庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。

信州は、りんご王国であります。
晩秋にたくさんいただいたりんごが、だんだんふかふかにボケてきている・・・
シャキッとしているうちに生で食べるのが一番美味しいですが、ボケたりんごは、甘煮にすると美味しい!

甘煮は、そのまま食べても美味しいし、パンに入れ込んだり、ヨーグルトに入れたりするとまた美味しい。
でも、一番人気はやっぱりアップルパイです。


今日は、簡単アップルパイのご紹介!
パイ生地は、コレを使うので、メッチャ楽です。
ジャ~ン!冷凍パイシートです。


IMG_4502.jpg



アップルパイ1個にりんご甘煮が一つ入ります。
今回3つ作るので3個です。(一つで4人分です)

りんごは、皮を剥き食べやすい大きさにカットします。
お鍋にりんご、水、砂糖を入れ、中火で10分ぐらい煮ます。
そこへ、シナモンとレモン汁を入れ、冷まし、水気を切っておきます。



パイに入れるカスタードクリームを作ります。
卵1個、牛乳200cc小麦粉大さじ1、砂糖適量、あればバニラエッセンスをお鍋でよく混ぜ、その後中火~弱火にかけながらよく混ぜます。
こんな感じのカスタードクリームになります。


IMG_4501.jpg



冷凍パイシートをしばらく出しておき、柔らかくします。
シートを綿棒で少し伸ばし、包丁で1センチぐらいに切っておきます。
オーブンペーパーの上に、そのままのパイシートを置き、周りに卵黄を水に溶いたものをぬります。
真ん中に、カスタードクリームを載せます。


IMG_4518.jpg



カスタードクリームの上に、りんごの甘煮を山盛りに載せます。


IMG_4519.jpg



細長く切ったパイシートをりんごの上に斜めに載せていき、網目状にし、卵黄液で止めます。
表面にも、卵黄液を塗ります。
余ったシートの上にりんごの甘煮を載せて、ミニパイに。
230度に暖めたオーブンで15分ほど焼きます。
その後、180度に温度を落として20分ほど焼きます。


IMG_4521.jpg



完成!
網の上に移し、冷ました後、カットしていただきます!
アップルパイ一つは、4つに切り分けます。


IMG_10043.jpg



今年度、アップルパイを作ったのが、3度めになります。

だいぶ、慣れたかな!
(実は・・・慣れすぎて、カスタードクリームを作る際、小麦粉を入れ忘れ、長男に「プリンだよ。食べて~」と失敗作を長男に食べさせてしまいました。「ウマイウマイ」と食べてたからいいか。)

アップルパイは、今年度、これで3回目だけれど・・・なかなか私の口に入らない・・・
母、弟、子供の友達や、ママ友、友人のお見舞いに・・・なんて家族の他に、配って歩いていると、自分の分が残らない。
従って、ろくに味見もしてませんが・・・・・
「おいしい~」って、みんながとても喜んでくれるので、私はそれが最高に嬉しいです。

また作るど~!



おまけ・・・・今日の昼食。
生クリームと卵黄の濃厚カルボナーラを作りました。
ベーコンの代わりにウインナ~で。
長男と一緒に食べました。


IMG_4523.jpg




ありがとう。

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

[2013/02/01 20:15] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


ありがとうございます。
なつさら
りこさん、こんにちは
嬉しいコメントありがとうございます。

今日は、立春ですね。暦の上ではもう春。
本格的な春は、もう少し先ですが、少しづつ近づいていますね。
お風邪等ひかぬように、お気をつけ下さい。
是非、遊びにいらしてくださいね。
いつもでお待ちしてます。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/03(Sun) 20:38 |   |  #[ 編集]
ありがとうございます。
りこさん、こんにちは
嬉しいコメントありがとうございます。

今日は、立春ですね。暦の上ではもう春。
本格的な春は、もう少し先ですが、少しづつ近づいていますね。
お風邪等ひかぬように、お気をつけ下さい。
是非、遊びにいらしてくださいね。
いつもでお待ちしてます。
2013/02/04(Mon) 09:55 | URL  | なつさら #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
