを叩かれたことか・・・


夜、9:00を過ぎ、Mちゃん達が帰った後、大事なことに気がついた!
「まだ、豆まきしてない!」
「鬼は~外、福は~家」
Mちゃん、お家で豆まきやったかな?

楽しい節分でした。




今朝、ノラネコがお庭を横切って行きました。
そして、おもむろにひっくり返り、ゴロゴロ。
「かわいいなぁ。」なんて見ていたら、
「おっ、そのポーズ!ちょっと待ったァ。」(そのポーズとは、おしっこのポーズです)
すかさず長男が、豆を投げ、「ネコは~外。」と撃退してました。


ありがとうございます。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/02/04 17:19] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
