庭作りの様子や、バラをはじめ、宿根草や野菜等、植物たちの成長、また、のんびりした田舎生活の楽しみを、ご紹介させていただきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一昨日の朝の事です。
外には、薄っすらと雪が積もっていました。
せいぜい2、3センチぐらいかな?
天気もいいし、雪を掃かなくても午後には溶けるかな?
なんて思いながらも、

「うちの前の歩道だけ掃こう!」と思い直し、外へ出ました。
2.3センチの雪だから、雪かきよりは、竹ほうきの方が使いやすいかも・・・・


すると・・・・
うちの敷地の前の歩道、車の出入り口までの半分が、すでにきれいに雪が掃かれていました。
「おお!きっとお隣のおじさんが、やってくださったんだ!」


私は、お隣のお宅に向かってお辞儀をし、続きの箇所から、掃き始めました。
そして、逆隣りのお宅の前の歩道も、躊躇なく掃き上げました。


逆隣のお宅の先には、共同のゴミ置き場があります。
ちょうどゴミ出しの日だったので、その周りもきれいに掃きました。


さて・・・・・その先ですが・・・
突き当たるまでには、畑があり、畑の先には、銀行さんがあります。
距離にすると、100から200メートルぐらいでしょうか・・・・・


どこまで掃こうか?! もうこの辺まででいいよなぁ・・・・・


家に戻ろうとUターンして歩き出したその時、おばあちゃんが一人、ゆっくりゆっくりこちらへ歩いてくるのが見えました。
思わず、「おはようございます。足元気をつけてくださいね。」と声をかけた私。


おばあちゃんは、わざわざ私の側まで来て、「雪を少しでも掃いて下さると、とってもありがたいです。」
とおっしゃいました。
もう、お歳で車の免許を返上してしまったので、いつも歩いてこの先の銀行さんまで行かれるのだとか。
おばあちゃんの家から、先の銀行さんまでは、2,3キロの距離があります。
ハンコを忘れてしまった時は、、健康のためにまた歩こうって、前向きでいることにしているんだよ、と・・・・・・
近所のスーパーにも、車で行く私。
今の私には・・・2,3キロを歩く・・・なんて考えられません・・・・


おばあちゃん、こんなに顔晴っている・・・・
なんだか、パワーがみなぎって来ました。
私、このおばあちゃんのために銀行さんまで雪を掃こう。


そこからは、雪の掃き方が違います。
ここは、日陰だから滑りやすそうだから、念入りに!とか。
おばあちゃんが、銀行さんから出てくる前に、なんとか掃き終わりました。
無事に家まで帰り着いたかなぁ。



掃き終わった歩道です。奥まで見えませんが、一番奥右手が銀行さんです。


IMG_4500.jpg


おばあちゃん、ありがとう

今日もいい日だ。



ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[2013/01/30 21:27] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。